わたし達のリアルブログヘルスケア心と身体をキレイにする料理

仕事が休みの日のルーティン

長かった平日。
緊張が続いた数日。
やっときつい仕事からやっと解放されて
お休みの土曜日の朝。

最近まともなご飯を作ってないなー。

テレワークになって、ランチもお弁当じゃないし、カフェにも行かなくなって、
生活にメリハリがなくなってしまった。
忙しさにかまけて、ご飯はほとんど
簡単に食べられるラーメンとか、コンビニ弁当で済ませていた。

「どおりでお腹もタプタプだ。なんだ全身がたるんでいる気がする。」

仕事の頑張りとは反対に、自分の体がだらしなくなってきていることが
すごく気になった。

久しぶりに、自宅近くにあるスポーツジムのヨガに行く事にした。
自分のことを知っている人がいないってすごく楽。
だからメイクもしないしオシャレもしないでスタジオに向かう。

選んだレッスンは
むくみを取るデトックスヨガ
汗と共に溜まった疲れとかストレスを出したくなったのだ。

1時間のレッスンはハードだったけど
けだるさが残る感じが心地良かった。

一緒に参加していた人たちも
レッスン後はスッキリとした顔で、挨拶を笑顔でかわす瞬間があって、
「心のこわばりのようなものが取れたんだな―。」
って、感じた。

こういうシンプルなストレスがない感覚って大事だ。
毎日仕事をしていると、こんなラフな感じで、人と向き合える瞬間は少ない。

「もう少し固くない自分でいたい。」
って、思った。

「人間関係って難しいな。。」
って思いながらも、ヨガをして自分の中が軽くなった事に気付いた。

着替えてスタジオを後にすると、体に良いものを食べたくなったので
野菜を買って帰ることにした。

駅地下のスーパーに行き、目に留まったのはおいしそうなカボチャ。

「ほくほくしたカボチャを温かいうちに食べたい!ホットサラダにでもしようかな。」

身体にエネルギーが巡りだすと、
思考の動きがすごく良い。
決断のスピードも早いし、インスピレーションも沸いてくる。

「この感覚を毎日キープ出来たらいいなー。」

自宅に着くと、まだやる気とパワーが自分の中に残っていたから、
部屋の掃除と洗濯を。
洗濯物を干す瞬間の感覚がすごく心地よい。
いつもより丁寧に干している。

部屋がきれいになっていくと、心が浄化される感覚になって、
休みの日を充実して過ごせた自分をほめていた。笑

日も暮れてきたから、早めの夕飯を。

「たまにはゆっくり料理がしたいな。」

カボチャはレンジを使わずに蒸し器で、蒸すことにした。
蒸し器から湧き上がる蒸気に乗って
カボチャの甘みを感じる香りに、
食欲がそそられて、テンションが上がってく♪

鼻歌を歌いながら料理をしていた。

味付けは、めんつゆとカレースパイス。甘みにデーツシロップを少し。
身体を動かして頭がすっきりすると、
身体が求めている食材が分かる気がする。
ウインナーとキノコも一緒に調理した。

おかまでご飯を炊いたんだけど、
急に思い立って、ネットフリックスで映画が見たくなった。

「やっぱりワイン飲んじゃおう。」

出来立てのカボチャのホットサラダとワインを片手に、
いつもの定位置のソファーへ。
感動する映画をチョイスして、自分の時間に浸る。

「今日はヨガもしたから飲みすぎない程度に軽めにしよう。」

映画が終わるころ、カボチャのサラダは無くなっていた。
気付くとサラダだけなのにお腹が満たされていた。
心地よいふんわりとした感覚と共に、
感動に浸ったから、脳まで満たされたんだと思った。

「良い時間だったなー。」

片付けは明日にして、
お風呂に入って寝よう。
ご飯は明日の朝食におかゆにでもしようかな。

からだに優しいものが食べたいんだわ。

身体が軽いからこの感覚も味わいたい。

 

おしまい

 


 

reed more

▶わたしのリアル

わたしを取り戻した夜。

平日のど真ん中。

心が満足するカフェランチとわたしの時間の作り方

色々あるんですよね。

自分を整えるナイトルーティン

わたしの中の本音。

クリスマスイブ。

天中殺だったわたしの自分を取り戻す時間

 

*****************************************************

フレグラントハート公式LINE
フレグラントハートの最新情報やお得な情報を発信しています
https://line.me/R/ti/p/%40fragrantheart

 

アイライズのこだわり
https://airaise.co.jp/pms/?fbclid=IwAR2lR-h7bHTLNwZnuCq-weJ8dQLn1c4pA8PcJpWf6ORXbOSxTqrFmJw4TDo

おすすめ