お知らせフレグラントハートブログ

調香師講座

 

心と体を繋げる健康・化粧品をつくりとちいさなナチュラルヨガサロンを運営しています。
ヨガインストラクターであるわたしは、心を潤すインナビューティーと、カラダ・ビューティーの大切さをお届けしています。

 

 

こんにちは!小山内愛です

 

 

アロマ調香ってなに?

アロマリーディングってなに?

 

他とは違うアロマの使い方、楽しみ方を知りたい!

 

 

そんなかたへ。

 

アロマリーディングが出来るようになる調香師講座のご案内です。

 

 

セルフケアとして使うアロマテラピー=エッセンシャルオイルやその香りを用いた心身のケアが身近になってきた今、アロマはオーガニック好きの人だけが使うものや、

習い事で楽しむアロマクラフト作りだけでなくて、

どんな人にとっても、当たり前に心身をヒーリングをする、ケアツールになてきました。

 

自分自身にとって心地よい香りを選んだり、気分や体調に合わせて使い分けをしたりしていることからも、毎日の生活の質を高めていくものになっていて、

「香りと共に過ごす時間」

を大切にされる方が増えてきているって感じます。

 

 

季節や生活の変化の移り変わりに合わせて

「くつろぐため」にアロマをチョイスしたり、時には

「お守り」の様に使う事もあります。

 

 

アロマリーディングが出来る調香師講座は、

香りの力を使って、心身を癒す「調香」の仕方を学ぶだけでなく、

他には類を見ない、アロマリーディング技術の伝授をします。

 

アロマにはそれぞれ、わたし達の環境や記憶、マインドの状態を表す意味を持っています。

それを数本選びブレンドすることで、

「リーディングメッセージ」を作ることが出来ます。

 

選び方によっては、未来を表し引き寄せるようなメッセージを作ることも出来ます。

アロマの良い香りは、わたし達の人生を幸せへと導くようなメッセージを秘めています。

 

それを、仕事や日常で取り入れることで、

これまで出来ないと思っていたことにチャレンジ出来たり、

見えなかったことが見えるようになって、

人生の選択をするときに、前に進んでいかれるような行動が出来るようにもなります。

 

それはアロマを用いて、自分の状態を分かりやすく可視化できることで、

胸の奥の方になるモヤモヤしていたことがクリアにあったり、

感じているんだけど言葉に出来ないことが、

ハッキリさせることで分かることが出来るからです。

 

この講座では、人生を変えていけるアロマの使い方を学んでいただきます。

 

 

 

調香師としてどんなことができるのか?

 

自分の生活の中で、香りを取り入れつつアロマリーディングをすることで、

自分のことを客観的に見ることが出来、問題解決が早くなります。

 

わたしは、こう感じてます。

人生や選択に悩むことって沢山あるし、

大変な事も多いのですが、その中で「わたしだから」という、自分らしい選択をしていける事って、すごくうれしいことなんだなって。

 

実際に現場に立ち、沢山の女性と向き合っている中で、

自分の中で抱えているモヤモヤがクリアされて、これからどうしていくのか?

という事がはっきりするだけで、自分の世界に光が差したように、明るくなっていき、

自分のこれからの未来がすごく楽しみで仕方ない!

そう喜んでくださる方がたくさんおられました。

 

モヤモヤが無くなるだけで、

自分の中の不安が無くなって、明るくなれます。

自分の目の前に1本の道が敷かれる感覚で、

こうしていきたいなって、考えられるようになるんですね。

 

この感覚ってすごくうれしいって感じるんです。

自分が一歩前に進んでいく感覚を感じられるって、幸せな事なんですね。

 

アロマリーディングは、自分の事をリーディングするので、

それまで見えなかった自分の想いや考えに気付けるから、

行動に変えていく事が出来ます。

 

これって、自分の中にある「正解とか想い」がはっきりしてくるので、現実を変えていく様な思考や行動になっていきやすいんです。

 

そこにアロマの持つ香りの力で、良い香りに包まれて、

五感から癒される。心身のケアも出来ます♪

 

 

調香も今の自分に必要なものを選べる力を高めていくので

自分ためのケアの質をさらに高めることが出来ます。

 

それだけでなく、調香師としてビジネスをされている方もいます。

サロンのアロマテラピーメニューに導入してくださっているオーナー様もおられます。

 

「じっくり自分と向き合ってくれる。」

「自分のことが知ることが出来、分かって良かったです。」

 

というお客様の声からも、この技術はお客様に寄り添い、

人生をより良い方向へと導いていく様な役割を担っているんだなって感じます。

 

お客様のケアをしていくうえでもアロマリーディングは生かすことが出来ると思います。

 

 

 

講座で学ぶこと

 

【調香】

・自分に必要なアロマの選び方を学びます。

意識によって選ぶアロマが変わり、それが未来創造をしていく時に必要な意識なのですが、実際にワークをして体験していただきながら学んでいただきます。

・香りの強弱の感じ方や、アロマがどうやって自分の中で動いているのか?という事も嗅覚で感じながら知っていただきます。

これをしることで、アロマのエネルギーや働きを体感で分かることが出来ます。

 

・ブレンド

実際にブレンドをしていきながら、良い香りの作り方を学びます。

この講座では、香りのバランスよりも、使う人にとって一番合うブレンドの仕方を学びます。

それによって、「自分に合う世界に一つだけの自分のための香り」を作ることが出来るようになります

 

【アロマリーディング】

・アロマの持つ意味を学びます。アロマにはそれぞれ、どんな時に選ぶのか?

という特徴があります。また、アロマの組み合わせによって、人生のフェーズが分かります。

全15種類のアロマ(基礎アロマ)の意味を覚えていきます。

 

【リーディングイントロダクション】

この講座で一番のポイントとなるアロマの読み時を学んでいただきます。

どうやったらそれぞれのアロマが持つ意味を1つのストーリーとして

アウトプットできるのか?という事がすごく大事になります。

ワークをしながら、アロマの持つ背景やどんな時にそれを選ぶのか?等を考えながら、

1つのストーリーとして伝えられるようにるにはコツがあります。

それをワークシートを使って実践しながら練習をしていきます。

 

講座終了時には修了書をお渡しします。

 

 

 

こんな方におススメです

 

アロマ初心者の方、大歓迎です♪

それは、アロマの効果を知っていると囚われてしまい、情報からの先入観を持ってしまうことがあるからです。

アロマを使っている方も、フラットな気持ちで、まるで新しいことを学ぶような気持で受講していただきたいなって思っています。

 

✓アロマリーディングに興味がある。

✓アロマが好き。

✓アロマリーディングが出来る調香師になってみたい

✓この技術で人を幸せにしたい

✓生活の質を上げていきたい

✓モヤモヤを解消したい。

✓なんか人生がうまくいかないなと感じていて、それを解消したい!

 

アロマを学びたい!興味がある!

というだけでなく、今人生がうまくいっていなくってモヤモヤしていたり、

チャレンジしたいことあるんだけど、一歩が出ない。という方も、

この講座は、それを突破するキッカケやカギを掴むことが出来ます。

 

自分を知って、自分のことが分かると、心の奥にあるモヤモヤして雲がかかっているような感覚をクリアにしていく事が出来ます。

また、アロマリーディングって、

 

「わたしにも、こんな未来があるんだ、すてきだな。楽しみだな。」

 

って、思えるように人生を書き換えていく事が出来ます。

 

そういう人生の可能性もあるよ。

という事を知るだけで、心がうれしくなったり変化していく感覚を感じて

「もう一度頑張りたいな。」

って、思える後押しをしてくれるんです。

 

アロマリーディングの力は、正にこのためにあると言っても過言ではなくって、

この技術を知って、自分の人生ストーリーを書き換えるだけでなく

どんどん幸せになってほしい、そう心から思っています。

 

気になる方は、是非フレグラワークショップで体験していただいて受講をご検討していただきたいなって思います。

 

 

※講座は現在、リニューアル中です。

6月中に公開予定です。

 


reed more

▶アイライズからのお知らせ

自分を知る「わたし診断」をぜひ試してみてください

雑誌に掲載していただきました!

「香り創りワークショップ開催」最高の1本をつくろう。

ココロとカラダを解きほぐす「フレグラオイルトリートメント」

ソープ3種のプレスリリースを発行しました。

 

 


 

おススメ

 

 

 

 

 


 

for you 

 

 

 

 


 

 メルマガ
小山内愛の無料メルマガです。是非ご登録ください。

 

アイライズ公式LINEはこちら
最新情報やお得な情報を発信しています。

 

アイライズのこだわり

商品作りのストーリーをご紹介しています。

 


 

詳細・お問い合わせ各種

 

 

 

※ワークショップの開催をしてほしいという個人法人の方のお問い合わせです

 

おすすめ