ブログ

カファタイプの体質と傾向①

 

 

 

こんにちは!小山内愛です

 

あ、、まず、自分のタイプが分からないわ、という方は

コチラより、無料のタイプ別診断が出来るので、

ぜひチェックされてみてください。

(無料診断をチェックし、専用フォームからお申込みいただくとPDFをお送りしております。)

 

 

アーユルヴェーダを始める時に、

何より面白いなと感じられるのが、自分自身のタイプではないでしょうか。

 

 

自分のタイプが分かると、

どんなケアをすれば良いかも、自分の使い方も活かし方も見えてきます。

今抱えてる悩みも解決していけることもあります。

 

 

そういった意味では

アーユルヴェーダタイプ別は、自分を知るという部分ですごく分かりやすいです。

 

 

今回は「カファタイプ」について、解説していきたいなって思います。

 

 

 

カファは「地」と「水」の元素を持つタイプです。

3つのタイプの中で最もパワーがあり安定していて、頼りになります。

 

カファタイプが組織に一人いるだけで、この先安泰だと思われる位、どっしりとした安定感があり、アンバランスなエネルギーを整えてくれます。

そして、皆に安心感と愛情を与えてくれます。

 

どのタイプよりも健康で病気になりにくいと言われています。

 

とても寛大で勇敢で愛情深くやさしいです。

そしてほとんど怒ることもありません。

イライラしていたとしても気付かれにくいですが、しゃべりだすとすぐ分かります。

 

平和や安定をこよなく愛し愛情の質も純粋で深いです。

 

基本的に変化や動くことが苦手なので、

何も言わなければ、ずーっと寝ていますし、用事が無ければほとんど動きません。

 

 

そんなカファタイプも、愛情を向ける相手や仲間に対しては積極的に動くことが出来ますし、忠実です。

興味がない人や嫌いな人には、そのエネルギーを一切注ぎません。

 

 

存在的に、誰を好きなのか?嫌いなのか?は、分かりにくい故、色々な人が集まってくる傾向があります。

人気者です。

 

 

日常に刺激が無ければ一切動かないので、

スケジュールに予定を強制的にいれることも必要ですし、

力を注ぎたい「人」を見つけることもポイントになります。

 

バランスを崩すと途端に眠くなるので、生活の質を整えることが必要です。

 

 

そんなカファタイプの元素「地」「水」のエネルギーを解説していきます。

 

 

 

 

地:実体があるもので、重さ・固さ・わずかに下向きの運動といった性質です。
(重・個体性・静)

 

土台を築く性質と変化しにくい産性質があります。

心のおいては、安定した精神力があり落ち着きがありますが、過剰になると、鈍く頑固になり動こうとしなくなります。

 

水:液体で冷たく下に向かって流れていく。形はない。
(冷・液体性・柔・滑らか)

 

流動性がある変化の力を持っています。
心には、しなやかさとして現れますが、このエネルギーが増えると執着や依存心が強く表れるので、本来持つしなやかさをうまく発揮できなくなります。

 

 

カファの元素が強くなりすぎると、冷酷で頑固。
頑なに動きませんし、心も振動しなくなります。
心なんて一切通わせようとしないし、誰かの役に立とうと思わなくなります。

 

自分と外の世界を大きく切り離し、自分だけの世界にいて、
何も見ず感じず、誰かを信用しようという気持ちすら湧かなくなり、孤独になります。

 

鬱、寒さに敏感、代謝異常やむくみや肥満などを引き起こします。

 

カファの場合、健康的でバランスの良いカラダに重みが増すので、どんどん動けなくなる
という様な傾向になっていきますが、強い怒りを持つことは少ないです。

 

心を閉ざしていき感度を鈍くするので、体や五感への刺激が減っていき、
食欲が増しすぎたり、体が重くなっても分かりにくくなるんです。

 

変化にすら気付かないので、太ったことや不健康状態でも平気です。

 

しかしバランスが整っていると、
非常に愛情深く、信頼性が高く、着実に誠実に物事をこなす姿勢は、
大勢から愛され豊かな環境に恵まれやすいです。

 

とても健康でパワーがあり美しいです。

 

カファは深く愛せる特定の人を持つ事と、安心できる場所作る事の2つがポイント。
そして、色々な刺激を持って来るかわいい小動物の様な人が周りにいると、
日常が活気だっていきます。

 

また、与えることが当たり前に出来る気質なので
「教えること」を仕事にしたり、役目として担う事も多くあるかと思うんです。

 

根本的にめんどくさがりなので、やりたくないだろうと思いますが
自分のエネルギーを輝かせステキな現実を創る為にもどんどん率先してやっていく事もおすすめです。

 

小さい子供や赤ちゃんと関わることも良いかもしれません。

 

カファタイプは日常を楽しむ為の刺激を入れることを意識しつつ、
無理ない範囲で、人と関わる事をしていくと、
上手く力が発揮されていきます。

 

とにかく頼られ必要とされる存在だからこそ、
ストレスを溜めすぎないように、心を固くしないような施しを意識してください。

カファタイプ解説いかがでしたか?

 

カファタイプって、頼られすぎて疲れてしまう事もありますし、見た目以上にパワーがあると思われることがあり、色々出来ちゃうんだけど、それが返って大きなストレスになるとがある。

 

だからこそ、上手く人と環境と付き合いつつ
無理なく過ごしていく事が大切なんだなって感じます。

 

愛と豊かさで満たされるステキな世界を創っていきましょう。

 

 

 

▶その他のドーシャについて

 

 

 

▶今募集中のアーユルヴェーダ講座

 

 

▶もっと詳しく知りたい方はドーシャ診断がおススメです  

 

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

 

 

おすすめ