ブログ

ごっそりとでてくる未消化物

 

こんにちは!小山内愛です

 

自分の体は自分でケアしよう。
ということで、ディナチャリアダイエットプログラムがあります。

 

実際に始めてみて、、、今度カルテみたいなものを作ったら分かりやすいな
と思っていて、準備しようと思っているところです。
準備していきますね。

 

このプログラムは、ヒアリングをしながら
アーユルヴェーダ視点で自分のバランスや心身の状態を見ていきながら、
心地良いバランスをを目指していく。

 

ヨガやトレーニングを行い健康で美しい体を目指します。

 

体質改善やダイエットを目的としたアクリティスクールオリジナルメニューになります。

 

一気に効果をだしたい!
という方には、向かないメニューなのですが、
じっくり自分と向き合って、
体質や気質を知っていき、自分に合ったケアを知り、自宅でも実践して、
生活の質を高めていきたい方
メンタルも一緒に整えていきたい方におススメです。

 

 

このメニューのポイントを先にお伝えすると

 

・自分の生活を整えていく施し

・無理していたことをやめる

・運動やマッサージを行う

・無理な食事制限はしない

・身体の感覚を取り戻していく施し

 

日常生活の中で、実践できるセルフケアをプラスしながら
生活全体を整えていくということを行います。
それは、心の幸福度も含めます。

 

幸福度の高さは、
心身にとって良い刺激となりますし、
セロトニンの分泌から、
若返りに繋がっていったり。

 

ウエストマイナス〇㎝!という世界ではないので、
焦ることはあるけれど、
無理なく「自分を整える」ということを
日々行えるようになると、
勝手に整っていきます。

 

これは実際に1カ月間をディナチャリアと共に過ごしたお客様の声でもありますが、

 

・お腹が空く感覚が分かるようになった

・何を食べたいか?しっかり分かるようになった

・運動したい!っと、身体が言ってます!

 

こんな感じで、身体の反応が素直に出てくるようになるので、
食事や日々のケアの施しは、まるで、ピンポイントで摂取する、サプリの様になります。

 

自分に必要な栄養やケアを、体が教えてくれるようになるので、
無理をしなくなっていきます。

 

そんな中、先日お客様のディナチャリアダイエットプログラムを行いました。
ピッタ質が強いお客様。

 

アンバランスを起こし、エネルギーが向かう先が無くなると、
日々の生活が極端につまらなくなってしまい、
エネルギーの消化不良を起こします。

 

 

しかしお客様の場合、毎日充実していて、仕事も楽しくって
食事も気を付けるようになられていてすごく良い状態でした☺

 

日々快適って、すごく良いですね♪
ストレスを溜めにくいカラダッて、理想的ですから。

 

艶やかで、やわらかくって一緒にいたくなる
オーラを感じられますから。

 

 

「ヨガを覚えたいです!」

 

という声を頂き、すごく久しぶりにオーソドックスのヨガを行う事に。笑

 

わたしのトレーニングは、ヨガの形をどんどん崩していて、パーソナルに対応しているということが原因でオーソドックスなヨガはあまりすることがありません。

 

「では今日はヨガをしましょう!」

 

ということで、骨盤調整や筋肉をほぐしてから、
ヨガを行い、最後は開脚前屈までしました。

 

ヨガはものすごくストレスフルな解放感を感じられます。

 

心拍が上がらず、
リラックスを保ちながら、身体に負荷をかけるので、
トレーニングしている感覚にならず、すごく気持ち良くって、
達成感があるのです。

 

汗も体の奥からジワジワ湧き出てくる感じで、
汗の質まで変わりますから、
体臭が気になる方もヨガは向いているかもしれません。

 

これが、ヨガの魅力だと思うんです。

 

調子も良いお客様の最後の施しは、
アーユルヴェーダのピッタ質を整える、
薬草オイルでのセルフアビヤンガ。

 

ご自宅でも出来るように、
レクチャーをしながらネパールアーユルヴェーダの手順でマッサージを行います。

 

アーユルヴェーダのマッサージは、カラダに薬草オイルを大量にしみ込ませます。
このオイルの作用によりカラダの中に溜まった毒素、未消化物(これらをアーマといいます)を剥がれやすくし、汗や尿、便といっしょに外に排出させるためです。

 

カラダもココロもどんどん浄化していくイメージ。

 

それは、消化しきれないものは食べ物だけではありません。
人間関係や自分を責める気持ち、罪悪感、過去のトラウマなど、“モヤモヤ”という通りスッキリとできず、いつまでも心に残ってしまっているものも、溜まることで悪い影響を及ぼすとされています。

 

それをクリアするために、薬草オイルのマッサージの施しを行います。

 

アーマは普通にしていたって溜まっていくので
アーマがあることが悪いのではなく、日常のなかでストレスなく排出して浄化していく施しが何より大切になります。

 

 

そうはいっても、こんなに調子の良い日はきっと好調な仕上がりだろうと思いましたが、、、
どんどん未消化物が出てきて、びっくり!!!
脚周りからアーマが出てきておられました。

 

下半身は未消化で長年ため込んだ「感情」が残りやすい部位の1つ。

 

下半身の疲れや重だるさは、
我慢しすぎていることがないか?ということに目を向けていくので、
ムクミや疲れ、老廃物だけでなく
ため込んでいることがあるかもしれないので、
それらがあれば出していきましょうね。

 

というお話をして、今日は終わりました。

 

様々な施しは
動いたりマッサージをしたりって、
全部自分でしますけど、すごく気持ちいですし、ここと良くてスッキリします。

 

自らやる。
ということからも、このプログラムは
今の自分を変えていきたい方におススメなので、
もし、、、自分を変えたい!そう思ったら
是非お試しくださいませ。

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

おすすめ