ブログ

アーユルヴェーダ薬草処方

 

こんにちは!小山内愛です
2day講座のアーユルヴェーダ薬草処方を開催しました。

 

この講座は、ネパール式アーユルヴェーダを用いて、
ハーブやアロマを使いドーシャバランスを整えるというものです。

 

講座のゴールは、
「楽しくハーブやアロマを使えるようになる事」&「家庭のお薬箱」

 

ハーブやアロマを家庭の薬箱のようなイメージで使える
知識を習得。

 

好きな香り、好きなハーブを使う。
というところから、もう一歩踏み込んでツールを使えるようにします。

 

講義後、どんな感じで生活をしていたのか聞かせていただくと、

 

・食生活を気を付けるようになった

・毎日アーユルヴェーダをしていて忙しかった

・ドーシャを整えるために創ったアロマ香油は感じ方違って、落ち着きました

 

これまで以上に健康意識が高まり、
生活の質が上がったということでした。

 

わたし自身も、この講座を準備していた時、
生活の質を見直して、
調味料を変えたり、食事摂取を気を付けたりしていました。

 

自分のバランスを整えるために
ツールを使いこなすということは、
当たり前な感覚で、自分自身にフォーカスが当たり、
健康感覚が高まっていくんだと感じたんですね。

 

それは、生活を丁寧にする。
ということにも繋がっていくなと感じていて、
家を清潔に保ったり、身の回りを清潔にしたりする事にもなっていきました。

 

 

今回学んでくださった2人の方も、
正にわたしが感じたことを感じておられました。

 

 

 

前半は座学。
後半は製作。

 

この講座は、座学の学びがポイントになるので、
製作をしていてもテキストを見直したり、
自分自身の健康観や生活周りを見直し、棚卸しながら行うので、
終わるころには、気持ちがとってもスッキリされています。

 

ドーシャをチェックしていく時は
自分自身の振り返りをするので、
自然と、生活のバランスや生き方までも、
ふり返ることになったんだなって感じています。

 

こうした、技術や知識だけではないインストールこそが
アーユルヴェーダの大切にしているところであり、
わたし達が楽しんで学べる価値でもあると思います。

 

是非、自分の知識のプラスワンとして学んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

 

 

おすすめ