わたし達のリアルブログ

レポ6日目 感動の講義フィナーレ

 

心と体を繋げる健康・化粧品をつくりとちいさなナチュラルヨガサロンを運営しています。
ヨガインストラクターであるわたしは、心を潤すインナビューティーと、カラダ・ビューティーの大切さをお届けしています。

 

 

 

 

こんにちは!小山内愛です

 

無事初級コースのカリキュラムを終えて、
お世話になった先生方に特別にホテルに来ていただき、
修了式を行いました。

 

 

ネパールで受講し合格された方限定で
パンチャカルマセンターのロゴマーク入りのTシャツをプレゼントです💛

 

初級コースは星マーク1つ。
中級⇒上級へと進まれていくと、星マークが1個づつ増えていきます。
最後まで進み合格されますと、
アーユルヴェーダプロフェッショナルセラピストになれます☺

 

このTシャツは初級コース合格の証。

 

日本に戻ったら施術をする際に着ていただきたいなって思っています。
あ、施術トレーニングの際に使っていただいてもOK。

 

このTシャツは
「自信をもってセラピストとして活躍していただきたい。」
そんな思いを込めて用意しました。

 

是非ご自身の活動の中で、制服の様に着用し使ってくださいね!

 

ちなみに、、、Tシャツには、アラジンパンツやフレアパンツを合わせるとかわいいですよ。
アジアンな感じですが、タイパンツもかわいいです。
(わたしはネパールで購入したフレアパンツを合わせる予定です。)

 

 

これをキッカケに、自分自身の魅力や健康力も高めつつ、
1つの目標として、アーユルヴェーダセラピストの道を目指していただきたいなって思っています。

 

ネパール式アーユルヴェーダを提供できる人は
日本にほぼいません。

 

だから、、、わたし達と一緒にスクールを盛り上げていく仲間が増えていってほしい
そう思っています。

 

そんなわたしの想いも話しつつ
ホテルでの修了式はいったん終了。
場所を移動しセンターへ。

 

お世話になったスクールの先生たちに挨拶です。
(今回は諸々の調整の関係で修了式は2回行いました。)

 

 

  

 

〈パンチャカルマセンターにて〉

アーユルヴェーダを学んだトレーニングセンターには、
わたし達を陰でサポートしてくださったスタッフ全員で
記念写真も撮りつつ、手技の講義を担当してくれた
ダナ先生から、お一人づつにメッセージを頂き、
ハグをして、写真撮影。

 

本当に感極まる感動の卒業式でした。

 

「アーユルヴェーダにとても前向きに取り組んだ姿勢をとてもうれしく思います。」

 

という言葉をダナ先生から頂き、短い時間のなかでも
アーユルヴェーダのエネルギーや知恵をしっかり学び受け取ろう
としていた意識はしっかり伝わっていたんだって、
すごく嬉しかったです。

 

「ネパールで学ぶ」
決めたことも誰にでもできないことで素晴らしいこと。
そして一生懸命アーユルヴェーダに耳を傾け感じた1週間。

 

現地を感じながら細胞から感じようって、
過ごされた皆さんにとって、さよならをする最後の時間は
どこか寂しそうな感じもしました。

 

皆さんの真剣な姿勢にわたしも感動するばかりの
1週間でした。

 

「ネパールに行きたい。そして学びたい。」

 

この決断も素晴らしいことです。
メルマガで何度も書いているのですが、
ネパールでの経験は日本では出来ません。

 

 

 

環境や文化が違うネパールで、自身の目に映る世界は
きっと夢のような世界だったことでしょう。

 

誰にも邪魔されない自分だけの空間を過ごす中で
人生を考える大事な時間にもなったと思うんですね。

 

わたしも初めて行ったネパールでのインパクトはすごくって、
「自分の全ての仕事を変えたい。」
って、本気で思いまして。笑
沢山の時間をかけて仕事を90パーセントくらい変えちゃいました。笑笑

 

そのくらい自分の内側の真実に向き合わされちゃうんですね、ネパールって。

 

ゆったりとした時間。
携帯のコールが鳴らない時間。
メールが来ない時間。

 

これだけですが、
最高のデジタルデトックスと情報デトックスになります。

 

1人の空間にいると余計な事を考えなくなります。

 

日本に居て暇になると、あれこれ考えちゃうのだけど、
ネパールという国のエネルギーと空気がそうさせないんだと思うんですね。

 

その瞬間を感じようってするからです。

 

 

 

ブッタが生まれた地ネパール。
神が宿る国。
神秘的な国です。

 

「人生を変えたい。」
そんな思いがある方にも是非参加していただきたいって、思っています。

 

きっと変わるから。
何かを手にすることになるから。

 

それが帰国後にわたし達の中で
良い変化をしていくと思うんですね。

 

またネパールに来たいな。
アーユルヴェーダを学びたいな。
セラピストになりたい。

 

そう感じていただけたらすごく嬉しいですし、
それだけじゃなくって、
共に過ごした時間の中で、色々な経験をして
少しでも何か感じていただき、
人生を変えるきっかけになっていたら、
わたしはとっても嬉しいです。

 

 

 

初級コースって、
「アーユルヴェーダに触れる・知る」
という大事な入り口です。

 

ネパールで学ぶという事は
まるで旅行で非日常空間にいる感覚だと思うんです。

 

「楽しい!ワクワクする!ドキドキする!」

 

そういうわたし達の心の振動は確かな事実。
五感が感じたことが、わたし達に幸せだという事を教えてくれる。

 

初級コースは
「とにかくネパールとアーユルヴェーダを楽しんでいただきたい。」
そう思うんです。

 

それが結果として良いスタートを切ることになりますし
出会いによって人生を変えていく事は、すごくすごくあると思うんです。

 

そうはいっても大事な学びの旅です!
ネパールでの時間を大切にするために、
初級コース受講の方は事前予習をしていただき、
ネパールの講義に参加していただきます。

 

講義は専門用語が沢山出てきます。
アーユルヴェーダの働き・性質・関係性にハーブ等について、
初めて聞く言葉も多いので、理解と解釈で終わってしまわないように、
アーユルヴェーダに日常から触れていただくことが、
初級コースのネパール渡航前の課題になります。

 

ワクワクしながら、毎日色々イメージしながら過す日本時間も、
きっととても楽しい時間に変わるはず。

 

 

 

だから、、、講義最後でもあり卒業となるこの瞬間は、
自分の中でも思い出深い時間に変ります。

 

実は、短時間の凝縮した時間って
すごく良いもんです。

 

大人になって本気になれるものに出会い、学び頑張るってすごく素敵な体験だって思うんです。

 

「新しいチャレンジ。」

 

大人になった今だからこそ、この瞬間を大事に過ごせるし
噛みしめるように自分の中に大切な思い出の1ページにしていく時間って
すごく貴重だからです。

 

キャリアがあって、沢山の経験を積んでいて
教えてもらう側ではなくなる年齢に突入した時、

 

0から学びやチャレンジしていく経験ってこんなに楽しくってワクワクするんだって
知れるから。

 

これがセラピストの個性と魅力に繋がっていく。

 

この選択を大切にしたい
色々な事を経験したい
それは10代、20代よりもどんどん高まっていく。
自分の中のトキメキも出てくると思うんです。

 

ここまで過ごすと、
自分の内側の声も聞こえてくるんです。
自分の本音が。

 

あと1日のみ。
ラストはヨガの体験になります。
次の宿に移動しましょう。

 

 

【0期レポシリーズ】

出発

1日目

2日目

3日目

4日目

5日目

6日目

 

 

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

 

おすすめ