ブログ

リトリートの良さ

 

 

こんにちは!小山内愛です

 

ネパールから帰ってきました。
異国の地で過ごす数日間。
しかも、家族ではない人と。

 

そんな空間だからこそ、
色々な気付きがあるのも確かです。

 

同じ方向に向かっている者同士が見ている世界は
とっても心地よく、沢山のことを吸収しようって、
毎日頑張っています。

 

それだけではなく、日本では感じられない事を感じ
体験しているというのは、
すごく貴重だといつも思うのです。

 

わたしはいつも、
帰国すると、数日間は自分の感覚に戻らない不思議な時間を過ごしています。
この間に、ネパールで体験したことを、整理しているんだと思うんです。

 

まだネパールにいたい自分と、
日本タイムに切り替え、早く頑張らないとと、
焦る2人の自分が共存してます。

 

そんなわたしが感じてる「ネパールリトリートの良さ」について、
書いていきたいと思います。

 

 

 

ストレスフリー

日本にいないだけで、様々なストレスから解放されます。
自分のことしか考えず動けるということは、心が満たされ幸福感でいっぱいになります。

 

日本にいたらストレスなのか?
「イエス。」
楽しいこともあるけれど、ストレスがあることも確かで、
それらから解放されることは、やっと自分を解き放つかのようで、
心身の奥の方から楽になっていきます。

 

そして何よりも、
全てが自分だけの時間です。
こんなに自分に向き合えるなんてなかなかできません。

 

・わたしのやりたい事って何だろう。

・わたしの幸せって何だろう。

・日本に帰ったら○○したいな。

 

こんな風に、自分の内側の声に気付かされていきます。
ネパールにいたら、無意識に考えてしまうことかもしれないです。

 

フワッと、自分から湧いてくることなんですよね。
正にナチュラルヒーリング効果と言えます。

 

イライラしたり不安になったり、恐怖におびえたり、、、
そういうものから切り離されて別世界にいます。

 

本当に心から癒されていきます。

 

 

 

パラダイムシフト

環境も生活様式も概念も全く違うネパールで過ごしていると、
自分自身の凝り固まった概念が、どんどん崩壊していきます。

 

ネパール時間はとってもゆっくり。
穏やかで焦りがありません。
仕事をしたらしっかり休む。

 

休むことを大切にしているのかもしれない。
そんな風にも感じるのですが、
日本で生活している自分自身と比べると、

 

常に時間に追われていて、
常に頭がフル稼働。
寝る間際まで携帯で明日のチェック。

 

ネパールタイムは、全く別次元です。

 

ネパールで過ごした時間は、
日本に戻り
同じ生活になったとしても、
大切なことに気付かせてくれるっていつも思います。

 

それは「この瞬間を大切にする事」

 

 

 

温かみ

ネパールは親日国ということもあり、
日本人に、とても温かくってやさしいです。

人との距離が無く壁をあまり感じません。

 

その理由は、
仏教とヒンドゥー教が共存している珍しい国だからです。
宗教同士がケンカをすることなく共存している。

 

また、多神教だからこその結果だとも言えるそうです。

 

そういった背景がありつつ、
ドクターや専門家、ホテルスタッフの方々
皆さんが笑顔で出迎えてくれて、距離がないんですよね。

 

「他人」という壁が無いのです。

 

それに触れると、
心がぽっと温かくなり、安心できるのです。

 

もしかしたら、わたし達はどこか寂しさを感じているのかもしれないですね。
色々なものに満たされ、何不自由ない生活が出来ているにしても。

 

この温かさを感じるから、またネパールに行きたくなるのだとも思うのです。

 

 

 

美味しい食事

ネパールリトリートで頂く食事はほぼ、ノーケミカル。
新鮮な野菜とお肉を、作り置きなどせずに、
その時に調理したものを出してくれます。

 

作りたてのおいしい食事を頂くことが出来ます。

 

ネパールで食事をしていると、
どんどんデトックスが促され、カラダが軽くなっていき、
お通じも良くなります。
肌艶が良くなっていき、疲れにくくなります。

 

これはアーユルヴェーダの提唱する6つの味覚や、種類の多い野菜を毎回食べられるから。

 

日本にいたら、悪い物を取り除いた食事って難しいですが、
ここでは毎食可能。

 

スパイス料理が基本ですが、
強すぎず、日本人でも比較的食べやすいです。

 

もし苦手な場合は、他にもメニューがありますので
安心して食べていただけます。

 

心が喜ぶ食事って、
こういうものなのかもしれません。

 

 

 

ネパールリトリートの良さは
地球のエネルギーを感じるヒーリングだけでなく、
人から感じる温かみ、そしておいしい食事。

 

1人の時間。
目指すものが一緒の人たちと過ごす絆を感じる時間。

 

そういったもの全てがエネルギーとなり、
心身に染みわたり、元気になることだと感じています。

 

 

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

 

 

おすすめ