こんにちは!小山内愛です。
無機質で愛情を感じないし、作り手の思いも感じないのに対して、 フレグラは、作り手の愛さんが直接見える安心感と、 熱意がすごい!
化粧品メーカーで、作り手や社長を直接見ることはまずない。
フレグラをサロン導入する理由は、愛さんだから。
こんな話をサロンオーナーさまがしてくれました。
リアルな声ってすごいですね。
店舗さんには、沢山の営業電話がくるそうです。
大手は、マニュアル化された営業トークがあり、無機質。
商品にどんな想いを込めているのか。って、
しかも、、小さな個人でも大手でも
作り手本人が直接プレゼンに来ないそうです。
あと、そもそも
作り手が販売フォローなんてしない。
そういうやり方をしないみたい。
わたしの場合は、営業からプレゼン、フォローまで
わたしが全部やります。
個人規模だからこそ、小回りがきいて
尚且つ、
あと、サロンさんがすごいのは、
売りたいじゃなくて良いものを伝えたいんだ。
って、話していたんですね。
だから、指名で来られるお客様には、
お伝えするだけで全部売れていくそうです。
これ、わたしも目指しているし大事にしているのですが、
そういうスタンスで、物を扱っているって、本当に素敵だ!って
思いました。
しかも、値段で判断しないそうです。
モノに対する価値イメージって、本当に変わってきていて、
無形物に対するエネルギーを大事にされている感じは、
話せば話すほど、すごく伝わります。
あなたなんの為にこれしてるの?何を伝えたいの?
って、まじまじと感じるんですよ。
ロボットのような無機質は相手にされないんですね。
生身の人間でいないとっ!
そして、扱う専門家こそ
そのエネルギーを感じなければ伝えられないよ。
っていう自分に対する姿勢も、律するスタンスでした。
すごかったです。
こういう話をするたびに、
モノ作りの原点に返りますね。
良いものを作る。
ただこれだけなのですが、
その意味を前よりももっと理解できるようになったなぁって、
感じました。
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