ブログ

ヴァ―タタイプの体質と傾向①

 

こんにちは!小山内愛です

 

あ、、まず、自分のタイプが分からないわ、という方は

コチラより、無料のタイプ別別診断が出来るので、

ぜひチェックされてみてください。

(無料診断をチェックし、専用フォームからお申込みいただくとPDFをお送りしております。)

 

 

アーユルヴェーダを始める時に、

何より面白いなと感じられるのが、自分自身のタイプではないでしょうか。

 

 

自分のタイプが分かると、

どんなケアをすれば良いかも、自分の使い方も活かし方も見えてきます。

今抱えてる悩みも解決していけることもあります。

 

 

そういった意味では

アーユルヴェーダタイプ別は、自分を知るという部分ですごく分かりやすいです。

 

 

今回は「ヴァ―タタイプ」について、解説していきたいなって思います。

 

 

ヴァ―タは「風」と「空間(空)」の元素を持つタイプです。

繋がりある宇宙現象の原理は、変化を持っています。

 

 

とにかく止まっていることが苦手で、活動的。

決断力がありますが、忘れっぽくて、

ぶっ飛んでいるところがあり、

普通という感覚を理解することが難しい局面があります。

例えば、物事について分かりやすく原理等の解説をしてもらうことで

やっと理解できるという事があったりします。

 

始まりの元素(力)を持っているので、行動力がとても高いです。

 

変化に対しての耐久性が強く、

現実に対して、あっけらかんと捉える事が出来る為、

長年変えられなかった事や、一向に変わらない環境の原因となる

障壁を何なりと超えていく様な事も出来ます。

 

 

そんなヴァ―タタイプの元素「風」「空間(空)」は、どんなエネルギーなのかを

解説していきます。

 

これが分かると、ヴァ―タの「質」について理解が深まります♪

 

 

 

風:ガス状で軽くて透き通っていて、乾いていて分散する

(軽・動・ざらざら)

 

動きを生み出す元素なので、このエネルギーが増えると、行動力が増しどんどん動き、好奇心も豊かになりますが、1つのことに集中できないとか、完成させられないという事が起きることもあります。

 

空間(空):スペースを表します。他の元素とは異質です。全てのエネルギーのバランスが取れていて、空っぽの器の様で、無限の可能性を秘めている。

(微小)

 

この元素が心に表れると、様々なものを受け入れてゆとりある状態になりますが、

自分カラーが見えにくくなり迷い出すことがあります。

 

 

 

ヴァ―タの持つ元素が過剰になると、焦りや不安など、メンタルが不安定になり、

物事を完成させ達成させることが出来なくなるだけでなく、「分からない」という状態になる傾向があります。

 

 

しかし、バランスが整っていると、

素早く行動し新しい状況に楽に適応し、よく眠り免疫系も強いです。

 

 

という事は、アンバランスになると

免疫システムは、体を病気や感染から守るシステムなので、

病気になりやすかったりします。

 

口内炎やものもらい、便秘を引きおこしたり、病気が治りにくくなったりしますが、

分かりやすい現象だと、

とにかく行動することが億劫になる。

 

 

ヴァ―タタイプは、多少の忙しさはありつつも

縛らず(時間や環境)自由さを与え、しっかり食べ寝るという、

いわゆる規則正しく自分自身を整えていく事がポイントです。

 

 

仕事などに活かすクリエイティブエネルギーを発揮をするなら、

メンタルが愛情で満たされていて(安心・愛されているという実感)

自分意思で自由意思であることがポイントです。

 

トレーニングもして体力を多高めておくことや

体に潤いと心に平穏と癒しを与えるオイルマッサージもおすすめです。

 

 

 

ヴァ―タタイプ解説いかがでしたか?

きっと、体調や気質が繋がって感じられた部分があるのではないかなと思います。

 

少しづつ理解していき、

自分に合った施しが出来ることを目指し、

より豊かな健康と人生を手にいれましょう。

 

 

▶その他のドーシャについて

 

 

 

▶今募集中のアーユルヴェーダ講座

 

 

▶もっと詳しく知りたい方はドーシャ診断がおススメです  

 

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

 

 

おすすめ