お知らせブログ

旅の準備とネパール着までの流れ。

 

心と体を繋げる健康・化粧品をつくりとちいさなナチュラルヨガサロンを運営しています。
ヨガインストラクターであるわたしは、心を潤すインナビューティーと、カラダ・ビューティーの大切さをお届けしています。

 

 

こんにちは!小山内愛です

 

昨日から、ネパールで学ぶアーユルヴェーダ資格取得。
これまでにたくさんの想いやシフトについてお伝えしていましたが、何より大切な、、
具体的に生活、準備、情勢等の説明をさせていただきいてます。

 

今回は、旅の当日までの流れと、成田空港からネパール着までの流れについて解説いたします。

 

①ミートアップ
ツアー開始前(3週間前)に、事前準備のために行う
説明会と顔合わせを行います。(オンライン)

 

・ネパールでの過ごし方

・国の特徴と注意事項

・荷物準備について

・両替について

・現地での支払い等々、お金についての説明

・入国に関する説明とアライバルビザについて

・体調不調に関するお知らせと対応

・海外保険について

・コロナチェック(陰性証明等)

・緊急連絡先について

 

FAQでも説明をさせていただいておりますが、
楽しい旅にしていただくためにも、
直接お話をさせていただき、不安など払拭できたらと思っています。

 

特にネパール滞在中の体調不調や怪我については、我慢せず申告してください。
何かあった際でも、現地の病院ですぐに診察していただけるようスタッフを配置すると共に、動けるよう事前準備をしています。

 

 

緊急連絡先

アイライズ事務局の住所、電話番号、携帯番号をお伝えすると共に、参加される方にも、本人以外の連絡先を教えていただきます。

 

ネパールと日本でのやりとりがスムーズにできるように、
参加される方がネパールに行かれている間は、
日本チームのアイライズ事務局は、数名体制ですぐに連絡がとれて対応ができる体制をとり、関連機関との対応ができるように準備してます。

 

 

現地での日本人スタッフと現地スタッフの配置

ネパール現地では、わたし以外に日本人スタッフを配置します。
参加人数にもよりますが、10名以下の場合は、
日本人スタッフは、わたしを含め2名つきます。

 

日本人スタッフは、ネパールを熟知し尚且つ薬草知識やアーユルヴェーダの専門知識がある専門家が入ります。
旅のサポートだけでなく、講義の専門用語に対するサポートや
日本にはないハーブなどに関する専門知識に対するサポートもさせていただきます。

 

旅の最中は、全日ネパール人の専門ガイドが同行致します。
日本語ができるので、旅の不調の緩和と共に、
何かあった際にすぐ動け手配ができるようにしています。

 

状況によりサポートスタッフは増員します。

 

 

荷物の準備と陰性証明準備

ミートアップ後からメールにて、旅までの間に準備をするために様々なフォローをさせていただきます。
必要な持ち物が、シーズンにより変わりますのでアナウンスさせていただきます。
陰性証明は、ワクチン接種をしていない方に準備していただきます。

 

持ち物は、3日分くらいで足りないものは現地調達を推奨しています。
あまり大荷物にならないようにお願いします。
現地で売ってる洋服は

 

1000円前後でかなりお手軽です♪
Tシャツやズボンでしたら軽量なものが買えます。
(生地はあまり良いとは言えませんが旅の間使う場合十分だと思います)

 

 

健康管理

旅の前日は朝も早く、フライト時間も長いため
しっかりとお休みください。
ネパール到着後、歓迎ディナー会を、
ツアーをサポートするスタッフ一同が参加し執り行います。

 

ネパール舞踊を見つつ、ネパール料理を楽しむ貴重な時間。

 

ぜひご参加いただきたいと思いますので、
前日はゆっくりお休みください。

 

 

日程調整のお願い【重要】

情勢の都合により旅の日程(出国日等)すこしずれることがあります。
お申し込みをされた方は、前後のスケジュールに余裕を持ってください。とお知らせをさせていただいてます。

 

③成田空港にて待ち合わせ、それまでに行う準備

 

1、出国の3時間前に、成田空港前のカフェで待ち合わせをします。参加される皆さんと一緒にチェックして、搭乗口まで行きます。

 

2、チケットはメールにて個別にお送りしておりますが、
コピーをわたしもお持ちしてますので、当日お配りします。

 

3、陰性証明の提示が必要です。
陰性証明は忘れないようお願いしておりますが、もし忘れてしまった場合も、成田空港にチェックがございます。

(コロナ陰性チェックの関係や、何か問題が起きた際に対応が出来るよう、待ち合わせには余裕を持って3時間前に設定しています)

 

4、ネパールに着くまでの間に、機内食が2回出ます。
スパイスの効いたネパール料理ですので、口に合わない場合は、
成田空港で軽食をとることもオススメです。

 

 

チケット準備に必要なこと

パスポートの準備をお願いします。
チケット手配はわたし達の方で行いますので、
お申し込み後は、必要な資料準備のご案内をさせていただきます。

(パスポート、写真、その他)

 

※情勢により、その時期に必要なものが変わることがありますので、参加される方にお知らせさせていただきます。
※パスポート期限の確認をお願いしてます。

 

 

ホテルについて

宿泊先の手配は全てわたし達で行います。
ホテルは全て1人部屋となります。
ホテル手配において、準備していただくことはございません。

 

アメニティは全て揃っておりますが、水の性質が日本とちがいますので、
トリートメントandスキンケアの準備があると安心です。

(バスタオル、フェイスタオル、シャンプー、石鹸、ドライヤーはホテルにあります。)

 

※最終日にパッキング準備と休憩のため、デイユースでホテルを準備する場合があります。その際は相部屋にすることもあります。

 

 

④トリブバン空港着

空港につきますと、コロナチェックと共に、
アライバルビザチェック、入国審査があります。
チェックをクリアしたら移動し、スーツケースを受け取り
無事ネパール入国になります♪

 

※アライバルビザについては、
ミートアップで必要な準備のお知らせをしてます。
チケット手配はわたし達で行いますが
ネパールの窓口ではご自身でチェックをするので
よろしくお願いします。

 

空港ではロビーでネパールスタッフがお出迎え。
手配しているタクシーで、ホテルまで移動し
荷物を置いてディナー会場へ。

 

ここまで。。

 

ミートアップを行うと、
ネパールに行くんだ♪という実感が伴うようになり、
ワクワクしてきます^^

 

参加される方には様々な準備のご協力をお願いしていますが
それらも楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

実際にネパールに行ったわたしから、、これだけはあるとよいよ!!というオススメは、

 

講義用の服の準備
技術を学ぶ際は、オイルとスパイスをたくさん使います。
また、アビヤンガ+シロダーラフルコースをお選びいただくと、
講義・実技後に専門施設にそのまま向かいますので、
どうしてもオイルの汚れがあります。

 

なのでおしゃれ着ではなく、専用のTシャツがあると安心です♪

 

プチ移動する際のミニバックと買い物用のエコバッグ
ホテルからディナー会場に移動したりする際に、
小さなミニバックがあると、便利でした。

 

買い物は、エコバッグがあると
機内持ち込みする際もパッキングの邪魔にならず便利!

 

わたしも次回から
ミニバックを用意しようと思っています。

 

 

行くと決めると、、気持ちも前を向き
生活を楽しみ始める姿を感じます。

 

何気ない生活も、全てが良い意味での刺激になります。

 

旅の期間はたった1週間だけど、、
決めた瞬間から何かが変わり出す。
そんな毎日になるんだなぁって、わたしの実体験からも感じるんですね。。

 

行ったら変わるのでは無く
決めた瞬間からシフトしていく

 

本当に貴重な体験になるんだなぁと感じています。

 

0期の皆さんのおかげで
もっと良い旅にしよう、色々頑張ろうと思えているわたしがいます。
あの世界を共に見れたことは、本当に感謝しかなく
今後としてもさらにより良くしていくために頑張りたいと思っています。

 

この体験が、、本当に良いものになりますように。。

 

そんな想いでいますのでいますので、
些細なこともわからないことがありましたらなんでも聞いてくださいね^^

 

 

 

 

・資格取得ツアー旅の準備①はこちら

 

【0期レポシリーズ】

出発

1日目

2日目

3日目

4日目

5日目

6日目

 

 

 

 

小山内愛のメルマガより。

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

おすすめ