ブログ

自分が自分に疲れちゃう。

 

 

こんにちは!小山内愛です。

 

ディナチャリアダイエットプログラムは、自分の生活の質を上げ、調子を整えていき、
無理なく体質を整えてダイエットをしていく様なプログラムです。

 

ボディメイク
体力アップ

 

という様な悩みもOK。

 

日々できることで、
生活を整え、カラダを変えていくことが出来ます。

 

 

✓過食が収まった

✓お腹が一気に痩せてきた

✓体力がつき、山登りで一般タイムの半分の時間で登れた

 

参加してくださっている方は、
ご自身の変化を感じられている方ばかりです☺

 

毎日できることの積み重ねと、
丁寧に幸せに生活を過ごすこと。

 

そして、自分に合った施しを行うことで、
あっという間にカラダもココロも整っていくことが出来ます。

 

・自分一人ではどうにもできない。

・わたしも変わりた!!!

 

そんな方は、是非ご参加いただけたらと思っています。

 

 

 

 

自分が自分に疲れちゃう

 

タイプ:ピッタヴァ―タ複合タイプ

悩み:心が忙しくて自分に疲れてしまう

 

I様はこのプログラムを受けるにあたり、
「心のバランスを整える事」
を重要視されていました。

 

これまでも、心のバランスが常に忙しく
自分に疲れてしまうことがあり、

 

自分を嫌いになってしまいそうになる。
ということがあったそうなのです。

 

ご自身で心の勉強をされたり、
体のバランスを整えるために、
マッサージや整体で定期的にケアされていたりしました。

 

わたしのところへもずっとパーソナルヨガで通ってくださっています。

 

 

アーユルヴェーダにすごく惹かれれる!

 

そんな思いもあり、プログラムに参加。

 

それはきっと、

 

自分のことへの理解を深め、
コントロールできるようになりたい!

 

そんな思いがあったからだと思います。

 

コントロールというのは、
マインドの暴落を防ぎ保てるようになりたい。
という意味になります。

 

ディナチャリアも、すごくワクワクした気持ちを持って
参加してくださいました。

 

 

そうなると、、わたしもすごく気合が入ります!!

 

頑張らないと!!!笑

 

ということで、お互いに気合を入れてスタート。

 

 

アーユルヴェーダという視点でI様と向き合ったことは初めてだったので、
今回の診断で色々と見えてくることになりました。

 

 

・自由さと粘着質。

・こだわるけど、続けられることはかなり限られてくる。

・追及は苦手。

・いつ自由さを求め、いつエネルギーが動き出すのか読めない。

・新しいトライはするのだけど、自分の限界値が見えると、

・たまに周りが見えなくなる。

・自分の世界にしばらくいて、現実に戻ると、
浦島太郎のような気分になることがある。

・必要以上に自分を締め付けることがある。

・下半身が重だるい。

・イライラしやすい。

・急に動けなくなる。

 

アンバランスになると疲れやすく体臭が出てきたりもします。
乾燥肌で、肌のかゆみなどが出たり、胃腸の調子を崩したり、目が疲れたりもします。

 

無責任な感じや様々な事に興味が無くなるということも。。。。

 

こんな感じなので、
とにかく自分が忙しい。という感覚が常にあります。

 

火の力があるため、熱する。という様なエネルギーを持っているのですが、
水の力で、楽に変化させる力もある。
風の力は、何かを生み出し、空は自由。

 

これらのバランスが自分の中で様々に動いているということです。

 

熱する。動く。

 

この2つの力が重なると、
周りが驚くような行動力があり、
いとも簡単に問題を乗り越えていく様な力に変わるため、
色々なことへのトライは、楽しさを感じて
どんどんやっていきたいと思うんです。

 

ただ、自分に枠を作り、
急に動けなくなるとがあるため、自分を責めやすく
なかなか自信にならない。という事があります。

 

また、ヴァ―タが乱れると、
全てのドーシャが崩れやすくなり、
自分を保つエネルギーが弱くなります。

 

このような場合、定期的なエネルギー充電と、
豊かな自然に触れる事。

 

温かくてリラックスできる空間に
時間を気にせず居る事。(心地良い布団の中)

 

人間関係はお互いの距離感として
クールでいられるぐらいが良かったりします。

 

水に触れ浄化も良いです。

 

海の潮風を感じ、裸足で海の中に足をつけてリラックスも良いですね。

 

ムクミの管理もポイントです。
エネルギーが弱くなりすぎても強くなりすぎても、バランスを整えることが難しくあるので、ピッタの油性を和らげるような施しと、
体を支える良質な筋肉が欲しいです。

 

体を支える力が高くなることで、
心のバランスを保ちやすくなっていきます。

 

そこで、ヨガでは筋肉トレーニングや大幹トレーニングも大事です。
しっかりストレッチを入れて、
体の可動域を高めてから、トレーニングを行うと、
筋トレだけをするよりもストレスが無く、
気持ち良い、を感じながら、
トレーニングが出来ます♪

 

食事でも、筋肉や骨を作る
タンパク質やカルシウム。

 

心が優しくなる炭水化物。

 

エネルギーの巡りを良くする
エキストラバージンオイル。

 

刺激の強い食事は控えめに。

 

お腹が空いたらきちんと食べて
食事を抜かないようにする事。

 

何でも楽しむコトを忘れずに。

 

 

I様の場合、身体を支える筋肉が必須です。

 

日々できるトレーニングを入れつつ
毎日楽しむ施しと、
充電タイムをしっかり。

 

これで心のバランスが保てるようになっていくかなと思います。

 

心に溜まるアーマ(毒素)は、自分を非難する力に変わってしまいます。

 

自分が言うほど変ではないのに。
自分が思うほど、悪いことをしていないのに。

 

異常に自分を落とし下げるような感覚に苛まれ、
その瞬間のチャンスを手に出来なくなる。

 

その繰り返しのループで、自分に対するセルフイメージは
相当にダメなものに書き換わり、
「ダメ人間」になってしまうんです。

 

 

まわりが、そんなことないよ!

 

と伝えたところで、
ピッタ質があると、
なかなかセルフイメージを覆すことが出来ません。

 

だからこそ
間違えたセルフイメージを強固にしないために
適度な充電と息抜きがポイントになっていきます。

 

自分の質を知り、
それに合った施しが出来るようになったら、
自分を責めることが減りますね。

 

ステキな毎日を過ごしていただきたいです。

 

 

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

 

 

 

おすすめ