ブログヘルスケアヨガ

4・5月オンラインヨガのテーマは「カラダもココロも快適にしていく」

 

心と体を繋げる健康・化粧品をつくりとちいさなナチュラルヨガサロンを運営しています。
ヨガインストラクターであるわたしは、心を潤すインナビューティーと、カラダ・ビューティーの大切さをお届けしています。

 

こんにちは!小山内愛です

 

 

4月・5月のオンラインヨガの内容を決めました。
そこで、わたしが注目したのは「わたしらしさ」です。

というのはこの時期って、わたしらしさを解放するためのタイミングでもあるので、(どうしてわたしらしさを解放していくタイミングなのかは記事の下記の方で解説しています。)セルフケアとなるヨガでは調整する過ごしやすくする緊張を取る。という事にスポットを当てた、リラクゼーション系のヨガレッスンをお届けしたいなって思っています。

女性のカラダとココロを、やさしい癒しの力で整えていくヨガ。
戸塚サロンも、心地の良いリラックスミュージックを常に流していますし、毎日ディヒューズするアロマは、深呼吸が出来るようなハーブ系を使っています。
自分の中で起こるゆらぎと向き合っていくタイミングだわ。って感じてます。

ヨガではデリケートな女性のバランスをしっかりケアできるようにしたいなって思っています。
一緒に楽しんでケアしていきましょう♪

 

 

 

春って、季節病とも言われていて鬱々しやすくって、自分のバランスを保つって難しいんですね。なんだか眠いし、だるいし、暖かい気候なのにやる気が出ないとか。

日々の寒暖差や、低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わる気圧変動が大きい季節なので、
寒暖差に対応するために、自律神経の一つである交感神経優位が続くと、エネルギー消費が増えていって、疲れやだるさを感じやすくなる。
自律神経には、体を活動的にする交感神経とリラックスさせる副交感神経があって、
2つがバランスをとりあいながら色々な臓器の働きを司っています。

この自律神経って、自分の意思ではコントロールできないので、ちょっとしたストレスでもバランスが乱れてしまいます。

・鬱々しやすい

・なんだか落ち込む

・おもだるい

・眠い

・無気力

 

等、気分の落ち込みや疲れを感じやすい。

自律神経が正常に働くためには、暑い場所では汗をかくことが必要ですだったりしますが、空調がコントロールされているところに居ると、汗なんて出ないですし、昼夜逆転するなど生活リズムが乱れたりしていると、自律神経が整いにくくなってしまいます。その結果として、気圧の影響を受けやすい体になっていきます。

戸塚サロンにお越しのお客様で、昼夜逆転している方って多くって、改善が難しい。という方も実際にいます。

女性の生活とか仕事って、どうしても自分ではコントロールできない部分があって、
環境的な影響って受けやすいですし、無意識なところでストレスを感じていたりします。

そういう環境だからこそ、自分を労わるとか大事にするとか、、
シンプルだけど当たり前な事に向き合うためには良いタイミングの季節だなって思っています。

 

 

 

心地良いとか、過ごしやすいという事への意識をしてみる

 

生活の中から、嫌いとかやだっていう部分を取り除いて、好きだけに包まれて幸せか?と言うと、実はそうでもなかったりします。
好きだけの世界って、孤独を感じるようになります。自分のために、時間もお金も使えるって幸せ。って、、、そうじゃないなって感じていて、誰かの為に自分の力を使ったり、困難とか問題をクリアするって、実はすごく幸せな事なんだって思うんですね。

心地良くするって、自分のモチベーションを高めたり、未来を考えた時に、こうなっていたらきっと楽しいよね。という風に考えて、それを生活に取り入れてみたりしていくと、
環境がどんどん整っていく。
そういう働きかけをしてみて欲しいなって思います。

ゆらぎやすい性質の女性は、小さな変化に敏感ですし、とくにこの季節って、変動が大きいですから、毎日違う自分だったりしませんか?

それを、「ああ、今こんな感じのわたしなのね。」みたいに、どうこうするのではなくて
向き合って、変動の波を穏やかにしてあげるだけで、安心で、ココロが落ち着いていきます。
だから、、カラダのケアもしつつ、自分の内側に向き合うにはベストタイミングです。
変動が多いからこそ、これまで隠れていた自分の「本音」が見えたりして、生活を変えて行くキッカケにもなるから。
それって、その変化って、、、未来を書き換えるくらい重要な事です。

ヨガではゆらぎを落ち着かせて、ストレスコントロールしていって、自分自身の内側に向き合えるように導いていきたいなって思っています。
オンラインのパーソナルサポートもついていますから、ぜひ活用していただいて
快適で心地よく過ごしてほしいなって思っています。

 

 

 

【4,5月分動画レッスン詳細】

 

疲労回復ストレッチヨガ

▶4月5日 火曜日 夜20時00分

 

疲れを取るデトックスヨガ

▶4月12日 火曜日 夜20時00分

 

ココロのバランスを整えるヨガストレッチ

▶4月19日 火曜日 夜20時00分

 

エネルギーを取り入れるヨガ

▶4月26日 火曜日 夜20時00分

 

至高のストレッチ

▶5月10日 火曜日 夜20時00分

 

ココロの揺らぎを整えるヨガストレッチ

▶5月17日 火曜日 夜20時00分

 

優しいリラクゼーションヨガ

▶5月24日 火曜日 夜20時00分

 

癒しのヨガ

▶5月31日 火曜日 夜20時00分

 

継続オンラインヨガお申し込みはこちら

 

 

 

 

 


 

おススメ

 

※詳しい詳細については、画像をクリック!!

 

 

 

 

 

 

 

ダイエット&ビューティーフェア2022

 


 

記事内でオススメされたこと一覧

 

※詳しい詳細画像をクリック!!

  

 

 

会社紹介一覧

 

  

 

  

 

 


 

for you 

 

 

 

※講座は現在、リニューアル中です。

6月中に公開予定です。

 


 

 メルマガ
小山内愛の無料メルマガです。是非ご登録ください。

 

アイライズ公式LINEはこちら
最新情報やお得な情報を発信しています。

 

アイライズのこだわり

商品作りのストーリーをご紹介しています。

 


 

詳細・お問い合わせ各種

 

 

 

※ワークショップの開催をしてほしいという個人法人の方のお問い合わせです

 

おすすめ