ブログ

アヴィヤンガがセラピストにとっても良い理由

 

こんにちは!小山内愛です

 

昨日のお客様はお二人とも
「王様のオイル」を使いました。

 

このオイルは、
約30種以上の薬草が入っていて
甘い香りが特徴。

 

全てのドーシャに良いですが
特にヴァータ質に合うだけでなく、
焦りや恐れのように、、心が浮つく時にもオススメです。

 

 

このオイルを使うと、施術に入ったわたしも
次の日は、体温が高くなり、体の内側から
何かが燃えてるように、ポッポしてます。

 

足先から手の先まで
潤い、、朝は布団をはがしているくらい
カラダが温かいのです。

 

昨日は何をしたのか?忘れてしまうくらい深く寝入り、
朝起きて、肌見て

 

あー王様のオイルを使ったんだわ。

 

という感じで、昨日を思い出し
起きます。

 

薬草オイルはカラダを巡り、
潤いを与えながら
アーマを絡め取り、
排泄を何度か繰り返し
毒素を少しづつ体外に出していき、

 

ヨガで巡り

 

スッキリしたあとで
また薬草オイルが入っていく。
カラダを巡りアーマを絡め取り
排泄を何度か繰り返し、、、、

 

ということを何度も繰り返しながら
体内から浄化されていく。

 

というプロセスがアヴィヤンガです。

 

アヴィヤンガは
体の内側から整えていく。
という部分が、まさにこのプロセスなので、
オイルドレナージュのように、

 

オイルマッサージをして
保湿されカラダがツヤツヤしてくる。

 

という理解とは少し違うんだな
と思ってください。

 

食事のバランスで排出力を高め、
ディナチャリアで、心にアーマを溜めないように
バランスを整えていくと

 

消化のアグニが高まって
体の機能アップ=若返り

 

が、体の内側から始まります。
これを聞いて、ワクワクし出した人は
わたしと同じで
アヴィヤンガ、アーユルヴェーダに魅了されるでしょう。笑笑

 

なんせ、、それを体験してみたいし
自分自身もキレイになりたいですからね笑

 

わたしは外見コンプレックスがかなりあり、
むかしっから
キレイな人やかわいい人に
かなり憧れてました。

 

かわいくないから、
かわいくしない。という選択をしていたので、
鏡を見ることも
ほぼなく、
まともに鏡を見るようになったのは、
ここ最近の話です。

 

素材が美しい。
という状態が理想。

 

だから、ヨガやアーユルヴェーダは
わたしに合っているんだなぁ
と、感じてます。

 

外見はどうあれ、
体の内側を整えていく施しは
結果として、姿勢や肌の質に反映されていきます。

 

そういう健康になるプロセスって、
すごく楽しいんです。

 

体質改善とか、内側から
心からも整えたい!
そんな思いがある場合には、
アヴィヤンガがオススメですし、
プロを目指すプロセスでも、自分自身が変わっていけますよ。

 

わたし自身、
こうして改めてヨガの回数も増え、アヴィヤンガが始まり、
アーユルヴェーダセラピストが
うるうるツヤツヤしている意味が、
分かりました。

 

アヴィヤンガって、自分の力をほとんど使わず
お客様の体重だけを利用します。
揉みほぐさないから、指を駆使しません。

 

だから、、セラピストには負担がなく
何時間でもマッサージをしてられるんですね。
カラダも変にポンプアップをしていかない。

 

また、腕いっぱいに
薬草オイルを使い、カラダを支えるために下半身を使うので、
体幹が強くなっていくだけでなく、、、

 

わたし達セラピストもオイルまみれになりますから、
次の日の浄化作用がちゃんとあって
カラダが日々整えられていくという感じです。

 

昨日のお客様は
わたしと一緒にネパールに行く方でしたが、

 

わたしの解説を聞き、
「早くアヴィヤンガやりたい!」
って、仰ってました^ ^

 

そのくらい、施術する側も
気持ちが良いということが伝わっていたんだと思うと
わたしも嬉しいです。

 

アヴィヤンガ施術に入る日は、
わたしも薬草オイルの力にあやかり、
お風呂は次の日の朝にします。笑

 

しかし、、こんなに
肌がうるうるし始めたのは
乾燥肌で肌がごわつくヴァータ質のわたしからすると、
長年の悩みが解消されだし、
施術する側にも効果があるという
アーユルヴェーダを実際に実感中です。

 

ぜひ、ネパール式アーユルヴェーダを試していただきたいです。

 

 

 


 

PS

サロンで提供できる施術が増えましたので、
内容がわかるように施術別に特徴をまとめました。
ぜひご自身の体と心のバランスに合わせてお選びください。
わからなければお気軽に聞いてくださいね!

 

 

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

 

おすすめ