ブログ

ヨガインストラクター講座始まりました

こんにちは!小山内愛です

 

ヨガインストラクター講座が、始まりました!

 

この講座はイントロダクションを学ばないため、
自分の体をアイモデルに、正しい体の使い方を
自分の体にどんどんインストールさせていきます。

 

解剖学・生理学を学びながら、ヨガにどっぷり浸かっていただき、自分の体を変え体感しながら、体の構造、整え方の基本を、自分の体の歪みを変化させていきながら学びます。

 

・ヨガインストラクターを目指さない方

・とにかく自分の体を変えたい

・健康を目指したい!

 

という思いの方や、
ネパール式アーユルヴェーダセラピストを目指し学んでいる方が、解剖学を必要とする際にも知識と力となり、
アーユルヴェーダやアヴィヤンガをさらにパワーアップさせてくれます。

 

 

■イントロダクションとは、、、?

 

お客様を安全に様々なポーズに導くトーク術。
どこに意識を向けて、何をするのか。
その結果、体にはどんな効果を得られるのか?などを伝えていく、インストラクターに必要な技術で、
ヨガインストラクターには、なくてはならない重要な力です。

 

※アクリティスクールでは、アクリティヨガマスター講座で、
イントロダクションを学んでいただきます。
様々な体の特徴に合わせたイントロダクションと、60分のヨガレッスン構成のやり方を学びます。
ヨガインストラクター講座で学んだヨガの基礎ポーズに加え、さらに複数のポーズを追加。具体的に体を整えていく方法も学びます。
実際にテストでは、お客様にレッスンをしていただきます。

 

この講座は3ヶ月目まで、対面講義が月2回あり、それにプラス、開講されてるヨガレッスンは通い放題になっています。

 

とにかく、、、体を使っていく!!

 

 

とにかくとにかく、、体を動かして、
ヨガのベーシックとなる、筋肉の使い方をインストールし
骨格を変えていき、骨から体を使えるようになることが目的になっています。

 

ヨガのポーズは、見よう見まねでなんとなく出来たとしても、
解剖学的に正しく体を理解して、筋肉にきちんとアプローチができないと、

 

歪みを加速させ、さらには体が全く変わらない。
むしろ、、、体が痛い、、、
ということが起きてしまいます。

 

健康な体へと導くことが仕事なのに、
歪みを加速させる知識の無いインストラクターにならないよう、、

 

ちゃんと体を知り、ポーズをすることで得られる効果を最大に使いこなせるインストラクターの技術基本知識をインストールしていただきますよ!!

 

これが一番皆さんが知りたいことだと思います。

 

 

ヨガインストラクター講座では、
ヨガインストラクターに必要な正しい知識を、体にどんどん入れていくため、、とにかく自分の体がどんどん変わっていきます。

 

これは嘘ではなくって、、
体にどんどん入れないと、歪みや正しさが全く分からないからなのです。

 

自分の体を変えないと、歪みや正しい体のバランスに気付けないので、自分の体を変えながら学ぶというスタイルが
ヨガインストラクター講座になります。

 

そして、これが一番のヨガ効果になるでしょう!!

 

そんなヨガインストラクター講座対面1回目は、、

 

太陽礼拝A & B

全て、、立ちポーズのみという、、ハードな感じがありますが、
ヨガの基本ポーズは、立ちポーズが多くなります。

 

伸展・前屈・屈曲・回旋・側屈

 

太陽礼拝には、体の動きに必要な作業が全て詰まっており、
骨盤も全ての方向に動かすので、骨盤調整にもなります。

 

ここに、呼吸をプラスしていくことで、
普段は使うことがない、深層部のインナーマッスルを常に刺激。

 

そうすると、、、美しい姿勢をキープする筋肉が起きて
歪みにくくなるんですね。

 

というか、、歪もうとしても歪めないのです。。

 

これは体験してみるとわかるのですが、
とにかくアンバランスな姿勢をとるなくなる。

 

この繰り返しをたくさんして、
体に定着させていきます。

 

レッスンは90分。

 

立ちポーズ→回旋ポーズ→バランスポーズ→逆転のポーズ
まで、今回はノンストップで行いました。

 

心地よい疲れはありつつ、疲労感がなく
息も心拍も上がらないのが、ヨガの強みです!

 

この不思議な体験も大事ですね♪

 

 

座学は、アーユルヴェーダとヨガ哲学。
ヨガの役割と、人間の質の高め方を学びました。

 

運動のように見えるヨガですが、
ヨガを通して、果たす人生の義務があります。
カルマヨガと言ってわたし達が当たり前に行う日常の作業についても考えます。

 

それを一通り伝えると、、、

 

あいさんのヨガとは違いますね!!と、話されたので、

 

わたしが考えるヨガについて話しました。

 

わたしのレッスンって、
ガッツリヨガをしないんですね。

 

その理由は、ヨガガッツリバージョンは
「欲」をなくしてしまうからです。

 

食欲、性欲、睡眠欲の他、
欲望なども含みます。

 

欲って、自分の可能性を開く大事な感覚だからこそ
全てをクリアにしてしまい、現状満足が高まると、

 

メイクもしない、オシャレもしない、食べない、喜ばない、
異性と共に生活できない、好きなことに邁進しない

 

そんなことが起こるんですね。

 

 

これって
楽しい?幸せ??

 

わたしの答えはNO。

 

わたしのところに来てくださる方はみんな
夢を持ち、どうやったら開花させていけるか?
って、前向きな方ばかりです。

 

だから、、欲の鎮静化って嫌なんですね。

 

自分の役割を知り全うするためにも
ヨガ哲学上にある、欲の抑制には、
わたしは反対派です。笑

 

大事なことを大事にしつつ、
その意味を理解したことで、
わたしはよくの鎮静化を
あまり重要と考えなくなり、

 

わたしのレッスンは、
とにかく寄り添い、
自分の中から湧き上がるエネルギーを解放させるような、、
胸を開き、骨盤を締めていく

 

今のスタイルになりました。

 

基本を学べば
自分らしいヨガの探求をするようになります。

 

今回学ばれた方も
自分なりの考えを持っておられ
それをアウトプットするためにも、ヨガを始められました。

 

めちゃくちゃ強い意志もあるし、
成長欲もありますから、
ぜひうちの講師も担当してください。笑

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

おすすめ