ブログヨガ

表参道ヨガクラススタートしました!

 

心と体を繋げる健康・化粧品をつくりとちいさなナチュラルヨガサロンを運営しています。
ヨガインストラクターであるわたしは、心を潤すインナビューティーと、カラダ・ビューティーの大切さをお届けしています。

 

 

こんにちは!小山内愛です

昨日からスタートした表参道ヨガクラス
ヨガ初めての方、体が硬い方、不調がある方、楽しみにしてくださっていた方、、色々な想いを持って参加してくださいました.°(ಗдಗ。)°.

ありがとうございます!!

継続クラスとして
毎月参加できるよう、定期的に開催していきます。

ヨガは、カラダが硬いからできない。
と思われている方がほとんどですが、

一切関係ないです!!

というのは、やわらかくするために行うトレーニングでもないし、やわらかいから行うトレーニングでもないからです。

自分の不調に気づき、自己治癒させていく
「内観」をしていくのがヨガです。

カラダが硬いにも課題があって、、
たとえば、常にパソコン作業で血流の流れが悪くなっているから、肩が硬くなっていたかもしれない。。

→パソコン作業の時は、適度に体をこんな感じで動かそう!

ヨガをしながら、自分の改善に気付き
自ら動けるように意識を導くのがヨガです。

むしろ、、、内観して
不調に気づけることの方が大事で。

よくあるのが、、、
肩が硬いと思っていたら、、、足首が全是動かない!!
という新発見です。

この方の場合、肩こりの原因は足首だった。
なんてこともたくさん起こります。

これが、日常では全く気づけないからこそ
ヨガで向き合う時間が
その人にとって、大切なものになっていきます。

マッサージや整体では
気づけないことかもしれませんね。

すごいのは、
〇〇だからこうして変えて行こう。

と、意識した瞬間に現実が変わり出したりすることが
たくさんあるんですね。

だから、、わたしは、
意識したら現実が変わるんだ。
というように、おもっているんです。

 

あとは、感情が一気に解放される。
ということもありますよ。

無意識に我慢を重ねていたりすると
ヨガの後に発散したくなったりします。

これは、ヨガのプロセスの特徴なんだけど、
動いているときに、頭の中で沸いてくる思考や感情について、
目で追うだけで、いちいち考えないようにします。

それが、、、日常生活の中では
いちいち受け取り考えて悩み化にしてしまう
癖があるんですね。

その量は、すごくって。
ヨガで整えた後に、一気に出したくなることがあるんです。

自分を快適に保つための
デトックスです。

とくに、今は
よくわからないモヤモヤなんかを
抱えることも増えてしまうから、
溜まりやすい人は
多いように感じるんですね。

という感じで、
ヨガは運動効果も高いですが、
こんな感じなのです。

ネパールのアーユルヴェーダ国立大学の教授に
ヨガを教えていただいた時に、
先生は、自分の神様と繋がる。というお話をされてました。

まさに、、自分と繋がりエネルギー循環を最適化していく。

だから、体の硬さや柔らかさは
問題にもならないですし、むしろ
それに合わせたポーズがあるから、
ほぼ関係ないので、気にしなくて大丈夫です。

わたしがヨガを好きな理由は、
自分のバランスや体型が
自分に1番快適なものへ
導いてくれるから。

たくさん食べたい時は食べるし
食べたくない時は食べない。

というバランスも保てるようになったことも
ある意味、自分らしいなぁって
感じるんです。

姿勢も良くなるし、
そういった部分は、自分のプラスになっているかな
って、感じてます。

 

 

 

小山内愛のメルマガより。

 


 

おススメ記事

 

※詳しい詳細については、画像をクリック!!

 

 

 

 


 

 メルマガ
小山内愛の無料メルマガです。是非ご登録ください。

 

アイライズ公式LINEはこちら
最新情報やお得な情報を発信しています。

 

アイライズのこだわり

商品作りのストーリーをご紹介しています。

 

 

おすすめ