ブログ

心の浄化を考える

 

 

こんにちは!小山内愛です

 

心身が健康で心が満たされている状態って、それだけで幸せだなって
イメージが出来ると思うんですね。

 

家庭環境状態も良く、仕事が出来て、やりがいを持てたり、不安や恐れもなく
自分らしいバランスを保てている状態って、すごく心地よくて快適で
過ごしやすい状態だと思いませんか。

 

それが何かの要因によってバランスが崩れ、
「悪いこと」が出てきたりすると、
途端に心身を保つ力が薄れたり、生活環境も
アンバランスに。。。

 

途端に過ごしにくくなります。
幸せからどんどん離れていく流れになります。

 

そういう「アンバランス」って、日常の中でよく目にします。
もし分からないとしたら、目を瞑り見ないようにしているか、
感じないようにして無視をしている。

 

 

 

実は、目の前に表れている「現象」だけに対して何とかしようとしたところで、
根本的な解決って出来なかったりします。

 

 

もしこれを解決したいな。
と考えるなら「浄化」させていき、
自分の中でバランスを崩した時に表れた要因を丁寧にケアしていく必要があります。

 

ただ、それが不必要だ。と考えるなら一歩踏み出す必要はありません。
きつい言い方ですが、、、
「自分にとってのタイミング」があるし、望んでいないなら
する必要が無いので、動いたところで逆効果になるんです。

 

ここはしっかりと自分に向き合いたいです。

 

自分に向き合う。という姿勢が大切だからです。

 

 

 

例えば、夫婦ケンカをしたとします。
原因は「浮気疑惑」だとしますよね。

 

話し合いをして、「浮気疑惑が解消」としても、夫婦の関係って、元に戻らないことがあります。

 

それって、もっと深い部分を見ていくと、
相手を思いやるコミュニケーションが減っていたり、健康を考えた食事を作れておらず、家に居にくい状況が無意識のうちに作られていたり等、
「相手を思いやる」という心の寄り添いが
薄くなっていたことが、根本的なキッカケだとしたら、
浮気疑惑が解消されても、心から幸せな夫婦関係には戻れない。ということになります。

 

根本的原因は、夫婦の距離感と関係作りということが見えてきます。

 

目の前の問題が解決したとしても
目には見えないけど「感じている事実」に対して浄化させていく事の方が必要なケアになります。

 

女性性的な感覚で向き合っていく。

 

その時に、自分の本心で
「どうしたら自分自身の心が幸せなのか?」
という部分に素直にアクセスをしてほしいんです。

 

大人になると「心への素直なアクセス」は異常なレベルで難しくなります。
何かに理由をつけて、事実を書き換えちゃって、ややこしくしてしまうから。
プライドもあるでしょう。

 

 

だからとにかく
素直にシンプルに向き合っていき、自分の心から涙が出てくるような感情や、本当に望んでいる気持ちにまで自分の意識を向かわせていく。

 

そうすると、自分の心が幸福感で包まれると思うんです。

 

そしたらそれをパートナーにアウトプット。
自分の体内から外に出してあげる。

 

自分の本音と、日々変化する「現実」に目を向けながら
どうしていきたいのかを、改めて考えていく。

 

出来れば自分の本音に近いことが幸せではありますが、
その為には、自分自身のバランスが整っている。ということが必要になります。
(自分を自分で幸せにする力の事です)

 

バランスを整えていくために、様々な現実的努力をしていくと思うんですね。
そのプロセスの中で、

 

未消化物(想いや感情)が浄化されていきます。

 

そうすると、、、、どうしたいのか、
自分から答えが出ている。という状態が生まれます。

 

解決です。

 

わたしは思うのですが、
自分で何か気付けたときに、それに対し頑張ることが
成長に繋がっていき、未消化物を浄化させていけるって。

 

体の消化サイクルと一緒ですね。

 

心にも潤いを。
大変なことがあるし、問題や課題が多く出てきますけど
自分を大切にしていく考え方を知っておくと、
内観出来るようになる。

 

それが、本当の自分のエネルギーコアに繋がる大事な事なんだって思うんです。

 

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

おすすめ