わたし達のリアルビューティーフレグラントハートブログヘルスケア

5月の肌トラブル対策はこれ!

5月は新生活や環境の変化によるストレスが重なり、お肌が乱れやすい時期です。

ストレスは自律神経のバランスが崩れやすく、血行の悪化や
乾燥・気温の上昇、そして紫外線といった要因で、肌荒れやニキビ、シワやくすみといった肌トラブルが起こりやすくなります。

 

また、快晴の日が多い5月は、「五月晴れ」といって過ごしやすい一方で、
紫外線の量と強さはすでに真夏並み!なんです。

外出中の外にいる時や室内で過ごしている間でさえも紫外線対策が欠かせない季節です。
紫外線対策だけでなく、汗や皮脂対策も気を付けていかなければなりません。

 

ということで今回は、「5月の肌トラブル対策」についてご紹介します!
是非、最後までご覧くださいませ。

 

 

1、 自宅でも紫外線対策を忘れずに!「自宅ケア」

 

自宅にいても紫外線は、窓ガラスを通って室内に入ってきます。
ガラスやカーテンによってカットされるため外よりも量は少ないですが、油断しているとダメージが蓄積していきます。

その為、おうちにいる時も対策は必須です!!

では、おうちにいる時にできる対策と言えば、外出時と同じく日焼け止めを塗る。ことです。
日焼け止めに記載されている「SPF」と「PA」ってどういうことをいうか知っていますか。

SPFもPAも数値が高いものを選んでおけば安心!と思うかもしれませんが、
それはちょっと違います。

大切なのは、どのくらいの時間紫外線を浴びるのか。ということです。
特に乾燥肌や敏感肌の方が、数値が高いもので日焼け止めを選ぶと肌に余計な負担がかかり、肌トラブルを引き起こす原因にもなります。

ですので、日焼け止め選びは、その時どんな風に過ごしていくのかで選び方や使うものを変えていきましょう。

 

 

 

2、シミやそばかすを防ぐには○○を抑える事!

 

メラニンとは、私達の体を色付ける色素のことです。
一般的に、メラニンが多いほど色が黒くなると言われています。

紫外線などのダメージを受けると、メラニンが過剰に生成され、排出できず肌に沈着し、
シミやそばかすの原因となっていきます。

なので、紫外線から肌を守ることは重要です。
肌の代謝を良くすることで、メラニン色素を生成・沈着しにくい状態に保つことができます。

肌の汚れや角質をクレンジングや洗顔でしっかり取り除き、化粧品などで十分な保湿を与え、マッサージなどで血行を促すなどと、日々のお手入れを丁寧に行うこともシミやそばかす対策になります。
十分な睡眠や規則正しい生活。そして、ストレスをためないようにすることも1つの対策。

 

また、メラニンの生成を抑える「美白成分」が配合されたものをお使いいただく事もおススメです。

フレグラだと、オリジナルソープサティヤサンディには、美白成分のある天然ハーブ粉末をブレンド。
毛穴の汚れやくすみ・乾燥肌方におススメです。

 

 

3、 皮脂対策は化粧崩れの対策に繋がる

 

皮脂は外からの異物が侵入するのを防ぎ、皮膚のバリア機能などを支える役割があります。
また、紫外線や空気で,酸化して肌に障害を与える可能性もあります。

皮脂の分泌が適量であれば、肌への悪影響はほとんどありませんが過剰に分泌されると、ニキビなどの肌トラブルが起こってしまう場合があります。
逆に分泌が少な過ぎると乾燥したり、アトピー性皮膚炎や乾皮症などを引き起こす場合があります。

では、皮脂対策として行ってほしいのが、

 

・皮脂を落としすぎない洗顔をする

・さっぱりした使用感の化粧水と乳液を使う

・紫外線対策をする

 

などを主に意識して行う事が大切です。
そうすることで、皮脂対策や化粧崩れの対策に繋がります。

 

 

 

今回ご紹介した3つを主に大切にしていくことが、5月の肌トラブル対策に繋がっていきます。
是非、少しずつでもいいので、上の3つ意識して5月は生活してみてください!

 

 

▶今回紹介に上がった商品をご紹介します。

・サティヤについてはこちら

・サンディについてはこちら

 

 


 

reed more

▶アウターケア/ヨガ

寝る前に1日の疲れをリセット【上半身編:1分夜ヨガストレッチ】

自粛前より締まった体に! 目指すはきれいな身体のわたしへ。

わたしの人生を変えるきっかけになったのがヨガ

のっぺり平らな控えめヒップから魅力的な「まあるいおしりへ」意識改革を。

美容オイル合ってる?

 

 

*****************************************************

小山内愛の無料メルマガです。是非ご登録ください。

 

最新情報やお得な情報を発信しています

 

商品作りのストーリーをご紹介しております。

 

おすすめ