ブログ

セラピスト初級2期始まりました

 

こんにちは!小山内愛です

 

セラピスト初級2期が始まりました♪

 

受講のきっかけは、

 

・フレグラワークショップでのアロマの出会い

・医療現場における東洋医学的ケアを学びたい

 

アクリティのネパールアーユルヴェーダとの出会いは、
様々な出合いと日々のクエッションからでした。

 

また、国内リトリートも良いキッカケになっていました。

 

初級セラピスト講座は、
座学、ヨガ、アヴィヤンガの3つを学び、ラサーヤナを実践しながら、レポートを提出していただきます。

 

1回目の講義はヨガ。
ヨガによるメンタリティコントロールを実際に体験していただきました。

 

 

心地よく暮らすための1日の時間割

 

ネパールアーユルヴェーダにはラサーヤナも治療部門として
確立された若返り法です。
それがこちら。

 

⬇︎⬇︎

 

■治病医学

・内科学(カーヤ・チキッツァー):身体全般における病気の治療

・小児科学(バーラ・タントラ):小児病の治療、分娩産褥期の保護など

・精神科学=鬼人学(ブーダ・ヴィディヤー):精神疾患の予防、治療、悪霊学など

・耳鼻咽喉科および眼科学(シャーラーキャ・タントラ):外部器官の病気の治療

・外科学(シャーリャ・チキッツァー):異物の摘出、腫瘍および膿瘍の治療

・毒物学(アガダ・タントラ):解毒剤の作成と投薬

 

■予防医学

・老年医学=不老長寿法(ラサーヤナ):健康延命法、若返り製剤と食物学

・強精法(ヴァジーカラナ):精力増強法、催淫剤と精力剤の投与法

 

ラサーヤナは、自分の体質、性質を見分け、
パーソナルに自分に合った若返り法を取り入れ
本質的な体質改善をしていく予防医学です。

 

 

ドーシャ別。という、体質診断は、
ラサーヤナを行うために必要な重要知識となります。

 

セラピスト初級講座では、ラサーヤナをメインに扱い、
自分自身の性質や体質、ブロックなど、、、
不調(体、心、意識)を改善していく体験もしていきます。

 

そこで大切な回復法が睡眠になります。
ヨガのドーシャコントロールでは、実際に時間とエネルギーに合わせたヨガを行うことで、体内と意識が変化する感覚を感じていただきました。

 

ヨガはエクササイズ効果もすごくあり、体型維持には素晴らしい効果を発揮しますが、それ以上に意識やメンタリティに働きかけることができる瞑想効果が期待できます。

 

副交感神経に切り替えができるのがヨガの強みですね♪

 

セラピスト初級講座では、
これから心と体と意識を扱うアーユルヴェーダセラピストにとって大切な体験の数々を受けていきます。

 

ここから始まるネパールアーユルヴェーダの数々を
たくさん体験し、ネパールアーユルヴェーダを楽しく学んでいただきたいと思っています。

 

 

それでは、、、一緒に頑張っていきましょうね!!

 

 

始めてみよう!ネパールアーユルヴェーダ!!

あなたもアーユルヴェーダセラピストになりませんか。
自分が変わる体験を。
セラピスト初級3期生募集中!!

 

行こうネパールへ。学ぼうアーユルヴェーダ!!

人より神様が多い神秘国ネパール
パラダイムが変わる体験をしてみませんか。

アーユルヴェーダは医者から直接学びます。

 

皆様のご参加、お待ちしてます♪

 

 

 

小山内愛のメルマガより。

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
町田駅から車で10分ネパール式アーユルヴェーダ専門国内スクールです。
留学資格取得・国内技術トレーニング後の就職・起業までを
ワンストップでサポートいたします。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

 

おすすめ