心と体を繋げる健康・化粧品をつくりとちいさなナチュラルヨガサロンを運営しています。
ヨガインストラクターであるわたしは、心を潤すインナビューティーと、カラダ・ビューティーの大切さをお届けしています。
こんにちは!小山内愛です
レポ2日目。本日はアーユルベーダを学びます。
9時前にロビーに集合しトレーニングセンターへ。
それまでの時間は、ホテルで自由に過ごしていただきます。
8時頃にホテルのレストランで朝食。
外でゆっくりコーヒーを飲んだり、お部屋でヨガしたり。
束の間の自分時間は、いつもより丁寧に過ごせて嬉しいです。
日本の朝は忙しく、満員電車で通勤。
そんな環境から離れて、体が欲する食事を食べて、少しでもゆっくりできていると、
ネパールに来て良かったなって思えるんですよね。
空気も環境も忙しくなく、ゆっくり落ち着いているのが
ネパール時間だなって感じます。
ここから数日間はみっちりアーユルヴェーダトレーニング。
しっかり食事を摂ることは、すごくオススメです。
エネルギーをたくさん使うので、ちゃんとお腹が空きますし、
ハーブやオイルに沢山触れるので、心身の緊張がゆるんで楽になっていく。
「感じる」って、頭脳労働以上にお腹が空くなって、わたしは感じていて、
しっかりと地に足をつけて学ぶためにも、食事は大事な栄養源です。
ネパールアーユルヴェーダの知識をインプット。
実技では感覚を研ぎ澄まし、知らないハーブにたくさん触れていく体験は、
いくらパワーがあっても足りないくらいだ。
皆さん、そう感じておられました。
さて、、移動してアーユルベーダを学びましょう!
初級コース1回目講義は、
アーユルヴェーダの基礎、五大元素(パンチャマハブータ)・3つの性質(トリドーシャ)・7つのダートゥ・浄化について。
情報は分かりやすくプロジェクターに映しながら勉強していきます。
言葉は英語とネパール語、サンスクリット語も少し。
専門の同時通訳と、現地スタッフのサポ―トが入りますので、
専門用語がたくさんの講義ではありますが、安心して学んでいただけると思います。
アーユルベーダの専門用語は、
聞くことが少ないワードですので、言葉のインプットや理解が課題になります。
(1期からは、事前予習テキストをお送りしますので、ネパールに行く前に学べるようにしました。講義終了毎にテストを行います。)
勉強が終わると、場所を移動し休憩と昼食へ。
午後の実技講習に向けてパワーチャージです!
さて、、時間になりましたので、センターに戻り実技講習です
アーユルベーダの実技講習。
「アビヤンガ」について学び実践です。
薬草やアロマをブレンドした特別なオイルを使い、指導を受けていきます。
実技講習では、参加者同士がモデルになり施術を受ける。終わったら施術をする。
という様に、
「する側・される側」両方の体験をしていただきます。
実際に自分自身がアイモデルとなり、施術を受けることで、
気持ち良い感覚が分かり、施術で活かすことが出来ますので、沢山学びたい!という意欲がある方は、率先してモデルに立候補されていました。
初日は、オイルの使い方のレクチャーを受け、
背面のマッサージをメインに学びます。
先生から、直接施術指導を受けながら実践していきますので、
マッサージをしたことがない初めての方も、安心して学んでいただけます。
分からないことはどんどん聞いていただけます。
授業を受けながら、どんどん癒される。
贅沢な授業にうっとり。
終始ハーブの香りに包まれて癒される。
この時点で、日本で感じていた不調がどんどん緩和されていくという方もおられ、
アーユルベーダの力を目の当たりにし、健康になっていく1日でした。
講義後は、自由時間。
希望された方は、シロダーラとアビヤンガのフルコースを受けて頂くため移動します。
(環境などによりマッサージを受けて頂く日程は調整をさせていただきます。)
他の方は、買い物したりお部屋でゆっくりしたり。
ロービーでコーヒーを頂いたり。
「こんな時間は日本に無いねー。」
皆さんの口癖でした。
わたしもそう思います。
19時になりました。
移動して夕食へ。
早めにホテルに戻り明日に備えます。
【0期レポシリーズ】
・出発
・1日目
・2日目
・3日目
・4日目
・5日目
・6日目
■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。
日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。
ぜひ、画像をクリックしてご覧ください