ブログ

疲れやすいカラダ

 

こんにちは!小山内愛です

 

「最近忙しくて休む暇もない。」

 

なんだけど仕事は好きで、時間関係なく
パソコンに向き合っている状態が日々続いている。
というお客様がおられます。(Sさんとします)

 

ディナチャリアダイエットプログラムも、仕事が出来る体力が欲しい!ということで
始まりました。

 

最近は、今の仕事が自分に合っていて大好きだ。
このまま続けていきたい。

 

という思いがあって、仕事にのめり込むように
時間を使う女性が増えてきたなって感じています。

 

そうなるとSさんの様に、年齢を重ねて感じる体力低下って
すごくマイナスでもあって、好きな仕事を思いっきりしたいから、
体力が必須って感じる方も多いと思うのです。
(わたしもその1人でもあります)

 

そうなると、体力低下も1つの悩みではあるのだけど
「疲れやすい」という状態は、体力低下以上に、
自分のやりたいことに着手が出来なかったり、
心から楽しむエネルギーも沸いてこず、
気持ちはナーバスに傾きやすいので、
こちらの方も課題の1つだと感じています。

 

意識高く良い状態で仕事が出来たら、
達成感も高くって
生活がどんどん充実していくことが分かるからです。

 

 

 

無理やたらに、
体力が欲しいからと言って、筋肉トレーニングやマラソン等は、
わたし自身あまりお勧めしません。

 

確かに効果はあるのですが、
まずは

 

「疲れをとる。」

 

ということから始めていくのが
忙しい女性にとっては良いと思っています。

 

あとですね、カラダから疲れが取れにくい
ということもあって、体力アップの前に
「疲れケア」を施していきたいです。

 

スタジオで疲れケアを施すときは
ストレッチを多く行います。

 

筋肉を伸ばしたり、縮めたり。

 

これだけでかなり気持ちが良いですし、
呼吸も自然に深くなります。

 

ゆっくりジワジワと丁寧に伸ばしていくと、
終わるころには、心地の良い睡魔と幸福感に包まれていたりします。

 

ご自宅に帰宅され、仮眠をとってあげると
スッキリして体が生き返ったように感じられますよ。

 

 

 

ご自宅でケアを施していく時は

 

1, ゆっくりと温かいお風呂に岩塩をいれて入浴。(少しぬるめ)

2, オイルマッサージ

3, アロマ芳香

 

これだけでも十分癒されると思います。
とくにオイルマッサージは、タップリのオイルを手のひらで温めて
硬くなっている肩や腰を丁寧にマッサージすると
温まり、とっても気持ちが良いです。

 

ちょっとだけでも、
自分に時間を作ってあげて、
仕事や考え事から離れてあげるというのがポイントです。

 

意識としては、次の日に、
疲れを持ち越さないように
その日のうちにケアをする事。

 

この意識を持ってあげるだけでも、
日常の過ごし方が変わるので
是非お試しください。

 

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

 

おすすめ