ブログ

セクシー筋「胸鎖乳突筋」

こんにちは!小山内愛です

今日は、アクリティネパール式アーユルヴェーダセラピスト初級講座で扱う、ヘッド。そして、、、セラピスト中級講座で、扱う首周りの筋肉、胸鎖乳突筋について書いていきます。

初級講座ではですね、
アーユルヴェーダアヴィヤンガの基礎として、1パーツのみの
マッサージ技術を学びます。

中級になりますと、全身アヴィヤンガになり、
筋肉のトリガーポイントや解し方にも、さらにさらに踏み込んでいくんですね。

初級には無かった問題解決にちいて、
アーユルヴェーダ論と解剖学を用いて、さらに深く学びます。

初級セラピスト講座が
楽しくアーユルヴェーダを知る。という階級だとしたら、、、

中級は
深く学び理解して問題解決。という段階までいきます。

 

一気にレベルが上がりますが、
アクリティで学ぶアーユルヴェーダは、
セラピスト中級になると、「痩身・体質改善」という、

ネパールアーユルヴェーダの本質にふみこんでいくため、
ここから全身くまなく学ぶフェーズに入ります。

 

初級講座は、、、頭蓋骨矯正となる小顔ベッド

中級講座は、、、全身の体質改善と痩身

上級講座は、、、アクリティスクール講師と女王様のマッサージ(ネパール式で扱ってるのは、わたしとめぐみさんだけ。)

これが、、認定サロンになると
提供できる専門的な技術サービスになります。

そのなかで、、、セクシー筋と言われる胸鎖乳突筋は、

のちに正式にアクリティのアーユルヴェーダフェイシャルにも導入される、肌学(エステ)では、

すごく重要な筋肉の1つになります。

 

と、、、いうのはですね。

胸鎖乳突筋(セクシー筋)は、老け顔対策に必要な大事な筋肉

あえて、、老け顔と書いたのですが、

 

わたし達は、加齢と共に

・筋肉たるみ

・脂肪たるみ

・皮膚たるみ

 

が起きるんですね。

 

セクシー筋は、まさに加齢と共に退化するだけでなく、
普段の生活から、ストレスがかかり
使わなくなるんですね。

おでこから頭頂部にかけ延びている筋肉と、
お顔の横にある筋肉と、
頭の後ろの筋肉に、

血流の巡りがあり
ふわふわした健康的な筋肉の場合、

ヘッドマッサージをすると、
連動して、セクシー筋がトレーニングされます。

とくに、、頭の筋肉を引き上げる時に
セクシー筋も運動するんですね。

この運動により、

首がまっすぐ伸び、
ほそーく、、ながーく、、なるんですよ。

だから、、、特に
アクリティネパール式アーユルヴェーダ初級講座でヘッドを学び出した途端に、みなさんは、

 

顔が若返りだし、首が細く長くなりだすんです。

 

これは、、驚くほど変わりますので
わたしも驚いてます。

 

セクシー筋は触らないのに、
ヘッドマッサージトレーニングだけで
首まで連動し変化していくんですね。

さらにいうと、、、、セクシー筋の
トリガーポイントは、顔、頭、自律神経
※トリガーポイントは、問題が出る場所のこと

何をいいたいかというと、
セクシー筋の退化は、

トリガーポイントが顔にあるため
連動し一気に老化していく。に繋がるんですね。

毎日フェイシャルし、エステに通っている方が
全く変化がないと、、わたしのところに来てくださったのでますが、、

エステやフェイシャルにより、
肌質は、すごくキレイなのですが
筋肉トレーニングができていないことで

老化によるたるみが加速していたんですね。

実際に胸鎖乳突筋に触ってみると、
退化して筋肉は小さくなっていました。

なので、まずは、、、
連動するヘッドを重点的にアヴィヤンガ。

その繰り返しで
セクシー筋が育ち始め
老化によるたるみは随分なくなりました。

首ってなかなか触りませんが、、、
実は自律神経系にも繋がるポイントでもあり
顔の造形にもつながる筋肉です。

もし、、、お顔ケアはしっかりしてるのに
気になることがふえてきたら、のケアもセットでトライしてみてください。

余裕がでてきたら、、ヘッドもプラス。

人によっては、整形並みにお顔が変わり出しますよ!!

ぜひお試しください♪

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

 

おすすめ