ブログ

ピッタタイプの体質と傾向①

 

こんにちは!小山内愛です

 

あ、、まず、自分のタイプが分からないわ、という方は

コチラより、無料のタイプ別別診断が出来るので、

ぜひチェックされてみてください。

(無料診断をチェックし、専用フォームからお申込みいただくとPDFをお送りしております。)

 

 

アーユルヴェーダを始める時に、

何より面白いなと感じられるのが、自分自身のタイプではないでしょうか。

 

 

自分のタイプが分かると、

どんなケアをすれば良いかも、自分の使い方も活かし方も見えてきます。

今抱えてる悩みも解決していけることもあります。

 

 

そういった意味では

アーユルヴェーダタイプ別は、自分を知るという部分ですごく分かりやすいです。

 

 

今回は「ピッタタイプ」について、解説していきたいなって思います。

 

 

 

ピッタは「火」と「水」の元素を持つタイプです。

これは正反対の性質の様にも見えますが、バランスを取り合えながら生命活動をしている為、お互いに欠かせない働きを担っています。

 

 

ピッタタイプはとにかく一言で表すなら「情熱的」

とてもエネルギッシュで、時に野心的になります。

非常に強い集中力を持っていて、目的に対し、並々ならぬエネルギーを投下できます。

 

 

とくに、お役目と言えるような人生を通してやり抜く目的や、

崇高な目標があるほどに、その力を発揮しやすいです。

 

空腹とのどの渇きがあると、途端にやる気を失い動けなくなります。

 

火の性質がある為、時に激しい性格になり、競争心や過度な野心に繋がることがあって、

それを沈下するのが難しい局面があります。

 

正論で理論的、計画実行が得意ですが、目的にエネルギーが乗らないと一切やりません。

 

 

このタイプは美食家も多く、食のこだわりはどのタイプよりも高いです。

食べることが喜びでエネルギーになるからです。

 

突き抜けた鋭い力は持続性があり、1点突破で物事を進めていくことが出来ます。

 

勇気もありますが見栄っ張り、自慢話も好きです。

 

 

そんなピッタタイプの元素「水」「火」のエネルギーを解説していきます。

 

 

 

水:液体で冷たく下に向かって流れていく。形はない。

(冷・液体性・柔・滑らか)

 

流動性がある変化の力を持っています。

心には、しなやかさとして現れますが、このエネルギーが増えると執着や依存心が強く表れるので、本来持つしなやかさをうまく発揮できなくなります。

 

火: 変換の力を持つ元素です。

(熱・軽・鋭・液体性)

 

体内では分泌や消化を司ります。

エネルギッシュで心身のパワーが高い状態に見えますが、過剰になると嫉妬に変わり、

他人に恐怖を与えたりもします。

 

 

ピッタの持つ元素が強くなりすぎると「やりすぎて周りが見えなくなる。」

という状態になります。

 

怒りやすく本来持つ変化の力を適切に使えなくなり、

気付いたころには、だいぶ時間が経っていて、どう動きだせばいいのか分からなくなります。

 

それはまるで、時間が止まったかのようにも見え空虚感を感じるんです。

 

 

ピッタのアンバランスは、

代謝と分泌を司る元素を持っているので、

多汗、呼吸の乱れ、睡眠障害、湿疹や過度の空腹感などを起こします。

 

自ら分泌した胃液によって、粘膜を消化してしまう、ストレス性の胃酸過多なども起こしやすいです。

ストレスと怒りが大敵です。

 

 

しかしバランスが整っていると、

カリスマ性を発揮しバランスよく効率的に 物事を動かしていきます。

 

 

ピッタタイプは、目標となる「師」を持つことで自己エネルギーのコントロールが出来ます。

それも、出来るだけ手の届かないくらい遠くの存在。

そこに向かって進んでいる自分が好きです。

 

師がいることで、バランスが整い、

心も身体もキレイに成長していくことが出来、

人間性や個性がどんどん磨かれていきます。

 

 

そして何より、悩みや問題は早々に解決をして上げる事。

悩みとして自分の中に蓄積させないようにするためにも、「目的」を持っていることがポイントです。

 

時間が無くても食事は抜かない事。

ほんの少しでも良いから、

こだわっておいしく頂くこともパワーチャージになって良いです。

 

 

 

ピッタタイプ解説いかがでしたか?

 

ピッタ質のカリスマ性はそばにいれば感じられ、

漲る強さは本気を出している時に、そばにいられないくらい放出していると思うんです。

 

 

自分に合った施しが出来ることを目指し、

より豊かな健康と人生を手にいれましょう。

 

 

 

▶その他のドーシャについて

 

 

 

▶今募集中のアーユルヴェーダ講座

 

 

▶もっと詳しく知りたい方はドーシャ診断がおススメです  

 

 

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

 

 

おすすめ