ブログ

中級セラピスト講座2回目終わりました

こんにちは!小山内愛です

 

アクリティネパール式アーユルヴェーダセラピスト講座中級
全クラス2回目対面講義が終わりました^ ^

 

中級は、ドーシャコントロールにより
カラダに出てくる症状を変えるという、エネルギーコントロールを学びます。

 

初級講座は、サンスクリット語の意味とストーリーインプットですが、、中級からは実践的なコントロールを学びますので、
難しくはなりますが、みなさん、いつも目をキラキラ輝かせていて、すごくすごく楽しそうです♪

 

みているわたしも嬉しくなります。

 

 

エネルギーコントロールは、
身体の構成する部位の特徴と働きを理解し、
どうやってバランスを取り合っているのか?
ということを学ぶのですが、、

 

ここで初めてアーユルヴェーダって、、こういうことなんだ、、、!って、理解ができるんです。

 

 

カリキュラムは積み重ねるほどに、
理解の幅を広げていくように作っているのですが、
これには理由があります。

 

東洋医学は、目に見えない部分をロジカルに考えるから。

 

わたし達の生活には
目に見えたものから判断するという場面が多いので、
当たり前なことをわざわざロジカルシックに考え直すことが難しい

 

という、、抵抗が生まれてしまうからなんです。

 

最初の学びから、
目に見えた部分にスポットが当たらないアーユルヴェーダは、
地球で働く「働き」の要素に目を向けているので、

 

学び出した瞬間

 

 

が、頭に浮かぶんです。笑笑

 

 

へー、、、、。

 

それは、、一体、わたし達の身体に何の関係性があるんだい、、、、??

 

って、思うんです。笑笑笑

 

 

その先を考えることが
難しいということなのですが、、

 

その理由は、

 

 

わたし達が使う目に見えて存在するものは
法則があり、わたし達にストレスを与えず、法則なんてわからなくても、簡単に使えるようにになっているから。

 

これを、、

 

普通なら当たり前なことよね。

 

という言葉で、きっとわたし達は
表現してます。

 

その当たり前に対する
成り立ちや、それぞれの部位ごとの働きを知るというのは、

 

当たり前すぎて
難しいんです。。。

 

だから、、、このパラダイムが
自分達の生活や生き方に、ニュートラルに存在させるようにするならば、

 

サンスクリット語に慣れて
この世界に慣れなければなりません。

 

 

そこで、アクリティでは、
階級が上がるにつれ、
どんどん理解が深まり広がるようになっています。

 

 

まあ、、、たしかに、、、

 

 

ヴァータ質は
風と空の元素でできていますよ。

 

 

って聞いたところで、、

 

へー。。?

 

と思うはずでしょう。笑

 

 

しかし、中級になると、、

 

あー、、!だから、骨が弱いのですね。
オイルが必要になるんですね。
自律神経系はヴァータだから、、、各ドーシャに影響を与え、
素材自体が変わってしまうんですね。

 

 

みたいに、変化します。

 

これは、、何度も同じことを
リピートしているから、勝手に無意識のうちに
理解できちゃうんです。

 

 

わたしも、アーユルヴェーダエッセンスを取り入れようって
思いネパールで学んだ時、

 

 

頭には常に、?  ?   ?

 

 

巨大なハテナがずっと現れてました。笑

 

それは、、、あまりにも
目に見える部分でしか物事を見ていなかったので、
働きに、全く目が向かなかったんです。

 

そこで改めて、
サンスクリット語を見直しました。

 

そうすると、
その言葉には、全て
ストーリーが存在していて、言葉はそれを表現している。

 

ということが分かり、
サンスクリット語を文字で理解してはダメなんだー
ストーリーで理解するのね。

 

言葉は立体感はないけど
ストーリーは抑揚があります。

 

この世界って
ゆっくりストーリーが
届いていくことが必要なんだと分かり
国内講座は、今のスタイルで進んでいかれるようになったという感じです。

 

 

なので、、、中級になると
理解する難しさから解放され、、楽しくなる♪

 

参加の皆さんは、
本当に楽しそう。

 

わたしはそれが
何より嬉しいです♡

 

 

首から手の指先までのアヴィヤンガは、
首を長くし、デコルテを美しく、
二の腕のたるみをとっていきます。

 

また、、、パソコンやスマホで疲れやすい部位でもあるので、
アーマも出やすい場所。

 

この部位のアヴィヤンガは、
気持ち良さだけで無く、
美しさを意識した手技になります。

 

最初にここから
手技を覚えていくと、セルフケアしやすく
練習もしやすいんですね。

 

マッサージが、
さらにさらに、楽しくなるはずです♡

 

是非、、ネパール式アーユルヴェーダで
フルボディを任せられるセラピストをめざしていただきたいなと思います♡

 

ますはここから始まります

 

 

つるやさんとハーンジャパン渡辺社長と行く、アクリティショートリトリート

※本日以降のお申し込みの方は、お部屋が2人部屋になります。

 

 

小山内愛のメルマガより。

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
町田駅から車で10分ネパール式アーユルヴェーダ専門国内スクールです。
留学資格取得・国内技術トレーニング後の就職・起業までを
ワンストップでサポートいたします。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

 

おすすめ