ブログ

すぐに不安になる人のバランスの整え方と傾向

 

こんにちは!小山内愛です

 

ディナチャリアダイエットプログラム。
遠方から3時間かけてお越しくださる方も、、、

とでもありがたいです。

「やっぱりリアルの方が、カラダや筋肉に効いてるのが分かる!」

そう言っていただけます。

 

オンラインレッスンが普及してますが、
リアルな場が求められていることも
すごく感じますし、わたし自身が
リアルが好きです。

 

特には、呼吸と意識を合わせてお互いで行う
パーソナルレッスン、ヨガは、
リアルだからこそ感じられる
エネルギーがあります。

気持ち良さ
体の使い方

そして、温度感。

 

リアルだからこそ味わえるものだと思っています。

 

今回お越しくださったAさんは、
ヴァータ質が高いタイプ。
60代の女性です。

 

ヴァータは、
自由でクリエイティブで
直感的。
環境に順応する力も高く、
自分らしい世界を持っています。

 

Aさんはの趣味は登山。
毎週のように登山に行かれます。

毎日トレーニングで
4〜5キロの有酸素運動をいれてます。

 

 

このプログラムでは
体力アップが目的。
ちょっとダイエットも。

 

ヴァータタイプは、
体が冷えやすく、バランスを崩すと意識は不安にどんどん傾き自信をなくしてしまう。

 

頭痛や腰痛等
バランスを崩して引き起こす心身の悩みは、
一生懸命に頑張って積み重ねてきた成果も
破壊してしまうくらいの心のアンバランスを生みます。

 

今何をしたら良いか?

 

ということを見失うこともあるため、
体を整えるときのポイントは、

 

重さと温かさをプラスして、
どっしりとした安心を与えること。

ふわふわしている風のエネルギーを持っているため、グランディングとか
体の軸をしっかりと保てる力が必要。

 

様々な施しとしては、
オイルや生姜、ミネラル、根菜類を摂取。

 

心からほっとするような
スープもオススメ。

 

優しい甘味もプラス。

 

 

じっとしていられない部分があり、
常に何かをしていたいのですが、
目まぐるしい忙しさが現れると、
様々なことが中途半端になってしまい、

色々やってる割には、
何も片付かず、
それが返って
不安の要因になったりします。

 

 

なので、、、

 

①束縛や規制にならないくらいの
ゆるめのマイルールを持ちながら、
目の前のことを少しづつ終わらせていくこと。

 

②忙しい日常の中でも、
手を抜ける時間を持つ。

 

③完璧は目指さなくて良いから、
自分が決めた現実的ゴールを達成する癖をつける

 

バランスのとれた生活を送るポイントが
この3つになります。

心のバランス感覚は
どのタイプよりも重要です。

 

とはいえ、Aさんはバランス感覚も良く
心身もエネルギーに満たされていて良い状態でした。

 

ヒアリングをさせていただき、
バランスの悪さを感じなかったので
トレーニングを開始!

 

山登りをする体力をつけるためには
心拍を上げない負荷をかけていくトレーニングを行います。

 

呼吸や意識をこまめに観察しつつ
ゆっくりゆっくり負荷をかけていきました。

 

わたし達イントラが学ぶ
「体の使い方」は、
体に負担をかけずに体を動かすテクニックがあります。

 

それが、呼吸と体の使い方です。

骨を使って呼吸に体を乗せて動かすと
強い筋肉がなくても
大きな負荷に耐える体力に変わります。

 

体を軽やかに動かすことができます。

 

身のこなしが軽やかで美しい。
そんなイメージです。

 

Aさんに合うのは
コレだなと感じ、
体の使い方を細かくレクチャー。

重い荷物を背負って動く登山ですから、
バランスの良い身のこなしや
体の使い方は、楽しい登山ライフの
サポートになると思うんです。

 

いつも使わない筋肉を使い楽しい!!

 

と言っていただきました。

 

本当に嬉しかったです。

 

わたしは、Aさんを見ていると
自分が好きな世界を持ち、悩みながらも楽しんでいる姿は、すごく素敵だなって感じます。

こんなふうに趣味も楽しめたら
きっと人生楽しいはずですね♪

何はともあれ、体が資本ですから
しっかりサポートさせていただきます。

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

おすすめ