ブログ

医療施設でセミナーをしました

こんにちは!小山内愛です

昨日医療施設で、zoomにてアーユルヴェーダセミナーをさせていただきました。

2つの施設のほとんどのスタッフの方へアーユルヴェーダを
お届けしました。

みなさん、すごく興味を持ってくださり
町田店にも行きたい!そんなふうに言ってくださっていたそうです。

ありがたいですね(´;ω;`)

アーユルヴェーダはとうぜんながら、、病理の研究がなされ
体系化されています。

それにたいする処方が、ハーブやスパイスで全て行い、
西洋医学処方の薬に比べたら、、副作用は極めて少なく、
癌治療、終末期など、身体の耐性が弱い方などにも
安心して使っていただける。というのは、

医療施設で緩和ケアを必要としているところでは
扱いやすいものだと思っています。

 

日本では法律上
アーユルヴェーダはリラクゼーションという扱いになりますが、
アクリティで扱うアーユルヴェーダツールは、現地処方の
医療グレードです。

内容によってはアーユルヴェーダドクターが直接処方しますので
本当にすごいことだと思うんですよね。

さて、、なかでも医療施設でも取り入れたい緩和ケアで行う
アーユルヴェーダの処方をご紹介します(^^)

ちなみにアーユルヴェーダでは鎮静法と言います。

ネパール留学初級コースで、全て体験しますが、
日本ではアーユルヴェーダ薬草処方で、学べるように準備してます。

 

バスティ

幹部に薬草オイルを直接入れるやり方です。

こちらは、ギーに症状別にハーブをブレンドしています。

ヴァータを鎮静化し痛みを和らげます。

目にオイルを入れて瞬きをします。
ドライアイや眼精疲労などに効果的ですが、

ヴァータ鎮静化ということは、
自律神経へのアプローチと骨へのアプローチを同時に行いますから、若々しい身体を手にし、メンタリティバランスを整えることが出来ます。

こちら、、めちゃくちゃ気持ち良いですよ。
とろーんとしますし、顔もぴちぴちになります♡

これが治療の1つなんて、、なんて嬉しいんでしょうか。笑

  

 

バスティのなかでも、、これはなかなか見たことがないかもしれませんね。

カルナプルナ
言って耳の温泉という意味です。

ストレス性の難聴、耳鳴り、不眠、顔のこわばりに効果的です。

薬草オイルを耳に入れ、耳の下をマッサージ。

これも、、めちゃくちゃ気持ち良いです。
まるで別世界にいるかのように、、音が遮断され
気持ち良いんですね。

アクリティが提供するシローヴィヤンガでも
音を遮断する手技を入れているのは、
まさに、、ここからきています。

ヴァータを鎮静化し、
自律神経を整えます。

 

 

シロダーラ

3リットルのオイルを額に垂らします。
約30分くらいです。

鬱の方にとても効果的です。

全てのドーシャアンバランスを鎮静化。

感覚は、、神経麻酔をされたかのように、
意識の中に自分が入っていく不思議な体感です。

一度は体験していただきたいです。

 

 

キリ

症状に合わせた様々なハーブやスパイスを炒め
布にくるみ、痛みがあるところに

ポンポンポンって
優しく叩いたり擦ったりします。

筋肉疲労、リウマチ、病気のアフターフォロー、関節痛など
痛みを伴うストレス部位に施します。

痛みが引くし、、肌が柔らかくなるし
すごく気持ち良いです。

 

 

ナスヤ

これは、、火災問題の心配もあり
日本ではなかなか体験できませんが、
炭の上に、ハーブとギー、スパイスを乗せて
燃やした煙を吸収。

呼吸器系が楽になります。

カファ問題に対応します。

これ、、肺がスッキリするんですよ。
不思議なくらい楽になり、即効性が高いです。

 

アヴィヤンガ

薬草オイルのマッサージです。
本来アヴィヤンガは、1人の患者に、
2人で同時に手技を行います。

だから、、アクリティでは、
認定サロンで提供する技術は、一律に揃えたのも
本来あるべき姿をそのまま残すため。

という理由もあります。

中級クラスのフルボディになりますが、
技術を合わせますので、
2人のセラピストで同時に手技に入るメニューも

後々体験できたら良いなと思っていますので
楽しみにしていてください。

 

 

その他は、
ヨガや食事法、生活改善があります。

そのどれもが
体に負担をかけず行っていけるため、

現地の病院だと、西洋医学治療後、
アーユルヴェーダ鎮静法を実施し、健康力を高めて
回復を促したり、メンタリティケアをしたりします。

治療という役割のアーユルヴェーダが
医療施設で扱われるというのは、本来あるべき姿なんだと、、
わたしは感じました。

上記施しは
わたし達セラピストクラスでも扱うことが出来ます。

アーユルヴェーダは
学び出すと深いですが、、生活の質、健康力を高める施しということが、少しでも伝わると良いなと思います。

アクリティの活動も
少しづつ広げていきたいなと思っていますので、
わたし達と一緒にアーユルヴェーダを伝える仲間が
増えてほしいなとおもっています。

アーユルヴェーダ講座はこちらから

 

そしてこの度、
開業コースが始まりました!!

このコースは、開業までを考えている方に
パーソナルで行うコースになります。

講座受講とは別に、、
サロン運営のやり方、サロン提供技術の伝授、サロン作り
までを一緒に行います。

ご興味がある方、是非メッセージくださいませ。

 

 

 

つるやさんとハーンジャパン渡辺社長といく今年最後の国内リトリート

毎度お馴染み、、つるやさん自ら視察に行ってくれる
アクリティリトリートです。
是非一緒にいきましょう!

 

あなたもアーユルヴェーダセラピストを目指してみませんか?

アーユルヴェーダセラピスト2期募集中!!

 

ネパール資格取得ツアー2期募集中!

わたしと一緒にアーユルヴェーダの本番ネパールに行きませんか?

 

皆様のご参加、お待ちしてます♪

 

 

 

小山内愛のメルマガより。

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
町田駅から車で10分ネパール式アーユルヴェーダ専門国内スクールです。
留学資格取得・国内技術トレーニング後の就職・起業までを
ワンストップでサポートいたします。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

 

おすすめ