ブログ

マッサージばかりする理由

 

こんにちは!小山内愛です
わたしのレッスンを受けたことがある方は
お分かりかと思いますが、、
レッスンの3分の1は、マッサージをします。
もはや、いつ動き出すのかわからない。笑
フツーはもっと動くのでは??
って、思うのですが
ストレスを感じる前に、動くことを終わりにします。
ヨガのあとは、仰向けの瞑想ポーズに入るのが
フツーですが、、
やりません。
だから、、ヨガとはいえ
ヨガのエッセンスと言えば、
たまに出てくる、
ダウンドック
という三角形になるポーズくらいです。笑笑
だからよく
運動が苦手なので
できません。
と言われますが、
これはそもそも動いているのか?という問いもあり、
ヨガとはいえ、そんなに動きませんから大丈夫です。
って、いつも言います。
この理由は、運動のしすぎは
返って、活性酸素を生み出し、老化を促す。
という作用が働き、逆にストレスを生み出し、老け込ませちゃうんです。
疲れやすいし、余計にカラダが凝る。
心も潤わない。
健康や美を意識するなら、
活性化した若返りのエネルギーのセロトニンが、(幸せやリラックス)
体内で循環してる働いている状態を保つことが重要です。
そのためのポイントは、、、
①心拍を上げない
②体が楽になる
③力が抜ける(緊張が抜けてリラックスしてる状態)
フツーにしてる時に体が地球から押し上げられる感覚を感じられる状態
⑤心のストレスを鎮静化、浄化させた状態
ここを目指します。
若返りが発動してる状態が
まさにコレです。
レッスンが終わると、
下に落ちていたたるみが引き上がる感覚もあります。
フツーに立っていながら
まるで重力に逆らっているように、
上に引っ張られる感覚。
頑張らなくてもカラダを使っている状態です。
無理な筋トレも必要無いですし、
難しいポーズが出来なくてもOK。
カラダが快適で、無理なく良いバランスで保つことができるようになることが、良いバランスだからです。
そうすると、、、
①バランスのキレイなカラダになる(姿勢や立ち振る舞いが美しい)
②老け込まない(実年齢より若い雰囲気)
③カラダがたるみにくい(だらしないたるみがなく、脂肪も筋肉も適切なところにある)
④太りにくい
⑤余計なストレスや食欲が湧いてこない
こんな効果を得られます。
アーユルヴェーダでいう、
心がサットバ(幸せで愛情で満ちた状態)を保て
オージャス(活力)が充分にある状態を感じられます。
免疫力が高まり、体力が増して病気を寄せつけず
キラキラと良きエネルギーを発してる
魅力や美しさが高まった状態になります。
運動することや、ポーズの完成度を目指すことや、
ガチガチの健康生活では、得られない感覚とエネルギーです。
ヨガばかりしてると
どんどんもやしのように細くなりすぎてしまいますし、
筋トレを入れたら、努力した筋肉を手に入れ
頑張り続けなきゃいけない。
保つことって、
できるだけ負担や負荷をかけず、
省エネくらいでないと、続かないですし
続けることで得られる効果は
はっきりしていた方が良いって
わたしは思うんです。
アーユルヴェーダは、
どれだけ、自分の中のストレスを浄化し
より良いエネルギーを保っていくのか?
というクエッションがあります。
それは、、どんな人生設計をしたいですか?
という問いに、自分が幸せを感じる生活を作るのか。
というところに繋がっていきます。
だから、現実を作り出すエネルギーの源である
「自分」のエネルギーや、健康状態、愛情バランスは
とっても大事なんですね。
たとえは
ヴァータ質が過剰になり、
不安や恐れに苛まれ、現実を直視できない心のバランスや、
それにより、頭痛や腰痛、生理不順などに悩まされた状態を
放置し尚且つ、保っていたとしたら、、、
この先の未来は、、、
その心とカラダと性質から生み出されて
つくられます。
想像するとゾッとしますが、
心の状態として、否定感が強いフィルターで見た世界で
作られる歪んだセルフイメージを調整するのは
正直なところ、すごく大変です。
固定概念化してますからね。
一つはっきり分かっていることは、わたし達の環境は
ストレスがあるということ。
回避は難しいということ。
色々な部分でバランスを崩しやすく
快適では無い。
だから、自分の状態をケアするって、
すごく大事なことだと思うんです。
自分にやりたいことがあったり、
自分を諦めていないなら、なおのことです。
今いる世界を変えたり
整えたりしていけば
おのずと、自分らしい未来につながります。
健康、美は、未来創造だ。
と、わたしが思うのは、アーユルヴェーダの健康論が教えてくれました。
だから、、話を戻すと、
マッサージばかりするのは、
カラダの中のストレスを浄化しやすいからです。
心を満たしてあげることができるからです。
というわけで、
幸せボディになりたい方はぜひ、お越しくださいませ。笑
アーユルヴェーダを体験したい方へ。
ネパールに行ってみたい方へ。
自分を変えたい方へ。
オススメです

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

おすすめ