ビューティーフレグラントハートブログ

2月は乾燥のピーク?!フレグラおススメケア

 

心と体を繋げる健康・化粧品をつくりとちいさなナチュラルヨガサロンを運営しています。
ヨガインストラクターであるわたしは、心を潤すインナビューティーと、カラダ・ビューティーの大切さをお届けしています。

 

 

 

こんにちは!フレグラントハートです。

 

まだまだ、寒いこの季節。
イベントシーズンが終わり、お肌のケアが少しおろそかになっている方いませんか。

 

2月は、空気の乾燥がピークを迎える為、とくに肌トラブルが起こりやすい時期です。

 

角質層のバリア機能が弱まったり、花粉シーズンが始まります。
よって肌が刺激を受けやすいため、肌あれが起きやすくなります。

 

また、2月は1年のうちで最も湿度が低い月。
肌から水分が奪われていき、かさつきや小じわ、肌荒れなどのトラブルの原因に。

 

なので、2月こそ乾燥に対する対策がとても大切となってきます。

 

「肌のケア」と言ったら、化粧水や乳液・美容液など肌に塗り込んでいくもの思いつくと思うのですが、
それらを行う、一歩手前の段階の洗顔をこだわってみませんか。
外からの汚れやバイキンなどを、洗い流し
そこからするケアをより浸透しやすくケアしていくことが大切だと思うのです。

 

肌乾燥で起こる事

粉ふきや赤み、かゆみなどの症状を起こしたり、
肌ツヤが失われ、化粧のノリが悪くなり洗顔や入浴後に、つっぱった感じがしたりします。

 

空気乾燥で起こる事

外の風での乾燥や長時間のエアコンなどにより、肌は乾燥してしまいます。
この季節は特に、暖房を使うことが多いので外だけでなく、家での乾燥を多く引き起こします。

 

肌乾燥で起こる事

洗顔やクレンジングを肌を綺麗にするため、長時間行う事は、肌に負担をかけすぎてしまうので逆効果。
また、寒いこの季節は洗顔等を流す際に、熱いお湯を使用する人が増えると思いますが、それもいいケアとはいえません。

 

今回はそれらを踏まえて、おススメするケア方法等を2週に分けてご紹介します!

本日は、「サティヤ」です。

 

 

サティヤとは

フレグラオリジナルソープの1つ。
ネパール語で、「真実」という意味を持ちます。
3種類の中で1番かわいらしい印象を持つソープで、アロマの香りもしっかり感じられるのが特徴。

 

美白成分の天然ハーブ粉末をブレンド。
材料に熱を加えず低温で作る、コールドプロセス製法で作ることで、熱に弱い美肌成分を石鹸に閉じ込めて作られたソープ。

 

シアバターなどを含んでおりお肌に浸透しやすく弾力のある肌へ導きます。
保湿性や乾燥に効果がある為、この季節にピッタリ!

 

香りには、オリエンタルな果実の香りがするアロマをブレンド。
グレープフルーツ・スイートオレンジ・スパイクナードなど
安眠効果やリラックス効果を促すアロマを配合。

 

私たちを落ち着かせてくれるようさっぱりとした香りが、
優しさで身体中を包み込んでくれる。そんなソープです。

 

 

サティヤを使ったフレグラおススメ洗顔方法

① ソープにぬるめのお湯をかけて泡立てます。

 

② きめ細かい泡が出来てきたら、顔の中心から乗せていき肌に手が直接ぶつからないように泡で顔をなでながら洗っていきましょう。

ポイント1:手で直接触ることによって、摩擦が起き肌に負担を与えてしまうので気を付けましょう。

③ 顔中を洗い終えたら、ぬるめのお湯で泡をさっと流していきましょう。

ポイント2:洗い流す際も、手でこすらないようにないように、お湯を顔にやさしく当てるよう流していくこと!

 

④ 流し終わったら、優しく水気をふき取り化粧水や美容液・乳液等を塗り終えれば完成です。

 まとめ! しっかり泡立てる事とぬるめのお湯を使う事、そしてさっと洗い流すことです。

 香りを感じながら優しく洗い上げてください。

 

 

ちょっとした、ひと手間がとても大事になっていきますので、
ぜひ試してみてください!

 

 

 

 


 

おススメ

 

※詳しい詳細については、画像をクリック!!

 

 

 

 

オーガニックライフTOKYO

 

 

 

ダイエット&ビューティーフェア2022

 


 

 メルマガ
小山内愛の無料メルマガです。是非ご登録ください。

 

アイライズ公式LINEはこちら
最新情報やお得な情報を発信しています。

 

アイライズのこだわり

商品作りのストーリーをご紹介しています。

 

おすすめ