ブログ

ネパール式アーユルヴェーダインストラクター1期の初回講座を開催いたしました

 

こんにちは!小山内愛です
国内開催ネパール式アーユルヴェーダインストラクター講座1期、木曜日コース・土曜日コースの初回講座を、無事開催いたしました。

 

ミートアップからの数日、ここまでをすごく楽しみにしてくださった皆さん、
その気持ちがすごく嬉しかったです。

 

ネパール式アーユルヴェーダは東洋医学の源だからこそ教えはシンプル。
それ故に難しいと感じることもある。
分かりやすく解説されていない部分もあるからです。

 

源泉のままのシンプルな教えを分かりやすく届けるのが、
わたしの仕事だと思っています。
ネパール式アーユルヴェーダアヴィヤンガの手技もすごくシンプル。

 

だから、マッサージが初めての方でもすぐ覚えられるようになっています。
ネパールアーユルヴェーダの薬草オイルは相当に効果が高いから、シンプルな手技で良いですし、初めてマサージをされる方でも効果を出すことが出来ます。

 

安心してマッサージを学び楽しんでいただきたいです。
ネパール式アヴィヤンガはシンプルではあるのですが、ポイントを押さえているのでパワフルに全身に響かせることが可能。

 

だから初めての方でも安心して学んでいただけますし、
自信を持って現場でお客様に向き合っていただくことが出来ると
思っています。

 

 

 

 

まずはヨガです。
ネパール式ヨガは、アシュタンガヨガをベースにし、
骨格を歪ませないポーズをとります。

 

ここでは、アヴィヤンガ手技に必要な骨格調整と、
手技に必要な筋肉を育てる、インナ―トレーニングを行います。

 

ヨガの視点によってアヴィヤンガに入る時に、歪みを見極めて、
効果的に手技を入れるポイントが分かるようになりますし、
日々のケアで、どうやって体を使えばいいか分かるようになります。

 

1回目は膝から下のふくらはぎへのアプローチを体験していただきます。
骨盤のゆがみ、足首の可動域の広さを整えることがポイントです。

 

手技に必要なインナーマッスルトレーニングは、力任せの手技にならず、
リラクゼーションを与えることが出来る力の使い方を学べます。

 

 

 

講義ではネパール式アーユルヴェーダの歴史と五大元素、その性質を学びます。
ここはインプットばかりですが、五大元素の考え方を理解する大事な講義。

 

段階をおって、元素や消化を学んでいく過程において
疑問も出るのですが、、まずはインプットを!!

 

元素の性質の考え方においては、
自然界に存在する元素の働きをどれだけイメージ出来、理解しているかがポイントになります。

 

空って、、、どんな働きがあってイメージが出来ますか?
火って、、、どんな働きがあってイメージが出来ますか?

 

その元素が過剰になると、、、どんな感じになるかイメージしてください。
その元素を抑えていくには、、、どんな施しが必要だと思いますか??

 

わたしは、こんな質問を投げかけます。
アーユルヴェーダは全てパーソナル対応。
体だけでなく心や意識までも整える施しがあります。
施し使い分けるには、元素の働きを考える力が必要になります。

 

ここは楽しくみんなで考えていきます♪

 

  

 

1回目の実技です。
パ―タヴィヤンガ(膝から下)の手技を学びます。

 

膝から下は1枚の筋肉で出来ています。
1つのカテゴリーとして扱い整えます。

 

国内開催の実技に関しては、2つの技法を用いて、
骨の位置を正しく捉え、ダイレクトに全身に響かせる骨格調整を同時に行いながら、シンプルなスクロールとセラピストの体重でリラクゼーションを与えながら手技を入れていく事が特徴です。

 

ふくらはぎ全体を整えるには、骨盤と足首の位置と足裏の3点をチェックし整える事がポイントです。

 

出来るだけやさしくパワフルな力を使い、筋肉をストレッチさせながら行う手技は、自分の体重を上手に使う事で、お客様にもセラピスト自身にも、ストレスを与えず快適な領域で施術を行いリラクゼーションを感じていただくことが出来ます。

 

骨の位置を正しアプローチを入れると、
全身に振動し筋肉や精神が弛緩していくんですね。

 

また、ネパール薬草オイルの浸透率と効果が幅広く高いので、
オイルを信じ手技にばかり頼らず行う事が出来ます。
ゆったりとしたスクロールでアヴィヤンガを行うだけでOKなのです。

 

・薬草オイルを信じる事。

・自分のカラダを信じる事。

 

この2つが手技に必要な感覚です。

 

 

 

 

お疲れさまでした♪
あっという間の数時間。

 

気が付くと、、太陽が沈み、、もう夕方です。
時間が経つって、、早いな。

 

こんなに集中した時間で学ぶって、なかなかないかもしれないですね。

 

1日の振り返りと共に、次回までの課題と宿題を確認して終わりです。

 

初回講義は緊張もしつつ
全力で楽しみ、初めての手技に喜びや戸惑いを感じた時間だったと思うんです。

 

人の体を触るって、、、すごい体験だと思うんです。
ビックリするし、緊張するし、、
なんとも言えない感情が全身を通り抜けていきます。

 

戸惑いながらも真剣に学び向き合っている感覚。

 

プロになり数をこなせば、見えることも学びも増え、
この時感じた緊張なんて忘れてしまう。

 

施術が当たり前になった時に、わたし達はミスをしますね。

 

そんな時、この時体験した複雑な感情が
自分をまた立て直してくれます。

 

だからすごく大事な経験だと思うんですよ。
今日の自分を乗り越えていくための成長にもなる。

 

初回のドキドキした気持ちや感情は、
苦い思い出かもしれないけれど、大事に心の中に入れておいて欲しいなって
思います。

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

おすすめ