わたし達のリアルブログ

きれいに年を重ねられるようになったんだと思います。

こんにちは!小山内愛です

 

20代の時にはなかった感覚を感じることがあります。
それが年齢について、です。
20代の時って「30代からはおばさんだ!魅力なんてない!!」って思っていたんですね。
だけど、わたし自身が実際に30代に入り37歳になったんですけど、
この言葉を撤回したいです。

起業して、初めて外の世界に出ていったとき、
30代、40代の女性の活躍がすごくて驚きました。

自分スタイルを貫くとか、自分の中の女性性を解放する発信とか、
それって、わたしには全くない感覚でした。
ビジネスも男性に負けないくらいバリバリしていて、
すごく稼ぎ出していたりして。

若いって、肌もたるんでいないし
若さだけでかわいいんですよね。
ただ、わたし自身は、20代のうちに4回も出産していて、
たるんだ身体や、世間体がない感覚に
すごくコンプレックスを感じていました。

出産でたるんだお腹やバスト。
水着なんて着れないし、自信もない。
普通の20代の女性が体験する経験って皆無だった。

こう書くと、相当コンプレックスですしメンヘラですね。笑

仕事でキャリアを積んでいく友達に対し、わたしは子育て。
社会からの隔離や学びがないことの恐怖で不安しか感じませんでした。

それが起業したら、全くその不安が無くなったんです。
なぜかって、自分で決断して調べて行動して、人と繋がるしかないから。
0→1を、自分の力でするからです。

そうすると、コンプレックスを感じていても
殻を破ってぶつかっていくしかなくて、
知らぬ間に、自分の汚点や自信の無さといった
コンプレックスが、ゆっくり解消されていく感じでした。

最近感じたことは、コンプレックスって
今後未来の体験や経験で克服するテーマになる。
という事。

正に、人生のテーマに向き合っていく感覚です。
すごく人生を楽しめる年齢になったんだなって、思うんです

そう思うと、年を重ねていく事が
ワクワクしますね。
まだ、見たことがない世界をこれから見れるのだから。

こういう感覚の変化が30代の学びなのかなって
思いました。

 


 

reed more

▶小山内愛のブログ

健康的な生活を朝活で取り入れよう!

ローズにサンダルウッド、イランイラン1st。香りにこだわったラクシュミー

カプレーゼとわたし。

来年の抱負

きれいに年を重ねられるようになったんだと思います。

わたしの願いを叶えてくれる希望「ハビシャ」

「謹賀新年」自分史上最高のわたしへ。

 

*****************************************************

フレグラントハート公式LINE
フレグラントハートの最新情報やお得な情報を発信しています
https://line.me/R/ti/p/%40fragrantheart

 

アイライズのこだわり
https://airaise.co.jp/pms/?fbclid=IwAR2lR-h7bHTLNwZnuCq-weJ8dQLn1c4pA8PcJpWf6ORXbOSxTqrFmJw4TDo

おすすめ