わたし達のリアルブログ

日本を離れてネパールへ。 心と体を解放させ癒す 7DAYSネパール資格取得ツアー

 

 

心と体とエネルギーをネパールで整える。
ネパールアーユルヴェーダの全体構造を学ぶ、体験する、実践する
資格取得ツアーのご案内をさせていただきます。

 

ネパールでの資格取得後は、アイライズの提携先のホテルや高級スパなどで仕事も出来るようになります

 

・心が疲れやすい

・心と体を癒して健康になりたい

・自然のエネルギーに触れたい

・モヤモヤしやすい

・カラダが疲れやすい

・健康になりたい

・ネパールのエネルギーを感じたい

・現実から離れてゆっくり自分と向き合いたい

・人を癒すセラピストになりたい

・自分の人生を変えたい!!

 

上記の様にお考えの方にはうってつけの内容です。

 

 

 

 

 

ネパールで学ぶ本物体験の数々は、
日本にいては触れることが出来ない事ばかり。

自然の神秘に触れ、ネパールのエネルギーを感じ受けながら、
自分と向き合う時間を過ごします。

まるで、夢の国にいるかのような不思議な感覚。

心は次第に、素直にそのままのわたしになっていく。

何にも囚われない世界の中で、
自分との距離が近くなり、
自分の想いや考えに気付きやすくなる。

 

日本から遠く離れた異国の地ネパールは、
人の温かみを感じられる唯一の国でもあります。

ヒマラヤの雄大な大自然が沢山あり、古き良き日本の様な人々の生活が残る
地に降り立つと、近代文明に囲まれた生活を送るわたし達にとって忘れてしまった

大切にすること。
感じる事。
ゆっくりすること。
考えない事。

これらを、ダイレクトに教えてくれます。

 

「温かみ」を感じられるんです。
心も身体も喜ぶ愛情の詰まったエネルギーです。
これほどまでに発展し便利になった日本の中で、

 

どうして、自分を見失い、
どうして、自分の良さが分からなくなり、
どうして、未来が考えられなくなり、
どうして、自分の人生に希望を持てなくなり、
どうして、孤独をかんじるの?
どうして、愛情を感じられないの?
どうして、人生に恐れや不安をかんじるの?

 

便利になり豊かになった世界では、
わたし達の心は何も感じられなくなったかのように、
こんな簡単な質問に答えられず、

それが悩みとなり、自分にとっての大きな問題へと肥大化し、
身動きが取れなくって、辛そうな人を多く見ています。

 

 

 

これからの時代、全ての選択に対し、
自分の心に問う事が増えていくと思うんです。

 

もう自分に嘘がつけなくなっていく。
自分を解放し自由になりたい。
本当に自分がやりたいことは何だろう。

今の生活の中で、少しでも自分の生き方に、
「クエッション」が出たら、是非ネパールに行き、
アーユルヴェーダに触れていただきたいと思うんです。

それはすなわち、後の自分の人生に作用していくからです。

健康概念が大きく変わり始め、仕事の仕方も変化した中で、
これからの時代を生き抜く、重要なクエッションの答えがここにあるからです。

 

 

本当の望み、幸せって何ですか。

 

もうすでに生き方も「自分生き」を目指し自由な生き方と仕事をしていく人も増えています。
現に0期で参加された方にも

「自分を変えたい」

その思いを持って参加してくれた人もいました。

 

当たり前の世界の、
一般的なルールのある世界のレール上では、
今もこれからも幸せではない事に気付き始めているからです。

 

心を大切にすること。
自分を大切にすること。
人を幸せにすること。

この便利で成長した世界の中で、
自分にとっての幸せを、ずっと探し続けさまよっているひとが沢山います。

心の寂しさや不安は、自分の人生を保証する制度が無くなり、
当たり前の世界に未来や幸せを感じにくくなったことでも
起きているって、感じます。

 

それだけでなく、すでにもう、

「自分の選んだ人生の選択は本当に自分が望んだものなのか?」

という疑問も持ち合わせていた人にとっては、
拠り所のない不安から、
心がどんどん冷たくなっていったと思うんです。

 

それが表面化した時に、

「温かみ」

を必要としているんだって、分かりました。

 

 

 

そもそも健康とは?
自分らしい人生を考える上で大事なこと。

 

わたしの人生を変えたネパール。
そこで出会ったアーユルヴェーダのエネルギー。

 

コロナにより、目に見えない未来と正解のない世界に突入したことで、大きく流れが変わりました。

当たり前に存在していた世界は音を立てて、たった数年で、その仕組みや体制が大きく崩れ去りました。

 

終身雇用の崩壊
雇用に対する安定さの消滅
仕事の変化
人との繋がり
考え方

これにより、自分の人生を自分で決めて創っていく自由な世界へと一気に突入。
自分の人生を誰かに預けられていた体制から、その全ては自分へと向いた。

一気に変化したことで、
急に突き付けられたかの様に感じる。。。

 

仕事への不安。自分への不安。
自分の事を何も考えていなかったという事実もあると思うんです。

 

とはいえ、本当の自分はどこかで、ジワジワ感じていたけど、
見なくてもどうにかなっていた、という表現が正しいでしょう。

むしろ考える余裕もなかったとも思うんです。

 

ただこれで、
本当の、自分の声に気付けた人も、いたことが事実でもある。

 

抑圧された世界のなかでは自分に自由がない事。
抑圧されていた世界の中で、自分は相当色々な事を我慢をしているという事実。
自分自身が、見えない不安やモヤモヤでいっぱいになり、

心が悲鳴を上げていて、とっても辛かったこと。

これだけでなく、短時間でこれほど大きく世界がシフトした中で、
1つ重要な事実と向き合わなければなりません。

 

それは「誰もあなたの正解を持っていないという事」

 

例えば、、、
こうしたら稼げるよ!こうしたら幸せになれるよ!
という様に、最前線を切ってインフルエンサーの様な役割を持ち発信していた人たちも
教えることをやめ、自分の幸せを創ることを選び生きています。

 

誰かのためにではなく
自分のために生き始めた。

 

生き方や働き方(稼ぎ方)を示し教えてくれる人がいなくなってきた。という事実です。

自分らしく人生を設計し構築していく。
という生き方をしている人たちが、幸せな世界を創り始めています。

 

要は比較のない世界。
自分を知り感じ、あなた自身が自分のために、心地よい生き方を出来る選択をする世界が始まりました。

 

指標になっていた人たちの生き方が、
あまりにも自分とかけ離れて、目指せ無くなったり。
今いる世界の中に、ステキだなって思える人がいなかったり。
目の前にいる上司が自分の未来だと思うと、希望が持てない。

それは指導者が「自分生き」にシフトしたこと。
あなた自身が自分の人生を考え始めた証拠です。

 

 

自分を知る。
自分の心を感じる。
競わない。
自分を大切にする。
自分を肯定する。
自分で選択する。
自分で自分を幸せにする。

 

これから生きていく時に必要になる力だと思うんです。

 

 

 

自分を治癒させる力

 

一生懸命動いても、働いても、
自分が心地良くなければ、全く意味がありません。

ただ行動しただけ。
という事実だけが残り、心の声は後回しです。

 

わたし達がすべきことはそうではなく
自分の中に眠る力の解放です。

 

自分を知る。
自分で考える。
自分の心を感じる。
競わない。
自分を大切にする。
自分を肯定する。
自分で選択する。
自分で未来を創る。
自分で自分を幸せにする。

 

誰かの真似をする世界やルールで決められた世界にいたら、
必要がない力であったけども、
これこそが、これから幸せに生きる為に何より大事な
エネルギーの源泉になります。

 

それには、まず心身を健康にしていくステップから始まります。

 

「自分の心と体と意識を解放する。
そして、未来を作り出す力を高めていく。」

 

今すぐこれに真剣に向き合うべきです。

 

 

幸せは自分の外側にあるのか、内側にあるのか。

 

たったこれだけですが
全く別物です。

外側の幸せはまるで刹那の様に
たった一瞬の出来事であり思い出。

内側の幸せは自分の中にあり、
ずっと続いていき幸せが増大していくものです。

 

これが、ネパールアーユルヴェーダの示す

「幸せな生き方」

「健美の解放。」

ネパール国立トリブバン大学プロモッド准教授はこう話していました。

 

「自分の心の中にいる神様と対話をしなさい。
自分の医者は自分の中にいます。」

 

普通で一般的な考えで思い描く幸せって、
こうあるべき。

という1つの定義でしかなく、
結局自分を迷わせるだけの「情報」に過ぎない。

 

情報はまるで、渡り鳥の様に、
ふらふらっとしていて定着が無く、
いつも落ち着かない生活の不安と、自分を活かせない苛立ち。
自分と幸せを創る仲間に出会えない。
等。。

 

惑わされる世界には自分の意志がなく、信じるものがありません。

 

 

外側の幸せで作る世界は、
孤独を生み出し、自信を無くし、自分の事を考えられなくなる。

 

もう、そうなりたくないはずなんです。

 

むしろ、
一緒に幸せをつくるパートナーや仲間や、
自分を信用してついてきてくれるお客様に出会い、
この幸せを循環させていく方が、よっぽど幸せなはず。

 

共鳴を生み出し、本当に価値ある世界を創るためには、
自分の内側にある、エネルギーの源泉を解放する必要があります。

それは進化した日本ではなく
昔懐かしいネパールに身を置くことで、感じるし解放することが出来ます。

 

便利な物がないネパールは、日本と真逆な世界。

しかし、素朴なものに触れられることで、
心が潤う幸せを感じることが出来るんです。

 

人との繋がりに温かみ。笑顔。
誰かがそばにいてくれる喜びや安心感。
おいしい物の共有。
ゆったりと焦りがない時間。
そこに身を置いて、ただ空気を感じているだけ

 

焦ることなく、追われることがない空間に身を置くことで、
やっと思考が止まり、自分を見つめて感じて、ゆっくり考えることが出来る。

 

素朴な素材のエネルギーから、心身がちゃんと満たされて、
心と体を解放させられ、エネルギーで満たしていく中で、
あなた自身の中にある「想い」が出てくる。

 

それが人生を変えるキッカケにもなるはずなんです。

わたしはそう信じています。

 

わたしが感じたことはここに書いています。

 

 

自分を深く感じ知る。
自分の奥底に眠る本当の力。

それは自分幸せにする根性に似た強い力の事です。

 

自分を諦めない。

 

自分の意志を持ち、誰よりも自分の魂や細胞を信じ、
傷ついたら、いくらでも修復し光とエネルギーを与える。

 

未来に繋がる希望の力。

 

わたしは、これこそが
「人の中に眠る真の健康な力」だと考えます。

 

それを学び感じられた場所がネパールであり、
アーユルヴェーダにその教えが詰まっている。

 

わたしの場合、眠っていたエネルギーが解放された瞬間に、一気に人生を変えることにまでなりました。

 

もし、この力が封印されたままなら、
わたしを必要としてくれる人に出会う事もなく、
愛して大切にしてくれて、
わたしと共鳴し、共に活躍していく仲間とは、出会うことも出来なかった。

 

仕事を変えることも出来なかったですし、
家族も協力することは無かったでしょう。

 

仕事も、出会いも、人生も変えるほどの、
エネルギーの神秘を宿すのが、
アーユルヴェーダの知恵であり、ヒマラヤに育つ沢山の薬草たちです。

 

「日本でネットで学べば良いじゃん。」

そう考えるかもしれませんが、
現地に行き、
実際に、現実を知る医者や専門家から、直接学ぶことで全体像を知り、原理を知り、
自分に当てはめていく事で、
はじめて深い理解となり、実感へと落とし込める。

 

目で見て、
耳で聞いて、
実際に触れて体験をすることで、
心が震えるような深い学びに変わる。

 

だから現地に行き、沢山のものに触れて学ぶというエッセンスが必要なんです。

 

 

たった1週間の短い関係であっても、
「師」となる者を持ち、学び、五感から刺激を入れることで、
今を変ることが出来ます。
その道のプロになる際も必要な感覚と知識でもある。

 

自分を変えるにも、プロになるにも、
「師」を持ち「学ぶ」ことがどの道でも必要になるのは、
わたし達は分かっているはずです。

 

 

また、今回取得する「資格」は、ネパール政府が承認した証明書であり、世界中のアーユルヴェーダで適用されます。
現地ネパールに行かないと取得が出来ない特別な物でもあります。

 

ただ、今回特別に、
資格取得は今は興味がないけど、ネパールに行ってみたい。
刺激だけでも受けてみたい!
そんな方も一緒に参加していただける準備が出来ました。

もし、現地に行き
アーユルヴェーダの勉強がしたくなったら、
すぐに手配させていただきます。

 

 

このコースにはこんな方におススメです

 

・心が疲れている

・心と体を整えて健康になりたい

・自然のエネルギーに触れたい

・気持ちがモヤモヤしやすい

・カラダが疲れやすい

・健康になりたい

・ネパールのエネルギーを感じたい

・現実から離れてゆっくり自分と向き合いたい

・人を癒すセラピストになりたい

・仕事を変えたい

・再出発したい

・自分の人生を変えたい!!

 

 

特徴

 

ネパールに行ってみたい人も、資格取得し新しい人生を開き、ビジネスを展開したい方の為にも2つのコースを用意しました。

 

・ネパールアーユルヴェーダ資格取得コース

・ネパールツアー体験コース

 

 

※実際にネパールに行き、共に過ごす中でアーユルヴェーダの資格を取りたいと思ったら手配をさせていただきます。

 

 

1. ネパールで資格取得後アイライズが提携する企業(高級スパやエステサロン)で、仕事が出来ます。

※ネパールで学ばれ資格取得された方限定となります。
プロフェッショナルセラピストになり、仕事をしたい方に様々な仕事のサポートが出来ます。
ネパールでの学びをキッカケに、現場で通用するセラピストになり仕事をしたい!という思いがありましたら、帰国後に、日本で本格的で特別なトレーニング学習により、アビヤンガ実技講習やアッパー層にも対応できるような接客技術の講習を別途受けて頂けます。

 

 

2.サロンを持ち自営業をする。

資格取得後、知識を生かしセラピストの仕事が出来ます。
仕事の幅は様々。ご希望に合わせて仕事の幅を広げることが出来ます。
セラピスト業を成功させていくためにも、必要があればサポートさせていただくメニューもございます。

 

 

3.心と体の健康を取り戻すことが出来ます。

ネパールでの1週間は、専門トレーニングセンターで直接学びながら、実技の体験を沢山します。
ご自身の不調をお伝えいただくことで、カリキュラムにはない、アーユルヴェーダ治療を体験し学ぶことが出来ます。

実技はほぼパーソナル対応。お一人づつ体験し直接指導させていただきます。
学びの場ではあるけれども、ご自身の状態を整える事も、1つの題材となりますので
率先して授業に参加していただくことで、どんどん心身が健康になります。

 

 

4.ネパールにある観光地、世界遺産へお連れします。

心と意識も健康になる事はこの旅での、大事なテーマの1つでもあります。
歴史ある建造物や場に行き、そこのエネルギーを全身で受け取ることで、
目に見えないエネルギーも浄化とヒーリング。

日本にはないエネルギーを受け取っていただきます。
1か所だけでなく数か所にお連れします。

 

 

5.食事は現地の良いものを頂きます。

アーユルヴェーダスクールだと、アーユルヴェーティックな意識の高い素朴な食事をイメージしますが、現地のエネルギーや生活を体験することで、よりネパールのエネルギーを感じることが出来ます。

何よりはるばる、ネパールに来たからこそ、おいしい物を食べていただきたい。楽しんでいただきたいと思っており、色々なレストランやカフェにお連れ致します。
ネパールの食事は基本的に、全てノーケミカル。オーガニック。
新鮮な野菜や肉、スパイスを頂きます。
だから現地にいるだけで、体に優しいナチュラルオーガニックフードが食べられて、体の内側も整っていく。これがネパールの良いところです。

 

 

6.ツアー中は専門ガイド、講義は専門通訳とガイドがつきます。

心から楽しんでいただき、安全に過ごせるように、終日現地のガイドが入り、旅のサポートを致します。細かい困りごとも解消します。
講義は、専門通訳も入り、講義を分かりやすい日本語にしてお届けいたします。
だから、英語やネパール語が分からなくても大丈夫です。ご安心ください。

 

 

7.ツアー手配の心配は必要ありません。

宿泊先手配、チケット手配は全てこちらで行います。
パスポートの準備と、ツアーを楽しむ為の準備だけお願いします。
必要準備に関しては参加される方に、随時ご連絡をさせていただき、サポートいたします。

 

 

8.宿泊先ホテルは1人部屋です

一般的なリトリートの場合は、相部屋が多いプランもありますが、
ここでは全て1人部屋のご用意となります。ゆっくり旅の疲れを癒し、勉強にも集中できる環境の用意をしています。

 

 

その他は、こちらに書いてありますのでご覧ください。

 

 


 

資格取得詳細

 

ネパールでの過ごし方をレポートでお届けいたします。

 


 

この企画は、アーユルヴェーダの資格取得をして、
セラピストとして人生の新しい一歩でスタートさせたい方、セラピストになりたい方が対象で、資格取得後の仕事についてもサポートが出来ますが、

 

自分が健康になりたい。癒されたい。人生を変えたい。

 

というように、ビジネスはやっていないし未来はどうなるか分からないけど、
自分のために「経験」として参加してみたい。
という方も大歓迎です。

 

 

実際に
「自分が健康になった」「何かが変わった」
という体験こそが、
セラピストとしての仕事に活かせますし、仕事どうこう関係なく、
自分の状態が良くなるという事は、

健康的で美しさも高まっていくし、
明らかに自分の未来を創っていく「力」になります。

 

このコースでは、
滞在時間のほとんどで、アーユルヴェーダのマッサージやヨガを行います。

 

実際に体験をし、自分でも施術をしてみる。

 

自分にとっての心地よく気持ちいいポイントを探しながら施術を受けて、
それを元にして施術をする体験で、

体や意識の感度が上がっていく事で、
効果的なケアやマッサージの技術を学ぶ体験が出来ます。

 

 

 

 

資格取得コースではこういう内容をやっていきます。
教えてくださるのは、アーユルヴェーダドクターとアーユルヴェーダ専門家です。

 

1. ネパールアーユルヴェーダの基礎

アーユルヴェーダの全体像を学びます。自分だけでなくお客様のケアをしていく時に必要な基本知識になります。これがアーユルヴェーダの原点であり、専門性を高めるために必要な大事な核になります。

 

2. 自分の性質を知る

生活や環境、体型、夢等、日常の様々な場面から、授業の中でヒアリングをしていき、
自分の性質を見ていきます。
今後どんなケアをしていくか?どんな生活をしていくかを考えられるだけでなく、どう未来に活かしていくのか?という事も見えてくるので、今を整え未来を変えていく事に向き合う大事な時間です。

 

3. 様々な治療法の体験

様々な症状に合わせて、アーユルヴェーダのケアを学び実践し体験します。
これが何より楽しい時間。
学ながらも気持ちよくて癒される、至福の時間でもあります。

そして健美の力を解放させる時間です。

 

4. ハーブ

不調によって使うハーブが異なります。
抗酸化作用の高いハーブの数々を使うのですが、エイジング(若返り)を行い
身体のもつ健美の力を引き上げていきます。
アーユルヴェーダの真髄を体験できる貴重な時間です。

 

 

などなど、、
実際の講義ではさらに盛りだくさんの内容の知識を学び、
実技では溢れんばかりのアーユルヴェーダの技術を体験・実践します。

 

正直、すごいボリュームで
消化しきれないかもしれません。

 

しかし、これを体験することに意味があり、
今後の未来において良いきっかけにもなるはずです。

心も身体も潤い喜ぶ貴重な体験です。

 

学んでいるだけなのに
未来を創るエネルギーを引きだす時間でもあるから。

 

 

そして、観光では
授業から離れ、ネパールのエネルギーを感じていただきます。
世界遺産をはじめとする、歴史的建造物のあるパワースポットに行きます。

 

ここに来て人生が変わった

 

という人もいるくらい、
パワースポットに不思議な力を秘めているのかもしれません。

歴史に実際に触れることも貴重な体験です。

 

 

0期ではここに訪れました。

 

 

 

 

資格サポートしていただく専門機関

 

ネパール国立トリブバン大学

トリブバン大学(Tribhuvan University)は、ネパールの首都カトマンズの南西5キロメートルのキルティプルにある大学。
ネパールで最初の大学として1959年に設立され、第8代ネパール国王トリブバン・ビール・ビクラム・シャハにちなみ命名されました。
150,000人以上の学生が在籍するネパール最大の大学である。薬学、工学、理学、技術、林業の研究科および社会科学、人間学、管理、教育、法律の学部がある。 大学は4つのシンクタンクを有する。

 

 

 

ネパール政府認定パンチャカルマセンター

アーユルヴェーダの治療を専門としており、プロのシニアセラピーのチームと18年以上の経験を持つ医師が在籍しています。
肉体的、感覚的、精神的、精神的な生活を改善するプロのアーユルヴェーダセラピーセンターです。
アーユルヴェーダ分野で献身的な貢献と実践を持つ資格のある医師とセラピストで構成されており、トピックに関連する理論と実践のクラスが並んで行われ、各セラピーの重要性と治癒力を理解し、学んだこととそれを提供する方法を実際に感じて吸収します。

 

 

 

わたし達が出来る事

 

プロフェッショナルセラピストとして活動できるように育成とサポート

 

ネパールでの体験をきっかけに、本気でセラピストとして仕事をしたい方へ。
資格取得後、ネパールでの経験を生かし「仕事」をしたい方に向けた、コースの準備があります。

さらに、それだけでなく希望があれば、弊社提携先企業へ仕事先の斡旋も行います。

 

わたし達は、健美の力を解放させていき、仕事を変え人生を変えていく女性を応援します!

 

 

 

「人生」を考えた時に、「自分を変える力と考える力」って、すごく必要です。
その力は、日常生活を送る中で、忙しさに相殺され
高まっていく事はなかなか難しいです。

 

しかし、健康力が高まると、
可能性がどんどん広がります。

パワーが溢れ出すので、

マイナス意識に負けないくらい、

心も意識もカラダも強くなれるからです。

 

それによって、

人生そのものをひっくるめて、

「自分らしく、考え直したくなる」

そんな体験もするはずです。

 

 

アーユルヴェーダという世界はニッチであり、
専門的世界で、難しいと思われがちだけど、
人生の可能性を十分に秘めていて、希望に繋がるヒントがあるものであり、
これからの時代で、ニーズが高まっていくはずです。

 

健康力の解放(若返り)は、わたし達が持つエネルギ―を高めていきます。

そして、人生を動かす力に必ず繋がります。

 

健康は自分を幸せにする力。

 

だから、ここには思い切って参加していただきたい。
そして、人生の可能性を開いてほしい。

そう思っています。

 

 

そして分からないことがあれば聞いて下さいね。

 

プロフェッショナルセラピストとして活躍していく女性が生まれてきたら、
女性の活躍を応援している身としてすごく嬉しく思います。

 

わたしとこの世界を一緒に創っていきませんか。

 

 

小山内愛

 

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

おすすめ