ビューティーフレグラントハートブログ

保湿でお肌を守るには

 

心と体を繋げる健康・化粧品をつくりとちいさなナチュラルヨガサロンを運営しています。
ヨガインストラクターであるわたしは、心を潤すインナビューティーと、カラダ・ビューティーの大切さをお届けしています。

 

 

 

こんにちは!フレグランントハートです

 

保湿って、とても大切ですよね。
でも、なんで大切で保湿ってなぜするのか。
しっかりとは、わかってはいないけど、なんとなく保湿は大事!乾燥しちゃうから!
って思っている方多いんじゃなでしょうか。

 

保湿って、年中無休で大切なことだと思うのですが、
どのように大切なのか。保湿をすることで何がいいのか。
今回、ご紹介していきたいと思います。

 

 

そもそも保湿とは

 

人間は、カラダの60%が水で出来ています。
その水分は、少しずつ身体から蒸発されてでていきます。

 

その、肌の水分を保つことを保湿といいます。

 

 

乾燥の元々の原因は

 

肌の角層は、傷つくとバリア機能が低下していき、
カラダが保持している水分が減って乾燥の原因になります。

 

保湿をするこで守られるお肌の状態

 

・角質層の水分を補う

・肌の柔らかさを保つ

・お肌の水分が蒸発するのを抑える

 

このような効果が主に保湿を行うことで守られるお肌の状態です。

 

 

お肌の状態を守るケア

 

洗顔後に行うスキンケアの順番はとても大切です。
より良い順番で行うことにより、お肌への浸透が奥まで届いていきます。

 

お肌の保湿を守る。スタンダードケア

 

① 化粧水を塗る。
角質層の奥まで、水分を与えてくれます。

 

② 乳液を塗る。
お肌の内部等の硬さを柔らかくし、うるおいを保ちます。

 

③ クリーム等の保湿剤を塗る。
お肌を蓋し、水分の蒸発を抑え乾燥を防ぎます。

 

 

より丁寧にお肌を守りたい方。レベルアップケア

 

① 導入化粧水を塗りましょう。
この後に塗っていくスキンケアをより浸透させてくれて、保湿力を高めてくれます。

 

② 化粧水を塗る。
角質層の奥まで、水分を与えてくれます。

 

③ 美容液を塗る。
お肌に栄養を与えたり、老化予防にも繋がります。

 

④ 乳液を塗る。
お肌の内部等の硬さを柔らかくし、うるおいを保ちます。

 

⑤ クリーム等の保湿剤を塗る。
お肌を蓋し、水分の蒸発を抑え乾燥を防ぎます。

 

※ポイントとして、1つのスキンケアを終わるごとに1分ほど時間を置くことにより化粧品の成分がぶつかり合うことなく、効果を発揮してくれるのでそこを意識してみて下さい。

 

 

スタンダードケアは、すぐにでも実践できる簡単なケア方法になります。
こちらのやり方は、実際にたくさんの方が行われていることから

 

「なんだーいつもと同じじゃん」

 

と思う方もいるかと思いますが、1つ1つを丁寧に行うことで
より、いつもやっているケアの意味や効果を感じることが出来ると思います。

 

レベルアップケアの方は、いつものスキンケアをより段階を踏んで行う方法になります。
より丁寧により化粧品の成分を奥底まで届けてくれます。

 

・良いモノを使うから良くなる。

・やる手順を増やすことで良くなる。

 

ということだけではなく、
使用する物の、意味を理解し正しい順番で効果的な使い方をすることにより、
より良いスキンケアが出来るのだ。とわたしは思います。

 

ということで、簡単にお肌を乾燥から守り保湿をしてくれる
フレグラオイルについて、効果的な使い方をご紹介します。

 

まずは、簡単にフレグラオイルとはどんなものなのかご紹介します!

 

 

フレグラオイルとは

 

頭から足先までと体全体に使えるボディーオイルです。

 

ネパールでは、古来よりスキンケアやヘアオイルとして欠かせないアイテムの
プリンセピアオイル」という日本ではほとんど流通していない
貴重なオイル。プリンセピアオイルが配合されています。

 

ビタミンEやAなどを豊富に含み、人体脂質に非常に近く、
肌への浸透力が高いことから、天然のハイエンドなヘルスケア製品とも言われています。

 

そんなフレグラオイルですが、皆さんはどこでどのタイミングでオイル系を塗りますか。
大体の方が、お風呂から出てスキンケア等を終わらせてから塗る方が多いと思います。
ですが、もっと効果的に効く塗る場所があるのです!
では、いったいどこだと思いますか(・・?

 

チクタクチクタクチーン🕕

 

正解は、お風呂の洗い場です!

 

理由は、お風呂や温かい場所にいると毛穴が開きます。
毛穴が開くということは、
良い意味でも悪い意味でも、中に入ったり出たりする事ができる状態です。

 

また、お肌がより柔らかくなっている時なので、この瞬間が一番おススメ使い時です!

 

毛穴の開いた所から直接入り込み、
より角質層まで浸透しお肌の保湿・潤いを保ってくれます。

 

保湿やマッサージ用として使用する際に、
お風呂場でカラダ等を洗い終わった後、まだ少し濡れている状態で塗ることができるオイル。

 

塗り終えたらスベスベになりベタベタ感が気にならず、使いやすいオイルです。

 

 

是非、保湿アイテムの一つにフレグラオイルはいかがでしょうか。

 

 

 

 


 

おススメ

 

※詳しい詳細については、画像をクリック!!

 

 

 

 

オーガニックライフTOKYO

 

 

ダイエット&ビューティーフェア2022

 


 

 メルマガ
小山内愛の無料メルマガです。是非ご登録ください。

 

アイライズ公式LINEはこちら
最新情報やお得な情報を発信しています。

 

アイライズのこだわり

商品作りのストーリーをご紹介しています。

 

おすすめ