フレグラントハートブログ

ネパール留学。

 

心と体を繋げる健康・化粧品をつくりとちいさなナチュラルヨガサロンを運営しています。
ヨガインストラクターであるわたしは、心を潤すインナビューティーと、カラダ・ビューティーの大切さをお届けしています。

 

 

 

こんにちは!小山内愛です

ネパール留学で講義を担当する
ネパール政府アーユルヴェーダ医学協議会
アクリティ マハラジャ医師

現場のお医者様でもあり、
アーユルヴェーダandヨガの両方を教えてくれます。

 

ほんとにキレイな先生で、
パンチェカルマと言ってから特別な方法で、気の巡りを整えけん体から毒素をだす、アーユルヴェーダの技術指導も出来るレアな先生です。

色々お伝えしたいこともあるのですが、
この留学は、人生を変えるインパクトを与えるって思ってます。

資格取得することが本来の目的だけど、
留学のホントの価値は、
自分の人生を変えること。人生観が変わること。

わたしもネパールに行き、携わる中で
大きく人生が変わったなと感じてます。

ヨガとセッションしかしておらず、未来の可能性て
それ以上考えられたか?というと、、、、、
しかし、異国にいきちょー不便で。
だけど、食事からノーケミカルを取り入れただけで、
どんどんデトックス。

ネパールの不思議なちからがはたらいてるんじゃないか。。
って、思うくらい、物事が動いていき、
その結果、、、化粧品製造業をしてます。

今は、ネパールのアーユルヴェーダを繋ぐ総代理店、本校になれないかって動いてます。。これは頑張るところ!!

そりゃ、、、海外だからと言われたら
たしかにーーなんですが、
高速も泣けば、電車もない。
昭和レトロな昔の日本を感じるネパールで、
イケメンとデート♡なんて、イメージはわかないですね~笑

お坊さんが沢山いて、
働くひとがたくさんいて、お寺があって、ハーブがあって。。
オシャレな遊びの国。という場所じゃないんですね。

だから観光で行くならポカラに行きヒマラヤを見る!
ガチな感じです。

だから、素敵なお金持ちになる。というよりも、
自分を変える力がある国。だとわたしはかんじてます。

アーユルヴェーダ。という考え方がある地域に、
飢えというリアルがあるんだけど、それはそれで幸せだ。
という考えがあるんですね。

まだまだあるカースト制度の中で
それぞれのステージに概念もある。

他人と比べたところで自分の人生は変わらない。
という残酷さと幸せの両方が存在してるんです。

そういう「生きる」ことをまじまじと感じた国が
ネパールでした。

そこからわたしは、
何かが変わって、、
「やりたいこと、やっていくことは、なんだろう。」
と考えるようになったんです。

いわゆる好きな事じゃなくって、
自分がこの世に生まれて、やること。それってなんだろうって。

ある先輩が
「自分に何が向いてるか分からないから、来た話は全部受けていた。そしたら今の仕事が残ったよ。自分に向いてるものは最後まで残って続けていることなんだと思う。」

この方もネパールに行った方ですね。
しかも、今はこの人しか出来ないことを日本でやってます。

「チベットに行くつもりがたまたまネパールに行くことになってさ。」

この方も、日本ではこの人しか出来ない仕事をしてます。

「たまたま誘われてネパールに行ったのよ。」

この方は、アジアを中心に世界中に、
学校を作ってます。

不思議なのですが、、
何かが変わるんだと思うとしか言えないのがネパールです。

なぜに、わたしも
こんなに携わっているのか、、いつも不思議です。

もっと潤沢な資金がある会社が携わった方が
影響力もあるし、できることが沢山あるだろうに。
こんなアリくらいしかないような小さな会社のウチが
ながーいこと繋がるって。

神様は何をかんがえておられるのか
さっぱり分かりません。笑

ただ、条件としても
明らかにうちはナーンにもないし、携わったところで、得なんてないよ!与えるものはこれっぽっちもないよ!!
って、感じなのです。

だから、人生って。宇宙の采配って。
損得では無い。
と、思うんです。

出来ることや与えることの範疇で見たら、
可能性って、無いんだ。ということが、わたしのこの数年の学びです。

出来ることから考える範囲では無いところに
何かかあるんだと思う。

たとえば、、できる範囲を考えたら、
資格なんてネパールとzoomで繋いで簡単にやれば良いじゃん。

って、なると思うんです。
便利だし、労力の手間暇かからないし。

しかし、、、

zoom、つながらないよー!!!現実は。

です。。。

できる範囲では無いところに可能性があります。

あと、わたしが初めてネパールに連れて行ってもらった時に
早々に壮大なヒマラヤを見ることが出来ました。

うちのパンフや若返りのハーブのパッケージになって
多様されていますが、、
標高が高すぎて、ヒマラヤがキレイに見えるのはキセキに近いらしく、、

「ネパールに来れる人は限られてるんだよ。こんな貧困国に誰も未来を感じないから。しかし、本質が分かるなら、ネパールのキセキが分かると思う。まだ誰も知らないダイヤの原石がたくさんあるんだ。
あいさんは偶然ヒマラヤに遭遇したから、導かれてるんだね。きっと何かがかわるよ。」

と言われました。

損得や価値のみしか見ない人には、
人生のキセキを感じることは出来ないこと。

わたしが信じたい事実は、
実際にネパールに足を運んだ人は、人生を変えたストーリーを持っている。という事実です。

わたしはこのバトンを受け継ぎましたので、
しっかり繋いで行きます。

人生を変えたい。自分の可能性を見たい。

わたしとネパールに行きませんか。

 

 

 

小山内愛のメルマガより。

 


 

おススメ記事

 

※詳しい詳細については、画像をクリック!!

 

 

 

 


 

 メルマガ
小山内愛の無料メルマガです。是非ご登録ください。

 

アイライズ公式LINEはこちら
最新情報やお得な情報を発信しています。

 

アイライズのこだわり

商品作りのストーリーをご紹介しています。

 

 

おすすめ