ビューティーフレグラントハートブログヘルスケア

カラダに負荷をかけない健康サポート

 

心と体を繋げる健康・化粧品をつくりとちいさなナチュラルヨガサロンを運営しています。
ヨガインストラクターであるわたしは、心を潤すインナビューティーと、カラダ・ビューティーの大切さをお届けしています。

 

 

こんにちは!フレグラントハートです。

 

皆さんは、毎日お風呂に浸かりますか?
忙しかったり、面倒くさかったりで
浴槽に浸からずシャワーだけで済ます方も多いんじゃないでしょうか。

 

人によっては、人に会わないし外に出ないからという理由で、
数日間、お風呂自体入らない人もちらほらいるのではないでしょうか。
ついつい後回しにしてしまうお風呂。
今回は、そんな「お風呂の良さ」についてご紹介します!

 

 

 

そもそもお風呂に入る意味とは

 

お風呂に入る理由として

 

・体を洗いたい

・疲れを取りたい

・リラックスしたい

・温まりたい

・痩せたい

など

 

思って入る方が多いと思います。

 

お湯に浸かると、体が温まり血管の巡りが良くなります。
それにより、身体中に酸素や栄養素が運ばれていくことで冷え性にも効果的。
体に詰まった老廃物や疲労を回収してくれるので筋肉痛の緩和にも繋がり
外側も内側もリラックスしてくれます。

 

このようなことから、
血流の流れが大切!

 

ってことが、
お風呂に入ることによって改めて大切なのだと感じます。

 

 

お湯に浸かるのとシャワーだけで済ます違い

 

 

1. 汚れが落ちやすくなる

身体を温めることによって、毛穴が開き表面だけでなく肌の奥まで汚れを落としてくれる。

 

2. 身体が調子を整えてくれる

身体の巡りが良くなり、冷え固まったコリや疲れを解したり、新陳代謝を上げてくれます。

 

3. 身体の芯から温まる

シャワーでさっと流すだけだと身体の芯まで温めるには、
長い間シャワーを浴びてないと効果を感じられませんが、
お湯に浸かることにより、身体全身で温もり一気に感じることが出来る。

 

※長くお湯に浸かり過ぎると起こる事。
皮脂や肌の保湿成分がお湯に溶け出してしまい、肌を守る機能が低下してしまいます。
その為、逆に乾燥しやすくなりアトピー性皮膚炎の方や乾燥性敏感肌の方は特に注意してください。

 

 

お風呂には、体に起こる様々の現象を良くしてくれる効果や意味があるのです。

 

ということで、今回はよりお風呂を楽しくそしてより健康的になれるように手助けしてくれる「バスソルト」についてご紹介したいと思います!

 

近年、バスボムなどの入浴剤が流行っていましたね!
それとは、少し違うバスソルト。
同じお風呂に入れて使うものですが、バスソルトとはまずなんなのか知らない方が多いと思います。
では、具体的にどのように違ってどんな良さがあるのかお伝えしていきます。

 

 

 

バスソルトと入浴剤の違い

 

大きな違いは、カテゴリーの違いです。

 

入浴剤は、医薬品医療機器等法(改正薬事法)により「医薬部外品」というカテゴリーに分類されます。
一定の承認基準を満たしているため、効果や効能を商品に表示させることが可能。

 

バスソルトは、「化粧品または雑貨」というカテゴリーに分類されます。
そのため、なにかしらの効果があったとしても商品にその効果を明確に表示することができないです。

 

 

バスソルトの種類について

 

・天然塩を使ったバスソルト

・硫酸マグネシウムを使ったバスソルト

 

上記の2種類になります。

 

天然塩を使ったバスソルトとは具体的に
ヒマラヤ岩塩」や「死海の塩」の事です!

 

 

 

ヒマラヤ岩塩は、
ヒマラヤ山脈の近くで採取され岩塩を使ったバスソルトです。

 

海水がマグマの熱によって蒸発し、
その後、約3億年をかけてゆっくりと結晶化されたのが岩塩です。

 

ミネラルが豊富で、特にルビーソルトと呼ばれる岩塩は、
マグマで熱しられたことから、抗酸化作用を備えており身体の老化を防ぎ肌再生してくれる効果が期待できます。

 

そして、岩塩の色も白色が一般的ですがピンクや茶色・黒など他にも多数あります。

 

 

 

死海の塩は、
海ではなく湖で採れた塩です。
そして、海水の約10倍もの塩分濃度が高いことも特徴の1つ。
保温効果がより感じられ身体の芯から温まり肌をスベスベにしてくれます。

 

 

バスソルトがカラダにもたらす効果とは

 

ミネラルを豊富に含んだ岩塩は、
身体を芯から温めることができ発汗作用にも優れています。
その為、身体の要らないものを出したりデトックス効果にも期待できます。

 

アロマやハーブを組み合わせたバスソルトもありますので、よりリラックス効果や癒されたい時におすすめです♪

 

いかがでしたでしょうか。
少しでも、お風呂の良さや効果
そしてバスソルトを使いたくなってくださったら嬉しいです♪

 

カラダを内側から労わってくれるバスソルト。
是非、お試しになられてはいかがでしょうか。

 

1週間でデトックスからパワー注入までしてくれるバスソルトセットがおススメです!

 

 

 

小山内愛のメルマガより。

 


 

おススメ

 

※詳しい詳細については、画像をクリック!!

 

 

 

 

オーガニックライフTOKYO

 

 

 

ダイエット&ビューティーフェア2022

 


 

 メルマガ
小山内愛の無料メルマガです。是非ご登録ください。

 

アイライズ公式LINEはこちら
最新情報やお得な情報を発信しています。

 

アイライズのこだわり

商品作りのストーリーをご紹介しています。

 

おすすめ