ブログ

夜は心静めてリラックス。疲れとストレスの浄化を。

こんにちは!小山内愛です
アクリティアーユルヴェーダヨガスクールでは、毎日の身体の整え方として、
アーユルヴェーダヨガを週3回・1日3回のスパンで開催しております。

 

自分で出来る事って、沢山あるのですが
忙しい生活の中で、自分に使う時間もない人が多い。
そういう生活の中で、自分への投資の時間を「ヨガ」にあててみませんか?

 

自分自身のバランスが、どんどん整っていくのが分かると思うんです。
ストレスから解放され、身体が楽になっていきます。

 

 

・精神

・心

・体

 

どれも、自分を構成する大事なエネルギーで、
そのどれかのバランスが崩れた時に、現実創造って崩れていきます。

 

自分の持つ力「丹田」が減ったら、
体力気力が低下して、何かをすることも億劫になり、
やりたいことが出来なくなります。

 

ここで届けるアーユルヴェーダヨガは、
ヨガだけにこだわらず、様々な施しを入れて、レッスンをします。

 

その中でも一番大切にしているのが「インナーマッスル」です。
体を支える力です。

 

 

インナーマッスルを使っていくと、
自然と丹田も強くなり、ストレスや疲れに強くなります。

 

その中で、夜の時間に行う動きのポイントは
「静」に導いていくエネルギー。

 

アーユルヴェーダでは、
18時~22時までは「カファ」のエネルギーが司ります。

 

心身を落ち着かせダウンしていき、眠りにつかせていく。
地と水のエネルギーを司るカファの時間帯です。

 

ここでは、身体の基礎となる骨格のバランスを整え、
体の巡りを良くし、むくみや未消化物、心のストレスを流していく様な
動きを行う様にしています。

 

そうすると、心がスーーーっと鎮静化していき落ち着きます。
昼間の様なせかせかした忙しいエネルギーは浄化されていく。

 

エネルギーは下の方へ向かい下半身の方に落ち着いていき、
どっしりとした安定した感覚と共に、
良いバランスを持つことが出来ます。

 

夜の時間は体の歪みを整え、緊張やコリを取り、
深い呼吸へと促し、
心身のエネルギーを
「動」→「静」にシフトさせることがおススメです。

 

 

目を閉じても動けるような
ストレスの感じないストレッチや、
アロマを使ったオイルマッサージがおススメです。

 

アロマでは、オレンジやレモン、ローズマリーやユーカリもおすすめです。

 

わたしはよく、サンダルウッドやヒバなどもブレンドし、
芳香浴をしながら、お客様のレッスンをすることがあります。

 

お客様自身も、心や精神を鎮静化させるアロマを無意識に選ばれるので、
本能的にも、今何が必要なのか?ということが、
分かっているんだなって、感じています。

 

そういう、わたし達が本来持つ感覚や意識を引きだしていくのが
アーユルヴェーダの施しです。

 

アーユルヴェーダは、心と体と精神を整えるために、日々の出来る施しが沢山あります。
ここでは、自分で出来る施しの部分からお届けし、
生活を豊かに導く知恵として届けていきたいと思っております。

 

 

アクリティアーユルヴェーダヨガスクールのヨガレッスンは3名の少人数制セミプライベートレッスンです。
是非一度お試しください。

 

 

 

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

おすすめ