ブログ

人の話を聞けない理由

こんにちは!小山内愛です

よく、「だから、俺が何度も言ってるのに、なんで信じないのよ」

みたいな会話、したことありませんか?

Aさんなら聞けるけど、Bさんは聞けない。

むしろ、そのテーマについては外部の関係ない人の方が話が入りやすい。

というやつです。

これ、暗闇に光が入って、あー!ここにこれがあったのね!!!と気付ける感覚にすごく似てる。

聞いていないとかじゃなくて、

自分の中に衝撃が走らないからわからないんですよ。

勉強と同じで、何度も何度も教えてもらっても、自分の中で「あー!なるほどね!こういうことか!」っていう理解にならない限り、分からないんです。

だから、そもそも、

何度も話してるのに、何で人の話をきかないの?

っていうクエッションは、かなりの的外れだ。ということなんです。

どんな体験をして、どんな事を学べば

それを理解できるか?

ということを、伝えてくれないと、

何度も言ったじゃん。何で信じないのよ。

という、低レベルの話がエンドレスになります。

あなた、分かっているなら、理解の仕方を分かりやすく教えてね。

という事なんです。

ということは、そもそもこれを言われた人は

とっくにその先をみて考えているから、

これはどういうことなんだろう。

って思う。

男性と女性の理解の違いだと思います。

この会話って、パートナーとの間でよく起こることですよね。

こういう話は、お客様からよく聞きます。

そもそもコミットポイントが違うよ!ということだけ分かっていたら、楽になると思います🥰

おすすめ