ブログ

アーユルヴェーダの魅力

 

こんにちは!小山内愛です

 

かなり、、冷え込んできましたね。。
そんな時にもアーユルヴェーダアヴィヤンガがオススメです。

 

というのは、、薬草オイルにもよりますが、
体を芯からあたためるオイルもあり、
夜は上掛けのお布団なしでも
寝られるくらい、体がポカポカします^ – ^

 

体の内側から変える、、というのは
まさにこんなところでも感じることができます。

 

アーユルヴェーダは「若返り」という部分は、
体の健康力を高め、浄化を促すことにつながるのですが、
1番わかりやすい体感として、「体が温まる感覚」だと思います。

 

体の中には、食べ物や刺激を受けて取り入れた
見えない無形エネルギーが日々取り込められます。

 

それを消化していく「火」があるのですが、
この力が弱くなると、
日々わたし達が取り込む
様々なエネルギーを、燃やすことができず、

 

毒素となって蓄積。

 

その結果、体が老化していき
疲れやすかったり、未病といわれる
病名がつかない不調が現れたり、
メンタリティダウンを引き起こしたり、、、

 

しまいには病気になっていく。と、アーユルヴェーダでは考えます。

 

だから、、この「火」を高め、保つことは必須であり、
体内に何を取り込むかを考えることも大事だったりします。

 

薬草オイルは、
消化を促したり、疲れを取ったり、パワーアップさせたり、
女性のパワーに良いオイルなんかもあり、
アウターケアとして、すごくおすすめです。

 

薬草オイルは、、毒素排出を促し
若返り促進です♪

 

この理論を生み出した
ネパールアーユルヴェーダの薬草システムの体系化がすごいなぁと思うばかりです。

 

というのは、、アーユルヴェーダにはヒマラヤハーブが
欠かせないですし、商業的努力なんてしなくても、
世界中のアーユルヴェーダで使われていますから、
シンプルに医療として発展しているんですね。

 

わたし達セラピストという立場でも扱うことができる範囲があって、むしろそのケアが大事でもあり、、
健美を伝えていく身としても、自分の健康は大切にしたいなぁって、思っています。
わたし自身、様々な薬草オイルを

 

体質やバランスに合わせ使い分けていますが、、その結果
上掛け布団無しでも寝れるくらいになりました。笑

 

薄い毛布か、、、ブランケットをかけてますが
それで十分です。
ベースは寒がりなのですが、

 

夜は別人くらい
カラダがポカポカしてます。

 

髪の質もだいぶ変わり、、パサつきがなくなり、
柔らかくなりました。

 

食欲もだいぶ出てきて、
よく食べますが、やっぱり、、、体重は増えないですね。

 

これが、、体質改善なんだなぁって感じてます。

 

こんなアーユルヴェーダを日本で学ぶことが2024年2月からできるようになります♪

 

初級インストラクター講座では、、
日々のアーユルヴェーダ実践がテーマにもなります。
薬草オイルマッサージやヨガ、食事などだけでなく、、
自分自身がどうしたらメンタリティから潤うのか?
ということも、考えていきます。

 

なんてたって、、
アーユルヴェーダは、自分を変えることで、
その施しは、自分を幸せな未来創造へと導くからです。

 

見えない意識部分も
ストレスがかり、毒素を溜めるような生活を
当たり前にしていたら、、それは体内に蓄積され、、
健康的とはいえません。

 

きっと、、ネパール式アーユルヴェーダは
本来の自分の姿に戻し、さらには、
高め輝かせていくものだと
わたしは、自分の体験からも感じてます。

 

ぜひ、、わたしと一緒に自分の人生も健康も高めていきましょう!!そしてプロフェッショナルアーユルヴェーダセラピストを目指してくれたら嬉しいです(*☻-☻*)

 

 

 

 

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

 

 

おすすめ