ブログ

ネパール留学をされた皆さんのフォローセミナーを開催しました

 

こんにちは!小山内愛です

 

ネパール政府認定資格
アーユルヴェーダインストラクター資格1期の方へ、
座学・実技共に、フォローアップセミナーを開催しました。

 

ネパール帰国後の久しぶりの再会では、
近況報告がすごく盛り上がり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

ネパール1期の皆さんのほとんどは、本業があり忙しく過ごしながらも、
アーユルヴェーダインストラクターとして活動されています。
時間の捻出は月に数日のみ。

 

その中でも、まだ数少ないネパール政府認定インストラクターとして活動する姿に感動いたしました。

 

最近の活動は、、、

 

・マルシェへの出店

・自宅サロンオープン

・ネパール式アーユルヴェーダ専門イベント主催

 

等、、

 

自ら進んで動いており、
短期間の間の成長と活躍に驚きました。

 

また、、自身でも日々のアーユルヴェーダの実践(薬草オイルのアヴィヤンガなど)により、
痩せてキレイになられていて感動。。

 

アーユルヴェーダは若返りの浄化法であり、
ネパール現地では医療です。
わたし達はそこでも使われる薬草オイルでケア。

 

それらの日々の施しがちゃんとに効果を発揮していた事と、
日々ご自身でも学びの時間を持ち継続されていたことに
心から嬉しく思いました。

 

なぜなら、ネパール留学をきっかけとして
人生を大きく変えたこと。

 

これは、アーユルヴェーダが提唱するゴール設定の1つでもあるからです。

 

アーユルヴェーダをただの技術手技として、仕事で使うだけのものではなく、
「自分を幸せに健康にする事」として、取り入れられておられたことが
何よりうれしかったです。

 

それは、自分の体験と、、、
健康になった、美しくなった、そして人生がシフトした。
という事は、現場でお客様に向き合う時に糧となり、何より必要な知見と感覚になるからです。

 

わたし自身も、この仕事を始め、ヨガをする事、アビヤンガをする事、アヴィヤンガを含めたマッサージを受ける事が、圧倒的に増えました。
それらの体験が全て現場で生かされるからです。

 

久しぶりの再会に喜びが高まりつつ、、、フォローセミナーを行いました。

 

 

  

 

座学では

 

・実際に使っていて分からない事

・課題

 

この2つをメインにディスカッション形式で答えていきました。

 

「実際にドーシャ診断を行っているとプラクリティとヴィクティの見方が分かりません。」
という声がありました。

 

→プラクリティにおいては、「偽りのプラクリティ」と言って、作られたセルフイメージを、わたしだ。と、思っている場合が多く、本質ってなかなか気付きにくく分かりにくいです。そういう方が多いです。

 

これは環境の影響によってつくられた「仮の自分像」があって、自分を感じたり自分で考えるという量が少ないと、プラクリティが分からない。

 

そういう場合でも、ヴィクティをもいていき、継続していく事で
プラクリティに一致していくことが出来ます。

 

だから、お客様を目の前にしたときは
「今のお客様の調子」
にアプローチをしていく施しと共にヒアリングをしちくことがおススメです。

 

この辺りは、言葉にならないけど理解が出来る、、、という感じでした。
現場に立った人や、自分と向き合ってきたことでのアンバランスを感じた方が分かる領域かなと思います。

 

今回は時間の都合上、深く掘っていく事が出来なかったので、
別途機会を設けたいなって思います。

 

 

 

実技でが、手技の確認を行いました。
アクリティスクール初級の手技の形で行いました。

 

手技の型はシンプルで少ないです。
シンプルだけれども、多方面へのアプローチが出来るパワフルな手技は、
アーユルヴェーダ薬草オイルを効果的に深部に届ける手技になります。

 

基本部分を再度確認する流れになりました。

 

実際に、サロンにお越しくださる方は
忙しく頑張る女性が多いと思うんです。

 

求めているものは癒しだったりしますので、
心身を深くから緩ませていき、
関節の可動域を広げ、姿勢を美しく導く手技になります。

 

ネパール留学では、フォローセミナーで行った手技技術より多い手技を学びますが、
フォローセミナーでは、その中でも実践的で効果的なものをピックアップして行いました。

 

ネパール留学後、実践を重ねている皆さんは
手技トレーニングに緊張などなく、我先に!!というスタンスですごく楽しんでくださっていたことがすごく印象的でした。

 

この姿ってアーユルヴェーダインストラクターとして
本当に美しいなって思いました。

 

帰任すべきネパール留学1期であり、変らず諦めず活動されえいるみなさんだからこそ、
スクールを代表するようなセラピストへと成長していただきたいなって思います。

 

わたしもすごくたのしい時間でした。
ありがとうございました♡

 

ネパール留学2期は5月頃に募集開始予定です。

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

おすすめ