ブログ

アーユル生活。アーユルヴェーダで学ぶステキな生活習慣③

こんにちは!小山内愛です

 

前回までの記事で、健康概念「バランス」について書いていきました。
今回は、アーユルヴェーダと言えばコレ!というくらい、聞いたことがある方もおられる
3つのドーシャについて解説していきます。

 

人には3つのドーシャと呼ばれる生命エネルギーから成り立っていると考えます。
わたし達はそれぞれ、異なる体質を持ち生まれてきます。
それは、受精の時の両親のドーシャの状態を始め、いくつかの要因で決まります。

 

ということは、、わたし達が健康を考えるという部分は
子孫を残していく時にも大事で重要な観点であるとも言えます。

 

一人ひとりが自分に合ったプラクリティ(生涯変わらない体質)を持って生まれてくる。

 

病気を予防するためには体質を強くすることで解消できます。
それはすなわち、日々の微妙に感じているストレスや不調の改善にも繋がっていきます。

 

ドーシャのバランスが崩れると、病気になりやすくなる。

 

アーユルヴェーダの科学では、個々の生まれ持った体質の状態に、回復させるように働きかけていく事で、防ぐことが出来ると考えます。

 

そこで、まずは自分を知る。という事がファーストステップで大事な「やること」になりますね。

 

■Vata→空・風

細身で、乾燥肌気質。顔や目が小さく唇も薄い。

 

サンスクリット語で「動く、熱狂する」という言葉もあり、行動的であるが短期的要素も持ち合わせていて、熱しやすく空きやすい傾向があります。

 

長期的に続ける事柄は「変化」のエッセンスを入れることで、いつまでも楽しく続けることが出来たりします。

 

稼ぐことが得意でビジネス向きタイプ。決断力もあります。
だけど気まぐれという一面も。

 

好奇心旺盛で活動的なため、スリル溢れる経験を引き寄せ、周りをびっくりさせることもありますが、
急にエネルギーダウンし長期休暇を余儀なくされるという事もあります。

 

■Pitta→火・水

肌が滑らかでそばかすが多く、卵型・ハート型の顔。鼻が高く、うすい目。歯が黄色い。体型は標準。

 

サンスクリット語で「熱する、燃やす」という意味があります。
情熱的なロマンチスト。
問題を楽にさせる思考を持っています。

 

野心家で怒りの炎を持っていますが本人にとってはいたって普通のレベル感覚。

 

決断力がありカリスマ性が高く、コミュニケーションが上手なので、プレゼンや商談が得意です。

 

ただ責任が重くなることを好みません。
周りのことは気にせず、常に自分の高いエネルギーを発揮できるタイプ。その際のパフォーマンス力やクリティの高さはピカイチ。

 

■Kapha→水・地(地球)

肌がオイリー。髪は豊かでウエーブがかっている。目は茶色。がっちりした体系~太目。

 

サンスクリット語で「抱く、まとめる」という意味があります。
どっしりとしていて安定感があり、包容力と大きな器があります。
このタイプがいるだけで安定感と安心感を感じることが出来ます。

 

ただ、変化を好みません。

 

長生きする傾向にあり、目が非常に魅力的で生命力にあふれています。

 

落ち着いていて直観力があり、全体的にも健康です。
自分の家族や大切な仲間を愛し大事にする力が高いです。
とにかく魅力的でモテやすく、忍耐強く情が深く勇敢です。
友達にしたいタイプです。

 

 

3つのタイプ別に、特徴を書き綴ってみました。
いかがでしたか?

 

もし分からなければ、周りの人に聞いてみると良いですね。

 

マイナスだ。と感じる面も、気質が分かると、
「だからここが弱くなるのね。」
という部分が見えてくるため、自分の弱さは一切欠点ではなくって
「魅力」だ。という事も、気付いていくことが出来ると思うんです。

 

気質が分かれば、フォローの仕方が見えてきますね。
「個性」と捉えれば、自分の生かし方が分かりやすいです。

 

是非参考にしてみてくださいね!

 

 

 

 

【アーユル生活】

アーユル生活①

アーユル生活②

アーユル生活③

 

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

 

おすすめ