ブログ

0→1って、大変です。集客も大変です。笑

こんにちは!小山内愛です

 

エステばかりで、
久しぶりにアーユルヴェーダアヴィヤンガのフルセット(発汗+ヘッド+ボディ→90分)をしました。

 

とても新鮮な気持ちになり
初心を取り戻したような気持ちになりました^_^

 

アーユルヴェーダアヴィヤンガは、
機械は使わずオールハンド

 

この魅力って
流行りに左右されないこと

 

アーユルヴェーダの薬草オイルも
昔々のレシピで作りますから、
流行りに左右されない

 

 

機械やツールは、
流行りがあり、どんどん良いものが出てきますから
わたし達が変化や効果を感じる前に、

 

すでに新しいものが出始めPRが始まる

 

オールハンドもそうですし、ヨガって、
とにかくシンプルで
基本だと思うんですね。

 

だから華やかさもないし、
素晴らしい器具が設置されてるスタジオの
機械トレーニングに移行したり、

 

流行りの美容マシーンに
心そそられ移行して行きますが、、、

 

結局、ここに戻ってくる。

 

 

世の中には、どんどん新しいものが出てくるけど
オールハンド技術、薬草オイルは変わることがない

 

だけど、手技技術成長はしていくんですよね。
セラピスト自身も、どんどん個性を磨き成長します。

 

 

結局
オールハンドに戻っていく

 

 

ケミカル素材やジャンクなものが欲しがる時がありますけど
結局、シンプルで飾らない基本に落ち着くんですよね。

 

わたしがネイルをしていた時もそうでした。
様々なデザインネイルをやり尽くし
結局ワンカラー、デザイン無しに辿り着く。

 

たまーに、デザインネイルはするけれど
結局ワンカラーのシンプルネイルに戻る

 

ネパールアーユルヴェーダっで地味でシンプルですけど
ここに戻る安心感があります。

 

 

思えば、、、
わたしはどんなやり方をしていた時も、

 

ネパールアーユルヴェーダからは離れなかったなぁって
思います。

 

商品化に力を注ぎ
アーユルヴェーダレシピのソープを作って
プレスリリースを、発行したりしました。

 

ちなみに、、フレグラソープはネパールアーユルヴェーダレシピで作ってます。アーユルヴェーダエステはこちらを使う予定です♡

 

 

当時は、色々挫折や失敗をしていたので、
結果や成果なんてだしていませんでしたし、

 

わたしの言葉でネパールアーユルヴェーダのエネルギーを
届けることに苦戦していた時期でもあり、

 

長くネパールアーユルヴェーダを扱っていますが
発信強化や事業シフトから考えると、
ここまで、、、3年の月日がかかっています。。汗

 

2018年の表参道で開催したアーユルヴェーダセミナーあたりから考えると、、かなり時間がかかっています。

 

 

それでも、アーユルヴェーダから離れず
ネパール国立トリプバン大学やパンチャカルマセンターで
ネパールアーユルヴェーダを学び、

 

なんとかアーユルヴェーダ概念を形にし
日本とネパールに学校を作り、今があります。

 

 

ネパールアーユルヴェーダの膨大な研究を、
ネパールと日本で全6階級にし
階級別に学べるように、やっと準備ができ、

 

 

2025年9月にはネパール留学での中級コース開講決定

 

2026年3月にはネパール留学での上級コース資格取得コース開講決定

 

 

国内開催講座も
マスターアーユルヴェーダセラピスト級(内部講師)まで準備が出来ました。

 

 

あらためて、、、、0→1って、めちゃくちゃ大変です。

 

まず、、、理解して共感し
商材やらを使ってくださるお客様は
最初は全くいないからです。

 

新しいものは抵抗がありますから
当然です。

 

了解し合えるのは、
チームメンバーのコアスタッフくらいです。笑

 

家族にはなしても

 

よく分からないって言われますからね。

 

 

だから、、わたしの経験からも
0→1で作り上げていく場合には、

 

時間と根気、忍耐は必須だと言いきれます。

 

 

この時に、、集客ができないとか、、そんな理由で
離れていく人がいますが、
この時期にできることは情報の蓄積。学んだことを自分の言霊で届けられるようにしておくこと

 

 

これをしているかで、
180度未来が変わると感じてます。

 

それは、やっとうちのスクール事業も
何らかの形で関わりたいと話してくださる社長たちが増えてきたからです。

 

わたしも驚くような現状になってきてます。

 

まだまだ結果は出ていませんが
0→1は、諦めずとにかくやり続ければ

 

必ず未来が変わることを
わたし自身感じてます。

 

その際に、、
とくにネパールアーユルヴェーダというニッチなものを扱い
わたし達と繋がっていく方は、
考えなきゃならないのは

 

 

集客ではなくストーリーつくりです。

 

 

集客する前に自分の世界とネパールアーユルヴェーダのエネルギーをストーリーにすること。

 

 

プレゼンになりますから
これがなければ、、集客できないと思います。

 

 

だから、、まずは、
たくさんネパールアーユルヴェーダにふれ
自分の言霊に変えられるようにしてください。

 

また、うちは
学びに集中できる環境作りを
組織で作ってきましたから、その辺りは安心していただきたいです。

 

 

アクリティネパール式アーユルヴェーダセラピスト初級講座、2期募集中!!

 

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
株式会社AiRaiseは日本で唯一の、ネパール政府認定アーユルヴェーダセラピスト資格取得スクールを運営しています。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

 

おすすめ