ブログ

入門1dayセミナーを開催しました

 

こんにちは!小山内愛です

 

12月から、ネパール式アーユルヴェーダ入門1dayセミナーを開催することにしまして、
本日が初日でした。

 

アーユルヴェーダの世界を知っていただき体験していただくための
1dayセミナーは、

 

・ネパール式アーユルヴェーダ

・ドーシャ診断

・薬草オイルセルフマサージの体験

 

アーユルヴェーダの世界は、まだまだニッチで
難しくって、敷居が高いと思われやすくもあります。

 

確かにそうなのですが、
アーユルヴェーダの提唱している「幸せ論」であり、健康法は、
とっても簡単に
日常で取り入れやすいです。

 

すごく贅沢な世界だな、、とも感じるのは、
食事のバランスや考え方、生活の仕方、オイルマッサージや日々のヨガ実践。

 

それって、何かに追われ過してる場合、
なかなか難しいことでもあり、
むしろ、今この瞬間を豊かに感じ取れる世界でもあり
忙しい故に、憧れる生活の仕方でもあると、感じています。

 

わたし自身も、忙しくなるほど
自己犠牲しやすいですし、
アーユルヴェーダの提唱するディナチャリアの実践は難しくなります。
健康に対する様々な施しもあるのですが
クイックルで簡単なものではないことが多い。

 

しかし、そういう施しが必要だって
感じられる人は、簡単で手軽で、すぐ結果が出ることを、
そもそも求めていないのだと感じています。

 

丁寧に自分を扱いたい。
人生を楽しみたい。
もっと自分に合った健康や美を手に入れたい
自分らしく生きたい

 

こんな思いがあるから、
アーユルヴェーダの手のかかる実践は苦痛では無くって、
むしろ受け入れられることなんだと、感じています。

 

 

今回1dayセミナーに参加してくださったお客様も、
健康に気を使い、仕事もバリバリされており、
自分の健美を保ち好きな仕事や趣味を楽しまれている女性達でした。

 

その中で、興味を持てたのがネパール式アーユルヴェーダなのです。

 

「これまでいろいろ試してきたけど、自分が続けたいと思えるものに出会えなかった。
一生を通し、生活しながら続けられることを探していたら、アーユルヴェーダに辿り着きました。」

 

「わたしの周りの年上の女性達は、みんなヨガを実践し、自由に暮らしています。
すごく肌もきれいで美しい。ヨガをしている人は年齢を重ねても美しい。」

 

そんなことを話されていました。

 

自分に合う健康法というよりも、
この世界を好きになった時、自分のことを解放できるのだと思うのです。

 

自分で感じ、自分で選択し、自分で考え、自分で選ぶ世界。

 

それは見方を変えたら自由で、
すごく解放された状態なんだと思うのです。

 

「健康力」の解放。

 

何かに縛られず、自分で決められるからこそ
自分の為に作用していきます。

 

適用を決定する自分自身の意志こそが大事な世界です。

 

1dayセミナーは、
定期的に開催をしておりますので、是非この世界を見に来てください☺

 

 

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

 

 

おすすめ