ブログ

アーユルヴェーダサロンを軌道にのせたい!

こんにちは!小山内愛です

 

 

昨日、認定サロンオーナー様へ
サロン運営研修を行いました。
実際にアーユルヴェーダセラピストになり
活躍していく上で大切なサロン運営にたいし、
わたし達は、考えなければならないことが沢山あります。

 

もしかしたら、、今後法人化したりテナントを持ったり、、、
お客様が増えれば、わたし達は働き方を変えていくでしょう。

 

それらも含め、、事業計画について考えたり
戦略、戦術、営業について、どんなことが必要なのか?

 

を、考えていきます。

 

サロンオーナーって、、、
孤独になりやすく、自分の思考に縛られ、
外側の情報が欠如しやすいです。

 

本当は、可能性があるのに、、
もっと出来ることがあるのに、、
そこに意識が向かなくなるのは、環境の課題があります。

 

従業員はいないし、私生活と仕事が混同しやすい。
尚且つ、、女性は、妻業・母業とあり、仕事に没頭できないですね。

 

また、サロンを始めたばかりの時期は、
自営業務のやることの膨大さに疲弊します。

 

これまで、、会社で分担していた業務を全て自分でやるからですね。

 

だから、、周りが見えなくなり情報が少なくなり、サロンの課題に気付きにくい。

 

 

これは、、わたし自身が悩み苦しんだ課題だったのです。

 

だから、、アクリティではリトリートを導入しました。
ぜひ、、アーユルヴェーダサロン運営したい方や、セラピストに興味がある方もご参加オススメします。

 

この課題は、、何がマイナスかって、、
自分の事業が好転しない

 

実際に、サロン運営している方なら分かるかと思いますが、
売り上げが下がることや運営に変化があっても、気付きにくいんです。

 

これが、、めちゃくちゃマイナスです

 

 

それが、他者が入り、
領域は違えど同じ業種や商売をしている人達とのディスカッションは、気付きを与え、問題を解決しやすくなるんです。

 

メンタリティのバランスの崩れは、
焦りや不安からきます。

 

わたしはサロンを維持できるのか、、、、

 

こんなふうに悩み出します。
問題や課題の洗い出しや行動計画を出せず、
ただ自分の中で悩むんですね。

 

わたしも、、こういう悩みにいつも押しつぶされそうになりましたし、失敗もしたし潰れた経験があるからこそ

 

想いを仕事にする大変さと可能性を知ることができました。

 

だから、、アクリティでは、
これらのサロンオーナーが抱える課題や悩みのサポートとして、
定期的に、リトリートや研修やセミナーを実施することにしました。

 

 

そして、新しく
導入した教会システムにより、集客パワーを高めます。

 

それだけでなく、、
わたし達は、ネパールアーユルヴェーダを扱う唯一の企業でもあるため、

 

アクリティアーユルヴェーダをブランド化することが目標です。

 

アーユルヴェーダは、土壌がぐちゃぐちゃ。
本質的なものがちゃんと動いていないんです。

 

だからこそ可能性がありますし、
やれることはたくさんあると思っているため、

 

技術にこだわりアクリティアーユルヴェーダを高めます

 

 

大切にしたいからこそ、、
本質を届けたいからこそ、、

 

認定サロンでしか提供しない技術があります。
それが、効果につながるので

 

学びと提供ははっきりと分けたんですね。

 

ぜひ一度小山内さんにも、ネパールアーユルヴェーダアヴィヤンガ体験していただきたいです。

 

町田店で小山内が担当するメニューはこちら

 

というわけで、、今回の研修は
サロン運営の課題に向き合いました。

 

次回までに実践し、出た課題に対し
またトライをし、よりよいサロン作りをしていきたいなと思います。

 

 

 

つるやさんとハーンジャパン渡辺社長といく!アクリティショートリトリート

今年最後のリトリートです。この機会にぜひ!!

 

ネパールアーユルヴェーダを学んでみませんか?

グループコース、パーソナルコースともに募集中!!

 

行こうネパールへ!学ぼう本場のアーユルヴェーダ

9月にミートアップ開催。
10月締め切りとなります。

 

皆様のご参加、お待ちしてます♪

 

 

 

小山内愛のメルマガより。

 

 


 

■アクリティアーユルヴェーダヨガスクール
町田駅から車で10分ネパール式アーユルヴェーダ専門国内スクールです。
留学資格取得・国内技術トレーニング後の就職・起業までを
ワンストップでサポートいたします。

日常にも仕事にも活かせる!
ネパールアーユルヴェーダの知恵、資格取得
自然の神秘を用いてその人の持つ可能性を広げていきます。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください

 

 

 

おすすめ