ブログ

ネパール式アーユルヴェーダインストラクター講座開講!

こんにちは!小山内愛です

やっと、、国内開催のネパール式アーユルヴェーダインストラクター講座が開講となり、木曜日コースの第1回目講義が終了しましたー!

ご受講くださったみなさまの温かい空気のおかげで
絶えず楽しい時間でした。ありがとうございました。

座学はネパール式アーユルヴェーダの基礎を学びます。
できるだけ簡単に分かりやすく伝わるよう意識してます。

 

ここから人生の選択を変えていくわけで、、
その未来を広げていかれるよう、わたし達はしっかり向き合って共に考えサポートしていきたいなと思っています。

そして、、、わたし達のスクール講師も
ぜひ目指しわたしと一緒にスクールを支える専門講師も
ぜひ目指していただきたいです。

 

ネパール式アーユルヴェーダは
「愛情・温かみ」
これを大切にしてます。

 

ネパールの先生が
わたしに教えてくれたエッセンスでもあり、
大切に伝えていきたい1つでもあります。

これは、ネパールの国民性や多神教ということもあり、
表現するなら、、女性性が高い受容があるんです。

心から温まる時間もすごくすごく大事なことだと
わたしは思っています。

 

足裏の状態で、体のバランスが分かります♪どんな手技をいれていくか、、考えていきます

 

実際の講義・手技は、
ネパール政府認定パンチャカルマセンターのカリキュラムを
用いて行います。

ヨガ、座学、実技と、、とにかくネパール式アーユルヴェーダは
学ぶことが多くボリュームがあります。

そのどれもが考え方として繋がっていて
必要だからこそ削ることが出来ないエッセンス。

1回目はどうしても
緊張してしまいますし、
エネルギーも使うし、
サンスクリット語の専門用語が出たりして
インプット量が増えますが、
わたしとしては、それらも楽しく理解していただきたいなと
思っています。

 

ヨガで手技に必要な体の使い方と、膝下フットの歪むをとります。

 

とくにドーシャ診断に必要な元素の性質と
アヴィヤンガ手技に必要なヨガの体の使い方がポイントです!

そんな中、、
実技トレーニングの時間はみなさん
すごくすごく楽しんでくださり、、笑いが絶えない時間でした♪

 

みんなで並びリズミカルに手技トレーニング♪フットは座っていただき施術をしていくこともあるので、座位の手技も。

 

アヴィヤンガって楽しい♪
マッサージをする側って、、こんなに楽しいんですね!

と、目を輝かせて喜んでくださった時は
すごくすごくすごく嬉しかったです。

東洋医学の源であり基礎だからこそ
手技もすごくシンプル。

だけども、全身に響かせるパワフルさを持ち合わせる手技。

 

骨の位置と歪みの確認、正しい筋肉へのアプローチは、
全身に刺激を送ることができます。

 

世の中にはたくさんのテクニックかありますが
まずは、ここからインストールしていくと、、
シンプルな方法でも、もっともっと体の細部に行き渡らせることができるようになりますから、ぜひこの先未来も楽しみにしていただきたいです。

 

ネパール式アーユルヴェーダアヴィヤンガは、指の使い方がポイントです。面で使うことでより深いリラクゼーションを感じていただきます。

 

これがきっかけで、
美意識が高まって本当にキレイになられた方もいるんです♡

とっても嬉しいです

小山内愛のメルマガより

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

おすすめ