わたし達のリアルブログヘルスケア

疲れていませんか?

 

こんいちは!小山内愛です。

 

何しても頭が痛い。。

あなたもありませんか?
普通にしてたら痛くないけど、頭を下に下げたら
めちゃくちゃ痛い.°(ಗдಗ。)°.

頭が痛くて調子が悪い。

偏頭痛とか、風邪からくる頭痛ではないから
気付きにくいのです。

普通の生活をしてたら平気だから。

原因は、眼精疲労でした。

眼精疲労があると、
ハード系トレーニングは出来ないし(身体が拒否する)
筋トレなんて、やだーってなります。

身体が、トレーニングに耐えれなくなる感じ。

「目が疲れてるだけで、こんなにトレーニングを拒否するとは、驚いたわ。。」

わたしの持論ですが、、
血流の流れが悪くなるので、一気にエネルギーが回る
トレーニングは、気分が悪くなるんです。
パワーを出すことができないから、運動なんてやだー!に、なる感じです。

もしかしたら、トレーニングが嫌いな方。
運動が嫌いな方。何をやってもトレーニングが続かない方は、
凝り」が原因かもしれません。

あんなにトレーニング好きなわたしが、
ガチで出来ない。
って思い、ストップしましたもん。

 

凝り=滞り

 

は、エネルギーを流したり血行を良くしれば
緩和しますが、やり方を間違えたら、
ただのストレスなのと、具合が悪くなるだけです。。

この日、わたしがしたことは、、、

①セルフヘッドマッサージ (1日中)

②セルフ顔マッサージ (1時間くらい)

③肩凝りを解消するヨガ (2時間)

④バスソルトで長風呂 (1時間)

⑤マジックオイルでいたるところマッサージ (1時間)

 

やりすぎww
しかし、このくらいやって
やっと無くなりました。。

セルフマッサージは、頭皮や皮膚がへばりついていて動かないのを、動かして隙間を作るイメージ。

ヨガに至っては、整体系のものを入れて歪みを取り
背中をゆらゆら揺らして、ほぐす。
肩凝りや目のツボにアプローチした、ストレッチを
ずーっとやり続けました。

筋トレは、ガチで出来なかった。

 

初めて感じた眼精疲労→頭痛。

放置していたら、仕事もできないし、気分も悪くって
全てが悪循環だなぁと実感。

運動嫌い!と思っている方は、、、
そもそもわたしが感じた様な、凝りや疲労があるかもです。
気分もすぐれない、やりたくない、、、というモードの場合は
当てはまるかも。

体は本来、
巡りが良い状態がベターなので、
巡りが悪いのは生きにくいはずです。

 

 

 

~眼精疲労について~

 

【眼精疲労のさまざまな原因】

・目の使い過ぎ

・老化現象

・ドライアイ

・コンタクトレンズの使用

その中でも一番の原因は、目の使い過ぎです。

 

【眼精疲労の対策】

目の体操やツボのマッサージをしたり、温かいタオルや温かいアイマスクを目に当てて、目を温めたりすることが簡単に出来る効果的な対策です。

また、緑黄色野菜などを多く含むバランスの良い食事を心がけることが大切です。

 

 

 

 

小山内愛のメルマガ登録はこちら

 

*****************************************************

フレグラントハート公式LINE
フレグラントハートの最新情報やお得な情報を発信しています
https://line.me/R/ti/p/%40fragrantheart

 

アイライズのこだわり
https://airaise.co.jp/pms/

おすすめ