ブログ

詳しく解説!ピッタカファ複合タイプ

 

こんにちは!小山内愛です

ディナチャリアダイエットプログラム遂行中のお客様。

ピッタ優勢のカファタイプ。

プログラムを始める前は、
断食で行うダイエットを行なっていました。

目的はダイエット。

ただ、年齢的にも
痩せるだけじゃなくて、快適なバランスに落ち着きたい!
ということで、極端なダイエットではなく
健康を取り戻していくやり方です。

メインは食事のバランス調整と
幸せな生活をすることを続け、、

現在、、、

お通じも良く、
体調も良い!!

ピッタ質は体質的に、体臭が出やすい体質なのですが、
それも改善され、食事制限なしで
お盆期間中によく食べていましたが、
少しづつ痩せてきました^^

 

メンタルの調子も体のバランスも良い感じです♪
ダイエットなので9月になりましたら、何度かヨガに来られても良いかと思います。

インナーマッスルを鍛えると
メリハリがすごくキレイになりますし
歪みにより、無駄についた未消化物が取れやすく
排泄量も増えやすくなります^^

バランスが安定したら、排出力と消化力を高めながら
代謝アップしていくようにして、ダイエットをサポートしていきます。

 

今日は、ピッタカファがあるタイプの陥りやすい
アンバランス書きます。

このタイプは
ヴァータに比べ運きが必要なタイプ。

 

太りやすいし食欲もあります。
食事を抜くと無気力になりますから
食事を摂る。とうのは大切なこと。

バランスにもよりますが
わたし的には、食事を抜くのは
エネルギーが高まるまでやりたくないです。

重めなエネルギー質を持っているから
軽くして循環させるための
定期的なヨガやストレッチがオススメです。

メンタルが安定しなかったり、
嫌なことに目がいく、、とか、、
そういうアンバランスには、
深い呼吸や瞑想が良いですし、運動不足を疑ってください!

その理由は、アンバランスに傾くと
脂肪や水分、思考やらも溜め込みやすくなります。
とにかく、、動くのも億劫。
無気力になり、調子が良くないです。

排出をしないので、
むくみ、冷え、消化力の低下、皮膚の痒み、眠気、
体臭、疲れやすい
などがでてきます。

 

メンタル面は、タマスと言って
鬱傾向や無関心・無感覚に偏りやすいことがあるのです。

外の世界に一切関心を示さなくなります。

1番気をつけなければならないのは
メンタリティの浮き沈みや、気質が
現実問題を引き寄せてしまうこと。

たとえばなのですが、
ヴァータ質を持つタイプは、
変化を求める気質ゆえ、無意識に
変化していくスリリングな現実問題や課題を引き寄せます。

アンバランスになると、
バランスを崩し余計な仕事をふやすのですが、
一言でいうなら、「タイミングを逃すという感覚」で、物事への集中ができなくなるんです。

だから、せっかく手にしたチャンスを
うまく使いこなせない、、、なんてことが起きます。

しかしある意味
周りがびっくりするような変化を遂げていきます。

 

こんな風に、自分の気質やメンタルにより
現在の引き寄せも変わるのが、
ドーシャ別に分かるのも面白いです。

お客様の場合は、
ピッタ優勢のカファなので、
情熱を燃やす先を見つけたら、

〇〇やりたい。

と思った瞬間に叶うことがあります。

これまで、、長きに渡りセッションをしてきた経験の中でも、
ピッタ優勢のタイプは、圧倒的に願いを叶えやすい傾向がありました。

ピッタ質が強いと、
カリスマ性があり、粘り強さが質仲間を集めてくれるからだと分析します。

 

お客様の場合は、カファ質もあるので
安定で平和主義。

だから、ニュートラルなバランスとしては、
基本的には無理はしたくないけど
タイミングが来たら動くし、言われたことは最後までやり抜く。

みたいな責任感がある性格になります。

ということは、、
アンバランスになる時は、

 

・頑張りすぎる時

・頑なな平和主義

・極度な他人軸

 

ちなみに、、極度な他人軸って
自分の感覚は無視して、全てを他者に委ねる。
みたいになる時です。

カファ質もあるので、
会話をしてると、家族思いで仲間思い。
組織への忠誠心。

自分より周りを大切にする。

 

これは魅力なのですが、過剰になると
大切にする→心配→人を信じない

になります。

ダイエットといえど、、
アンバランスになると
メンタルや思考、意識にしっかり現れますから
体の巡りが良くないんだなぁって、判断ができます。

巡りが良くなれば
冷静さを取り戻せます。

無理もできますし、体力もあるから、
とにかく寝ずに頑張れちゃうという「質」があります。

そのタイプが魅力を感じるのは
「変化」なので、求めすぎると、
アンバランスに傾きます。

 

次回はケアの仕方など書いていきたいなと思います。
楽しみにしてくださると嬉しいです♪

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

おすすめ