ビューティーフレグラントハートブログヘルスケア心と身体をキレイにする料理

旬を食べよう♪バストアップ効果が期待できるキャベツと卵のスパイススープ

美容健康サポートとして、効果を発揮する食材「キャベツ
ダイエット食材としても有名ですが、その美容効果にも注目したい食材です。
旬の食材は大地と太陽の恵みをたっぷり与えられたパワーフード。
意識して摂取していきたいです。

仕事で帰りが遅くなる時。
疲れて簡単に料理がしたい時。
後一品欲しい。
いや、メインでも使いたい。。

手軽で安くてたっぷりと使えるキャベツは
優秀食材だと思うんです。
疲れた身体は食欲だけでない栄養を求めているときがあるな、
と感じていて、そういうストレスや疲れもクリアしてくれるのが
キャベツです。

 

どんな状況も対応できるのがすごいところ、健康サポートの救世主。

 

美肌を作る食物繊維とビタミンがたっぷり含まれてるので、
ザクザク刻んで香り高いオリーブオイルをたらりと垂らして、
岩塩をパラりとかけた簡単サラダは、毎食前にたくさん食べたいところです。

とは言いつつ、12月に入り朝晩と寒く冷えてきました。
帰宅の電車を待つ時間とか、自宅まで歩いて帰るときとか
身体が冷え切っていきます。

過熱をするとキャベツの美容効果は半分に減ってしまうと言われていますが
スープと一緒に食べることで栄養源を減らせます。
なにより、冬キャベツは甘みがたっぷりで、手をかけなくても動くおいしい。
簡単調理で自分も家族も喜ぶおかずが作れるのが良いところ♪

消化を促して血行も良くしてくれるキャベツに、
身体の余計な熱を冷まし、血液を補う卵を。
出来上がったスープに「ヒハツ」をパラり。

 

身体の内側から温まるだけじゃなくて
「ほっと」一息つけるような、ストレスをなかったことにしてくれるような
優しいスープになります。

 

心にも栄養を。

 

癒されたい時、ホッコリしたい時には甘みたっぷりのキャベツスープがおすすめです。
甘みが感じられる食材って、
食べると、心が落ち着いていきます。
甘みって、精神衛生上すごく大事な味だなって思うんです。

作られた甘みではなくて、素材の甘みって
すごく優しいし、それだけで
自分自身も優しくなれる気がします。

キャパオーバーしちゃうときや、頑張りすぎた時って
このくらい優しいスープが身体の細部にしみわたって丁度良いんです。
やっと、アクセルをゆるめられる感じ。
スパイスは食欲をそそりますし、やっぱりエネルギーの活力になる。
そういうパワーも大事にしたいですね。

 

キャベツの卵スープ

 

▶材料

具材
キャベツ
温泉卵

スープ
お好きなスープの材料で。
この日はお出しと塩だけでシンプルに仕上げましあt。

薬味、スパイス
白髪ねぎ
ヒハツ

 

▶作り方

① お好みのスープを作り鍋でひと煮立ちさせます。

② ざく切りにしたキャベツをたっぷり入れて、キャベツがお好みの方さになるまで煮ます。

③ 器に盛りつけて、温泉卵オン。仕上げに白髪ねぎとヒハツをかけて出来上がり。

寒い日にホッコリ。
身体も心も温まり優しい気持ちになるスパイススープをぜひお試しください。

 


 

reed more

▶忙しい女性におススメ。わたしを綺麗にする簡単料理のレシピ

好みのスープにちょいたし

豆乳コーヒー

豆乳スープ

心にもやさしいバジルのサラダ♪

大切な人と過ごす素敵なクリスマス。

年の瀬。

幸せを運ぶお雑煮

生活に取り入れていきたい『抗酸化』

【簡単レシピ】免疫力を高める!豆乳ダイエットチゲ鍋

 

 

*****************************************************

フレグラントハート公式LINE
フレグラントハートの最新情報やお得な情報を発信しています
https://line.me/R/ti/p/%40fragrantheart

 

アイライズのこだわり
https://airaise.co.jp/pms/

おすすめ