サロンOEMビューティーフレグラントハートヘルスケア

サロン専門の化粧品OEM製造を始めた理由と、そこに込めた想い

(2022年9月出展ダイエットandビュティ―フェア)

 

こんにちは!アイライズ小山内愛です

わたしが運営しているフレグラは、ヨガサロンでパーソナルレッスンをお客様に提供している時に立ち上げた、化粧品ブランドです。

実はフレグラを始めたときから、

 

「いつかは色々なサロンさんの化粧品をうちで作りたい。」

そんな夢がありました。

今は化粧品OEM受託で、サロン専門で商品作りのサポートを始めています。

 

わたしが、OEM受託を始めたのには、大きく3つの理由があります。
その理由と共に、想いも書いていきたいと思います。

 

ヨガという無形サービスだけでは限界を感じ苦労した自分の原体験

 

「サロンさんの化粧品をうちで作りたい!」
そう考えた一番の理由は、
わたし自身が、ヨガインストラクターとして起業して味わった仕事の限界と苦労です。

ヨガインストラクターで起業を開始したのは。
2013年の事。

アロマやバスソルトが大好きで、クラフトを作って、
生活にも仕事にも取り入れていたのですが、
それを市場に出していく方法を全く知りませんでした。

サロンのサービス提供でアロマやキャリアオイルを使っていたこともあり、
お客様から
「愛さんがつくる、アロマやバスソルトが欲しい。」
そういう声を沢山頂くようになり、商品が必要になっていったんです。

 

調べるほどに薬事法の関係で、
今のままでは、正当な形で商品販売が出来ないことが分かりました。

仕事の規模や集客を広げていくにも、
このまま続けていては、お客様から「欲しい!」と言われているにもかかわらず、形に出来ない。

仕事で提供できることも広げることが出来ずに止まってしまう。
そして、他社に価格競争に飲まれ潰れていくことを肌で感じて不安でした。

 

正直、ヨガだけではできないことがある。

 

無形サービスの限界を感じていました。
(コンテンツやサービスの提供の限界とそこから先に広がっていくことが想像できない天井を感じました。わたしは1日2組~3組のヨガレッスンが限界でした。)

また、素材や効果への知識はあるのに
商品化も出来ず、提供出来ないジレンマを感じ、無力感を覚えていました。

同業や施術提供をしているサロンセラピストさんにも、
これを解消する知見を持っている人、実際に自社商品を個人起業レベルで、開発販売している人は、全くいなかったので相談すらできませんでした。

 

しかしこれでは、物があるのに広がっていかない!
そして、伝えたいことを届けることが出来ない。。。
サービスやコンテンツでは出来ることに限界があるのも事実。

 

サロン運営だけでは、解決が出来ない壁にぶつかりました。
1人運営の限界と、サービスの限界も感じました。

いくら自分が知識を増やしても、
形にして届けることが出来なければ、全く意味がありません。

だから、それが出来る何かが必要で、
その答えが「化粧品」でした。

ヨガの様な無形サービスの限界。
労働手技の仕事の限界を感じてきたわたし自身が、
当時欲しかったイメージを形にしたのが、フレグラの化粧品です。
美・食・生活の3点からサポートが出来る商品展開になっています。

そして今は、当時のわたしが苦労した思いを、
化粧品OEM受託でサポートが出来るようになりました。
サロン現状の相談が出来、手探りで一人で悩まれている人も気軽に相談できそのサポートができたら、サロン運営での成果や結果を出せる人が増えるはず!

わたし自身が苦労したからこそ、その一助になりたいと思っています。

 

 

 

 

もっと作りやすく。より多くのサロンをサポートしたい

 

わたしの会社が、実際に展示会に出展したりして、サロンセラピストさんのお声をたくさん聞く中で、サロン経営をされている施術者ご本人や、セラピストさんからの

 

「自社商品を作りたい。」

 

という需要が高まってきていると感じています。

 

わたしが起業した当時は、サロンコンテンツの充実化が推奨されていて、商品作りの需要って、そもそも聞いたことが全くありませんでした。

それは、大手や有名な人だけが出来ることだったし、教えられる人がいなかったからです。

それが今は、個人サロンや小さなテナントを構えるセラピストさんまでもが
「自社商品を作りたい。」
と、考えられるようになっています。

この様にニーズが高まる一方で、
これまでの製造スタイルでは、そこをまかなえないという課題も出ています。

1つは、製造元がサロン経営者でも施術者でもないからです。
サロンの仕事は施術だったり、レッスンです。
製造は、物つくり。

どんなことが求められているかだけでなく、経営の広がりを考えたときに、
商品作りだけでなく、その先まで考えた商品提案が出来る必要がある。

自社商品を取り入れる理由は、単価アップだけではなく、
さまざまな可能性も踏まえています。

 

だから、そこまでも考えて商品作りの提案が出来なければなりません。

 

もう一つが製造量。

大手企画会社に依頼して、化粧品を1から製造するとなると、
製造ロット量も多く、数百万は軽く超えていく場合もあります。
これでは、商品を作りたい想いがあっても、予算的に厳しいと思うんです。

また、初めて自社商品を取り入れていく際にはこんなことも悩みます。

 

・どうやって作るのか?

・どうやってオーダーするのか?

・どこに依頼したらいいのか?

・何をどう考えて作れば良いのか?

 

アイライズでは、
詳細の開示・小ロットから作る製造スタイル・価値のある商品開発提案
しています。
自社商品を作りが初めての方にも安心してご相談いただきたいなって思っています。

 

わたしの経験を通して、1つご提案できるのがオリジナルバスソルト作りです。
こちらに書いています。

 

 

 

 

サロンの質、仕事の可動域の可能性を広げたい

 

わたしは仕事柄、化粧品製造業をされる方と話す機会がありますし、
そういった情報に触れる機会があります。

その中で感じることは、
そもそも健康美容に携わる小さなサロンについての、現場を理解していて、
製造している専門家が少ない事です。

製造をしている人に、施術者・指導者が少ない事。
また、現役でサロン現場や商品の売り場を見ている人は少ないですし、
わたしは、出会ったことがありません。
レッスンや施術を提供している事業と、製造業は全く業界が違うため、仕方ないというのが現実でしょう。

最適なご提案が難しいことがあるのだと思います。

 

これでは、自社商品を持つという事は夢のまた夢になってしまいますし、
サロン商品開発は、幅広く考えていくべきポイントもあるので、
自社で作ると決めたら、考えなければならないことがあります。

アイライズの製造は、サロンの課題をクリアにしていく為にも
施術やレッスンでも使用します、
岩塩・アロマ・オイルに特化し専門的に取り組むことで、
課題解決策の一手になると考えています。

 

アイライズが目指すのはサービスも仕事の可能性も高めあう相乗となる商品作り

 

アイライズの化粧品OEM受託は、詳細を開示し、オーダーをしやすいスタイルを取り入れており、アイライズのグループ会社で製造をします。

原料仕入れ国と直接やり取りできる為、良質な原料で、小さいロット製造でも、品質を落とすことなく天然原料を用いた化粧品を、作りだすことが出来ます。

これにより、個人サロンでも他に負けない、良質でこだわりの商品を作り出すことが出来ます。

・サロンブランドを持ちたい

・卸商材ではなく自社化粧品を作りたい

・今後独立して自社商品も取り扱っていきたい

このような思いがある方、ちょっとでもご興味がありましたら、是非読んでいただきたいなって思っています。

 

 

アイライズが目指すのはサービスも仕事の可能性も高めあう相乗となる商品作り

 

アイライズの化粧品OEM受託は、詳細を開示し、オーダーをしやすいスタイルを取り入れており、アイライズのグループ会社で製造をします。

 

原料仕入れ国と直接やり取りできる為、良質な原料で、小さいロット製造でも、品質を落とすことなく天然原料を用いた化粧品を、作りだすことが出来ます。

 

これにより、個人サロンでも他に負けない、良質でこだわりの商品を作り出すことが出来ます。

 

・サロンブランドを持ちたい

・卸商材ではなく自社化粧品を作りたい

・今後独立して自社商品も取り扱っていきたい

 

このように思っている人は、アイライズの化粧品OEM製造について覗いてみて下さい。

 

 

 


 

ダイエット&ビューティーフェア2022

 

おすすめ