ブログ

美容健康に良いドライフルーツのヒミツ

 

こんにちは!小山内愛です

 

フレグラでも取り扱っているドライフルーツ

 

手軽に食べられるおやつとしても、栄養サポートとしても、食べられるサプリとしてもオススメなドライフルーツは、生のフルーツと違って保存がきくので便利ですし、ビタミン・ミネラルなどの、現代の女性に不足しがちな栄養も豊富であるため、
最近は美容や健康のために生活に取り入れている人も増えてきています。

 

「食べものがこころの状態に大きく作用する」と考えるアーユルヴェーダでも、
バランスによって、ドライフルーツ摂取をすすめています。

 

やみくもに多くの食物や栄養素を採るのではなくて、自分の本質を見極めたアーユルヴェーダのナチュラルな食生活は、わたし達にとって
すごく大事で必要なエッセンスになると思いましす。

 

では実際に、ドライフルーツにはどんな効果があるのでしょうか?ドライフルーツの健康・美容効果について解説します!

 

①ダイエット効果

②便秘解消

③若返り

④貧血予防

⑤疲労回復

⑥むくみ

⑦生活習慣病予防

 

書き出しただけでも、
わたし達の生活を整えることにつながる効果がたくさんあります。

 

まとめると、、ドライフルーツは、
生のフルーツに含まれる水分が蒸発し、種や皮に含まれる一部の栄養が凝縮され、効率よく手軽に栄養補給ができます。
食物繊維や高血圧予防が期待されるカリウムは生のフルーツに比べて多く含まれています。

フルーツに含まれる糖質(果糖)は、ご飯やパンの糖質と比べて、血糖値を上げにくく吸収が遅いため、

ダイエットをされる方にも安心して選んでいただけるメリットがあります。

 

サプリメントが苦手な方が
ドライフルーツでバランス調整されていたりします。

 

だから、、ドライフルーツの存在は、
「日常で摂取できるけど、特別な美容健康食材」
にカテゴライズできるなって、感じます。

 

できるだけナチュラルで、砂糖や油不使用の
ドライフルーツをお選びください。

 

中でもフレグラオススメのドライフルーツをご紹介します。

 

 

①プルーン

プルーンはすももの一種です。

 

抗酸化作用が高いβ-カロテンや、貧血予防に欠かせない鉄、生活習慣病予防にも効果的な食物繊維など、ビタミンやミネラルがバランスよく含まれている栄養満点なフルーツ。

 

貧血予防・むくみ解消・若返り・美肌

 

多くの日本人が不足しているといわれる�『水溶性食物繊維』と『不溶性食物繊維』2つがバランスよく含まれています。

 

 

②ほうずき

豊富な栄養成分からスーパーフードのひとつとされ、「アンチエイジングの女王」と言われているほうずきには、抗酸化ビタミンといわれるビタミンA、ビタミンCが豊富。 老化の原因といわれる活性酸素を抑えて、健やかな肌を保つアンチエイジングの効果。

 

コラーゲンを作り出す鉄分も多く含まれているため、肌のハリ・弾力UP効果も期待できます。

 

暑い夏の夏バテ対策にもオススメです。

 

美肌・夏バテ防止・生活習慣病予防・若返り

 

主に美肌・若返りの役割を果たします。
ハーブティに入れて食べると美味。

 

③アーモンド

高タンパク質、高脂肪、高エネルギーな万能食材で、ビタミンB類も豊富。
良質の不飽和脂肪酸や、抗酸化作用の高いビタミンEを含んでいるので、血中のコレステロールを低下させます。

 

アーモンドが含むビタミンEは「抗酸化作用」で、お肌のシミやシワなどの老化対策。

 

加齢や紫外線などによるダメージを軽減して美しい肌へ。

 

若返り・美肌・生活習慣病予防・便秘

 

ビタミンB2、ビタミンEが豊富なので
おいしく肌ケアできます。

 

 

◾️効果的な食べ方

 

わたしのところにいらっしゃるお客様の大半の悩みが、アンバランス。

 

生活バランスと栄養バランスの崩れで
快適な自分を保てないことに
過ごしにくさを感じ、メンタルや体調を壊しやすくなるのですが、そのバランスの中心にあるのが

 

「食事」

 

何を摂取しているのかで、
カラダは作られていきますが、
良いものを食べても、どんな環境で食べるのか?
って、すごく大事です。

 

自分の時間を少しでも捻出し、
おいしい。
これを感じて食べてください。

 

忙しく過ごしていると
忘れてしまいがちな、
感じる食事を、
おやつタイムに入れてあげるだけでも
消化力や幸福感が高まり、
良い作用を起こしてくれます♪

 

アンバランスを調整するためにも
自分の時間をとってみてくださいね!

 

 

フレグラのドライフルーツは、
今特別価格で販売中です。

 

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

 

おすすめ