ブログヨガ

心が疲れた時に必要なケア。

 

 

こんにちは!小山内愛です

 

みなさんは動かないヨガを体験したことはありますか。

 

これはとにかく、すごーく気持ちが良いんです。

日々のトレーニングに「動く」があるとしたら
「静」のエネルギーがある、動かないヨガもおススメです。

 

先日お越しくださったお客様は、
気を回し、気を使い、周りにフォローをするように動いておられ、
肉体疲労もさることながら「気が疲れる」という状態でした。

 

ヒアリングをしていると、
まだまだ落ち着かない様子。。。

 

そういう時は、全く動かないヨガをします。

 

動かないというのは、
ハードなトレーニングは一切せず、
筋肉に優しい圧を加えマッサージをメインに施す
自己整体やセルフマッサージを行い、
気持ちを静めていきつつ、

 

1つのポーズを長めに取りながら、
筋肉の癒着をとるマッサージを行いながら行うヨガの事。

 

どんどん瞑想の世界へと意識が入っていくことが出来ます。

 

気が付いた時には、ヨガが終わっていて
気持ちが楽に、色々なものが取り払われたような軽さを
感じることが出来ます。

 

知らないうちに瞑想空間へ誘われ、
あっという間にこの時間が過ぎ去った、そんな感覚になるのです。

 

動いていないにもかかわらず、
筋肉は緩み、
お顔も緩み、
心地良いスッキリ感を味わえます。
カラダも軽くなっていて
メンタリティのバランスもニュートラルに
整っている。

 

 

心が疲れてしまったり
焦りやすい時は、
無理に何かしようとせず、
「動かない」という時間も大切ですね。

 

しっかり時間を自分に作ってあげて、
ゆっくり労わることで、
心から緊張が取れていき、
休まっていき、安らぎと安心感を取り戻します。

 

 

毎日頑張る忙しいわたし達には、こういうストレスフルな時間が
すごく大切。

 

 

・気持ちに余裕と安らぎを。

・現実から離れたリラックスタイムを。

 

 

そんな時間を自分に作ってあげることが、わたし達の生活には
必要なんだと感じています。

 

 

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

 

 

おすすめ